※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後27日目の赤ちゃんを完母で育てているが、夜だけミルクをあげたいと思っている。家族に相談したら、ミルクは良くないと言われた。夜はあまり寝てくれず、少しでも寝かせたいが、やはりミルクは良くないのか…

生後27日目の女の子を現在完母でやっているのですが夜だけ寝る前にミルクにしたいと思っているのですがお母さんやおばあちゃんにその事を相談したらミルクは良くないとか母乳がもったいないなど言われてしまいました。
昼間はよく寝てくれるのですが夜あまり寝てくれなくて夜
寝る前だけミルクにして少しでも寝てくれればと思い相談したのですがやはり良くないのでしょうか…

コメント

そろそろ体重戻そうかな

夜に母乳の量が増えるので夜に飲んでもらうのが理想なそうですがママがしんどいならいいかなと。

ですがまだ3時間ごとにあげないといけないですよね?
なのでどの道あまり寝られないですがストレスのないようにやったらいいかなと思います。
夜は搾乳でもいいかな?

• S

S

回答ありがとうございます!
    大体2時間から3時間くらいであげています。
    搾乳は考えていなかったので考えてみます!!
    ありがとうございます!

• 2月5日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

うちは混合だったので夜は結構搾乳してミルクあげたりしてました!
    2時間から3時間くらいは大変ですよね、夜は1回だけでも4時間空けてもいいと思いますよ!
    私は母乳あまり出なくて毎日泣いてました。けどストレス育児になっちゃうので次の子はしんどくなったらすぐミルクあげる予定です💛
    2ヶ月か3ヶ月になったらもう少しまとめて寝てくれるようになるかもしれません、それまで頑張って💛

• 2月5日
はな

全然寝る前だけミルクを飲ませてる方も多いですよ!母乳にこだわるとお母さんの方が疲れてしまうので、自分がやりやすい方法がいいと思います!
ミルクも充分栄養ありますし、母乳は赤ちゃんが飲む分だけ作られるのでもったいないとかも思わなくていいと思います😖

• S

S

そうなんですか!!
    赤ちゃんが飲む分だけ母乳は作られるんですね!知らなかったです!
    教えてくれてありがとうございます!

• 2月5日
  • はな

はな

張ったりすることはありますが、飲めば飲むほど作られますし、飲まなければ出なくなるものなので😖これが正解!というのはないので色んな意見があると思いますが、無理せず楽な方法を選んでくださいね☺️慣れないことだらけでですがお互い頑張りましょう💟

• 2月5日
ゆみ

そんな事ないです🎵ミルクは腹持ちがいいですし、赤ちゃんもお母さんも少しでも寝れると思います❗️お母さんやおばあさんの時とは違う所もありますし、私も母にいろいろ言われたりもしますが、最終的には息子の母親は私と思っていろいろ決めてます。

• S

S

ミルクは腹持ちいいんですか!!最終は自分でしっかり考えた上で決めます!!
    ありがとうございます!

• 2月5日
🐈

昔のミルクは色々問題があったみたいですが、今のミルクは大丈夫ですよ☺️
うちも寝かしつけ前はミルクにしてました☺️(今は仕事もあり完ミです!)

• S

S

やはり寝かしつけ前にミルクにするとよく寝てくれましたか?!

• 2月5日
  • 🐈

🐈

うちは睡眠退行始まるまで元々わりとよく寝る子だったので、母乳からミルクに変えての変化は特に感じませんでした…😂

まだ先にはなりますが、7ヶ月で離乳食の進みが良かったため夜間断乳したところ、朝まで(起きてもトントンで)寝てくれるようになったので、うちは早めだったけど夜間断乳してよかったです☺️

• 2月5日
ちょき

良くないことはないと思いますよ。お母様方は「せっかくおっぱい出てるのにわざわざミルクを飲ませるのがもったいない」と言われているんでしょうけど、、、
ママリでは夜良く寝てくれるみたいに書かれてる方多く見えちゃいますが、ほんの一部だと思います💧

• S

S

やはり人によるんですかね…

• 2月5日
Yu.r

母乳の方が栄養分だったり免疫的なとこだったり、母乳の方がミルクよりSIDSの発症率が低いとかいろいろあるけど、何故かおばあちゃんや母親世代は母乳母乳って言いますよね(笑)

昼間よく寝て、夜あまり寝てくれないのは仕方ないです💦まだ昼夜の区別がついてないし、赤ちゃんは夜に覚醒しちゃうので、なかなか夜は寝ないそうです💦だから、ミルクをあげたからしっかり寝てくれるってわけじゃないけど、腹持ちはしてくれますからね!
でも、ミルクだと胃に負担がかかるから、3時間はあけないといけないですからねぇ😥
完母なら搾乳しておいて、直母乳と搾乳したやつを足したりするのもいいかと思いますよ✨