※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

子育てに向けて車の乗り換えを考えています。夫とNBOXを検討中。実母は普通車を勧めるが、夫は大きな車好き。安全性や子どものために悩んでいます。他の方の車選びやメリット、デメリットを知りたいです。

こんばんは。
子育てに向けて、車の乗り換えを考えています。
今はミラココアに乗っているのですが、スライドドアや広い車内、安全装置が魅力的で、NBOXにしようかと夫と話し、見積もりもしてもらってその方向で進みつつあります。
が、先ほど実母から連絡があり、軽自動車は危ない、普通車にしなさいとのこと。
先日、軽自動車と普通車の事故があったときに、軽自動車側のみ亡くなられたというニュースを見たことや、車関係の仕事をしている親戚から話を聞いたことがきっかけのようです。
夫は普通車に乗っていて、2台普通車は税金も高いし、1台は軽自動車にしようと考えていたのですが、それなら妻により安全な車に乗ってほしいと言ってくれないの?とも言われてしまいました。(夫は安全性というよりは、車が好きで大きな車に乗っているだけなのですが)
普通車の方が安全だという母の思いも理解でき、子どものためには安全性の高い車に乗りたい思いもありますが、夫にどのように伝えたらよいのか悩んでいます。
実際に子育てしておられるみなさんは、どんな車に乗っていますか?
メリット、デメリットも教えて頂けるとありがたいです。

コメント

こじろう

えぬボックスに乗っています。
強度については、軽が弱いのは昔の人はよく言いますよね〜〜…
わたしは側面をガガガッとやったことありますが、全然ピンピンしていますよ。

使いやすさは抜群にいいです。
スライドドアは必須ですね!
チャイルドシート乗せても足元が広いので、チャイルドシート設置したところにベビーカーも入り、天井も高いのでアレコレと動きやすいです。
腰を屈める必要のない高さなので、子育てする上ではこの上なく便利な車だと思っています!

  • 花

    NBOXに実際乗っておられる感想を聞けて、とても参考になりました。
    最近の軽自動車は安全性も上がってきているんですかね。
    使いやすさはやっぱり大事なので、聞かせて頂けてよかったです。
    ありがとうございます。

    • 5月18日
わ(╹◡╹)

妊娠中ですが、失礼します。
うちも妊娠をきっかけに車を買い替えましたが、夫用にエスティマと私用にラパンに乗っています。
私も安全面を考えて普通車にしようと考えましたが、二台普通車だと税金や保険もグンと高くなるので軽自動車のままでいます。

普通車でも安全面を問うならば大きな車の方が、作りもしっかりしていて重さもあるのでやはり安全かと。コンパクトカーだと軽自動車と大きくは変わらない気がします。


なので、うちでは車はそのままで子供が産まれてからはエスティマに主に子供を乗せることにして、夫には我慢してもらって軽自動車を通勤などで使ってもらうようにする予定です。

ちょっとまとまりのない話になってしまいましたが、うちはこんな感じです😓

  • 花

    普通車2台はやっぱりお金がかかりますよね。
    子どもは主に普通車の方に乗せ、軽自動車は通勤用にするというのはいいですね。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

    • 5月18日