※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が抱っこしないと寝ない問題でストレスを感じています。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

寝かしつけについて質問です。
1歳2ヶ月の娘なんですが、抱っこでうろうろしないと寝ないんです😫ねんトレの本パパも読んで一緒にやりましたが、しばらくほっといてももう辞めようかと、2人して心折れてしまいました。吐きそうなくらいギャン泣きで、寝たフリしてても胸ぐらをつかんでくるし、心折れて結局抱っこしてしまいます。トントンも払いのけます。
最終的に抱っこしても暴れるようになり、抱っこ→暴れる→降ろす→泣く→抱っこのを30分繰り返して、やっと落ち着いて抱っこで寝る感じです。
まだおっぱいを飲んでますが、こうなるとおっぱいも払いのけます。
今まで・寝る部屋でひたすら本を読む
・お布団で遊ぶ
・オルゴールをかける
をやってみたけど、眠くなると抱っこをせがんできます。
10ヶ月くらいまでは部屋を暗くすると寝れてたのに😫
平日はワンオペなので最近寝かしつけがストレスになってます😭😭

まとまりのない文ですいません……
心を鬼にしてどんなに泣いても抱っこしないのが1番なんですか??こうしたらよかったよ、うちの寝かしつけはこうだよ、またうちも同じですなどあればよろしくお願いします😭🙏

コメント

こころ

こんばんは。
30分繰り返し…は、本人も何で泣いてるか訳が分からなくなってるんじゃないですか?🤔
うちは1歳丁度で夜間のみ添い乳してたのを断乳しました。初めは抱っこしてましたが抱っこも重いので止めました。部屋を暗くしてもまだ寝ない時は本人が遊ぶので、私は寝たふりをしつつあぶなくないように静かに見守ります。本人が眠たい時はすぐに近寄ってきて、向い合わせで横になりお尻をトントン、もしくは少し抱きしめると安心してすぐに寝てくれます。忘れた頃に抱っこじゃないと寝ない時は、抱っこで歩き回り、寝た頃に私の体に子供を乗せたまま仰向けに横になり、ゆっくりと子供を横に下ろしていきます。
参考になればいいのですが…💦
長々とすいません。

• はる

はる

返信ありがとうございます♡︎ᵎᵎᵎ
    最近癇癪なのか、気にくわないことがあるとそうなるので、本人もパニックになって訳わかってないかもです😭
    断乳スムーズにいきましたか??
    パニックになるので、断乳も踏み切れなくて…

断乳するとうまく寝れるのかな😭

• 2月5日
  • こころ

こころ

癇癪ですか…お子さんも自分の気持ちを伝えるのに必死なのかもしれませんね。
    断乳5日目くらいからは添い乳が無くても大丈夫になりました!
    うまく寝れるかどうか…その子によりますよね💦
    断乳すると比較的寝るようになる子の方が多いみたいです。

• 2月5日
  • はる

はる

ありがとうございます😭
    パパと断乳も含めてまた話し合ってみます😭

• 2月6日