※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん。
ココロ・悩み

同居中の家族には恵まれているが、専業主婦生活に満足できず、育児や家事で疲れている。ママ友との付き合いもストレス。子供には愛情を注いでいるが、自分の存在意義に疑問を感じている。同じような状況の人はいるか。

初投稿です。旦那+義父+息子の同居の嫁です。息子は産後〜母乳育児、離乳食まで大した問題もなく発育もいたって良好、近くに一人暮らしの実母にも時々助けてもらい、旦那も家事育児には協力的。金銭的な心配もなく、はたからみるとぜいたくな悩みだと思うのですが、、仕事を休業中な事もあり、仕方ない事とはいえ専業主婦の生活が楽しいと思えず、ママ友の付き合いでもイライラします。(←悩みが無い?人ばかりなので、行動を共にしているだけ。余計イライラするんです)子どもが元気でにこにこ笑顔で居てくれるのに、私はふと気づくと暗い顔…私が育児の時間を縫って家事しても、誰も感謝もありがとうも言ってくれないし、息子可愛い可愛いだけで、母の姿なんか誰もみてない。成長とともに手がかかってくるは子どもとみんなのお世話、雑用係り…何の為に私は存在しているのだろうって。
とてもかけがえのない可愛い大切な息子なんですけど、ぐずったり不機嫌が最近顕著で、同居中の舅には気を使うし、日中子どもと二人きりで一緒にいると、疲れます。似たような境遇の方、いらっしゃいますか?

コメント

もん

こんばんは。
半分くらい似たような境遇かな。同居はしてないけど、休業中です。子どもは可愛いけど、なんというか、孤独な気持ちによくなります。私は子どもの付属品?みたいな。だから、れもんさんの気持ちは、わかるような気がします。

• れもん。

れもん。

ありがとうございます。そうなんです、パパは帰ってもLINEかゲームかTV…話をしても無視(返事が面倒なんでしょうか)、義父も家に居れば洗濯物は勝手にたたまれてるし、ごはんは勝手に出てくるし、部屋はきれいになってるし、孫可愛いのか私と目を合わせて会話もありません。24時間体制で子どものお世話して家事までやってくたくたなのにみんなに無視されて…何だか疲れちゃいまますね。すみません、愚痴っぽくなりました。

• 5月18日