※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パー子
ココロ・悩み

離婚歴があり、子供達に隠しているか伝えるべきか悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

離婚、実子など
私事の黒歴史の話が出ます。
様々な意見があるかと思うので
不快な思いさせたらごめんなさい🙇‍♀️
身内やリアルな世界では
相談できないので
匿名で相談できる
ここでだからこそ、
第三者の意見を
聞かせていただければと思います🙇‍♀️

私は離婚歴があります。
今の主人は全て知っています。
今子供2人いますが
2人は主人と結婚してからできた子供です。

細かく言うと、
挙式してしばらくして別れた形です。
好きで好きで大好きで、
気持ちだけで結婚しました。
結婚前から女癖の悪さ、
お金のルーズさには
気づいていたけど、
口はうまくて反省してるそぶり。
結婚すれば、家庭ができれば、子供ができれば
良い方向に変わってくれるかも。
そう信じて、というかそう言い聞かせて
結婚。

挙式間もなくまた浮気発覚。

気づくのが遅すぎました。
というか気づいてたけど
目が覚めました。

さすがに挙式直後で、
挙式に来ていた全員に対しての
誠意のなさに愕然としました。
参列者の中には
お互いの両親、親族はもちろん、
お付き合い中の浮気で
別れそうになった時に
仲を取り持ってくれた人もいました。

見切りをつけました。
参列者全員に後日頭を下げて回りました。
参列者は自分にとって
大切な人たちばかり。
正直死にたかったです。

その人を見抜けなかった自分を責めました。
好きだけで勢いで結婚してしまった。
若気の至りともいうかもしれません。

ただ、数年経った今、
その人のこと好きって気持ちは
本当だったよな、と思います。
後悔しかありませんし、
やり直せるなら結婚前に別れる形で
やり直したいですが、
当時は好きだったんだな、と思います。

主人は全て知った上で私と結婚してくれて
今2人子供が生まれて幸せです。

ふと、子供達がある程度大人になった時、
このことを伝えるか、
伝えるべきではないか、
考える時があります。

正直私の中では
大切な人たちを巻き込んで
嫌な思いをさせ、
自分も傷つき、
黒歴史でしかなく。
でも、その黒歴史があって、
今の主人と出会って
今がある部分もあると思います。

子供達もいつか"恋愛"をすると思います。

私自身は母親に、
おとうさんが運命のひとだとおもったの?
と聞いた記憶があります。
母は即答でそうだよーと即答していました。
子供ながらに嬉しかった記憶があります。

子供が知らない離婚歴が場合、
隠し通すのが子供のためでしょうか?
それとも、素直に
色々あってお父さんと出会えて
感謝してるんだよ。
と伝えるべきか

ふと考える時があるのです。
まだまだ先の話ですが…

同じように子供が知らない離婚歴ある方、
子供に聞かれたらどう答えますか?
同じ経験が無い方、
第三者目線で
伝えるべきか、
伝えないべきか、
どう感じましたか??

子供のことを1番に考えたいです。
率直な意見お願いします🙇‍♀️

長々と長文すみません🙇‍♀️

コメント

Xuu

私は父親が離婚歴があるんですが、夫婦喧嘩してる時に何気なく察したのですが私は別に言わなくていいと思います。将来的に子供さんに、聞かれたら言ってもいいと思うのですが、聞かされてもなんと返事していいものかわからないし、自分にはいまの両親が全てだし。直接両親からは伝えられなかったですが、別に言ってくれよーとかも思わなかったです🙂今でも離婚歴があるからどうこうとも思わないし、自分にとっては最高の父親です😊いまの両親だから自分がいますしね!親が違うとかなら話は別だと思うのですが、今回のパー子さんのお話なら私は言わなくていいと思います🙆‍♀️

  • パー子

    パー子

    回答ありがとうございます!
    体験談も聞かせていただき、
    ありがとうございます🙏
    子供目線の意見、参考になりました😊
    言わないのがいいと思えました。
    ありがとうございます🙏

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

子供にとって知らなくていい親の事情ってたくさんあると思うので、離婚歴があることもあえていう必要はないと思います!
両親が仲良くやっていればそれでいいです。

  • パー子

    パー子

    そうですよね!
    あえて知らせることは
    するつもりないですが、
    似た失敗してほしくない、
    傷ついてほしくない、
    とか思ったり
    ストレートに聞かれたとき
    嘘をつくのは違うのかなぁと
    考えたりしてしまいます💦
    基本的に私から切り出すことは
    無いと思います😊

    • 2月5日
deleted user

子どもが大人になって、いろんな話ができるようになったときには話すかもしれませんが、別にそれまでは話さないです😊
話すか話さないかはどっちでも良いと思います!
パー子さんは悪いわけではないですし!
私も父も母もいろんなことがあったみたいですが、なんなら面白いな〜と思います🤣
子供の性格にもよるかもしれませんが😅

  • パー子

    パー子

    そうですよね😊
    大人になって子供自身が
    色々な恋愛して、から
    子供から聞いてくるんだったら
    話すかもしれません😊

    娘もいるので同じ思いさせたくないなーと思ったり、
    色々考えてしまいます😅
    たしかに性格にもよりますよね!
    私よりしっかりしてるかもしれないし😊

    • 2月5日
you

私も離婚歴ありますが、子供にわざわざ言わないかなと🤔
聞かれたらさらっと言いますが。詳しく言うことは無いと思います🤔
パー子さんが何を言いたいのか、いまいち私にはよく分かりませんが、今のご主人と結婚したのを後悔していて、前の女癖の悪い人とよりを戻したいというわけでは無いんですよね🤔?
それならわざわざ、「お母さんは結婚式した後すぐ離婚して、周りの人達に迷惑かけたの。」なんて言う必要ありますかね🤔?
「お母さんはお父さんと出会う前に一度結婚してたんだけど、上手くいかなくてね。その後あなたのお父さんと出会って幸せになれたんだよ!」でいいんじゃないですかね😊

  • パー子

    パー子


    そうです、今の主人と結婚して、子供達の母親になれて、
    心底良かったと思ってます!
    乱文ですみません🙇‍♀️

    前の人のことは後悔だらけですが、
    それがあったから今がある部分もあるな、と
    幸せな今だから分析できるところもあって。

    子供達が将来色々な恋愛で
    四苦八苦した時や、
    子供達が結婚について考えた時
    おかあさんどうだったの?
    と聞かれたときは
    話するのかなぁー?とか

    いやいや封印するのが子供のためなのかなぁとか
    思う時があるのです🤔
    tはまさんの言い方、嘘でもなく、シンプルで良いですね😊
    もし、話した方がいいかなと
    悩んだとき、使わせていただきたいです😊
    ありがとうございます🙏

    • 2月5日
ママリ🔰

私も離婚歴があり子供は全て今の旦那の子供です。
もちろん後悔はありません。

将来、恋愛や結婚、離婚で悩んでいるときに話す日は来るかもしれませんが、それ以外であえて話すつもりはないです。

  • パー子

    パー子

    ご意見ありがとうございます🙏
    それが良いですよね。
    私もあえては話すつもりないですが
    子供が知りたがったときや、
    結婚で悩んだとき、
    どうかなぁと思ったり
    今が幸せだから
    わざわざ失敗談を言う必要は無いか、とか
    嘘をつくのは違うかな、とか
    ふと考える時があります🤔
    話さずに済めば必要ない悩みですが💦

    • 2月5日
さんたろう

言わなくていいと思います。
お子さんが自分の戸籍をとっても母親の再婚を知る事は無いでしょうし、他に兄弟がいるわけでもないのならあえて言う必要は無いですよね。

母は父と再婚して私を産みました。
姉と父親が違うので小学生の頃に話を聞きましたが、自分の知らない男の人との結婚話は正直あまり聞きたくありません。

父との話ならどれだけケンカした話でも聞いてて面白いですが、親の恋愛話(知らない人との)は自分が恋愛で悩んだ時にも聞きたくなかったですし、とてもよく似た立場で無ければなんの参考にもなりません。

  • パー子

    パー子

    コメントありがとうございます🙏
    そうですよね、やはり聞かされても
    複雑な思いしちゃいますよね😟

    子供目線のお話参考になります🙇‍♀️
    ご自身のお話も聞かせていただいて
    ありがとうございます🙏

    やはり話すべきではないなと
    感じました。
    子供に同じ思いさせたくないな、とか
    嘘はつきたくないな、と
    考えていたのですが…

    2人とも主人との子供だし、
    話さなきゃいけない、
    という理由は無いわけだし、
    似たことで悩んだ時も
    このことには触れずに
    話をするべきだなと改めて思いました。
    コメント見ていて決心しました。
    自分の黒歴史で子供に嫌な思いをさせるなんて言語道断ですね。

    • 2月6日