※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーたんまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおすわりの姿勢でグラつくことがあります。これは首がまだ安定していない可能性があります。同じ経験をした方いますか?

そろそろ5ヶ月になります!!
次回の予防注射の時にも聞こうかと思ってますが、、
うつ伏せで顔を上げたりも比較的出来て、縦抱き抱きしてもグラつきは大丈夫です。バンボも座れるのですが、、
両手を引っ張って起き上がらせておすわりの姿勢にさせると、顔がグラグラ?フラフラ?する事がよくあります。これはまだ首は座ってないって事でしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も両手を引っ張る時は頭がついてきたりしなかったりぐらついた感じがあったりしてたので座ってないと思ってたら抱っこした時にぐらついてなければ座ってるよって言われました!
多分そこまでしっかりしてれば座ってるた思います😊首が座ると抱っこもだいぶ楽ですよね😊

• るーたんまま

るーたんまま

返信ありがとうございます😊
    よかったです〜!ほんと楽になりましたね💕😄成長早いです🥺

• 2月5日
ままり

うちもそうです😅うつぶせでは顔もあがるし、縦抱きも大丈夫ですが検診で先生が起き上がらせるとき、若干ぐらぐらしてました。おすわりも腰をささえても首ぐらぐらしてます💦
が、診断は、首はちゃんと座ってるね、とのことでした!

• るーたんまま

るーたんまま

同じような方がいてちょっと安心💓それでも座っているんですね😄

• 2月5日
NS

今日3.4ヶ月検診でした!
小児科の先生いわく、腕を引いて45度ぐらいで首が後ろにガクッとならなければ首すわってるらしいですよー!

• るーたんまま

るーたんまま

なるほど!!!教えていただき助かります💓

• 2月5日
かはぎ

4ヶ月になってすぐに3ヶ月検診があったのですが、その時うちの子も同じ状態でした。
先生曰く、能力的には首座ってるけれど、起き上がろうという気がないだけだと(笑)
でも、お座り状態から腕を持って少しずつ寝かせていって、45度くらいまで首が持ち上がっていれば、首は座っていると言われましたよ。

• るーたんまま

るーたんまま

安心しました💕お医者さんが言うなら間違いないですね😆

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じですが、大丈夫と言われました!😄

• るーたんまま

るーたんまま

同じような方がいてちょっと嬉しいです😆💓

• 2月6日