※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

公園での遊びについて、何歳から目を離して遊ばせるべきか悩んでいます。昨日、他のママたちが子供を見ずに話しているのを見て、過干渉と思いました。遊びに付き添うべき年齢は何歳くらいでしょうか?

何歳くらいから公園で目を離して遊ばせますか?
完全に目を離すのって一年生くらいかぁ~
公園からでないでって言いつけを守れるようになってからなのかな?
とはじめての子でよくわからず悩んでます。
昨日4歳くらいの子をつれたママさんたちの五人くらいのグループが子供をまったく見ずに話してて
すべりだいで皆並んでるのに男の子がすべりだいの上で座り込んでたり
離れたところで血まみれになって泣いてる子がいて
えー?うちの子ー?とか興味みなさげで
とか結構過干渉の逆な感じだなーと思いました。
かまいすぎもよくないのかもしれませんが
ぴったり付き添って遊んでたのって何歳まででしたか?

コメント

はるりおん

年長ですが、公園から出ない、駐車場に行かないの約束をして友達と遊ばせています。4才くらいまでは見えるところで遊んでたと思います!

• まぁ

まぁ

年長さんなら安心な感じしますね!ありがとうございます☺️

• 2月5日
ママリ

私は上の子6歳くらいまで
めちゃくちゃ過保護に過干渉してました😨💦
ピッタリくっついて、
大きい公園の大きい滑り台とかは一緒に登るレベルで…😅

順番だよとか、譲ろうねとかイチイチ口出してました…

それは後々反省して、結構後悔してます😢💦💦

4歳ぐらいだったら、離れた場所にいて(ベンチとか)
遠くから見守る感じがいいかな〜❓
って思います☺️💦
滑り台の下でガッツリみてるのはやりすぎかも😨💦

全然みてないママさんもいますよね〜😭💢
怪我してるのに気づかないぐらい目を離すってありえない…😅

• まぁ

まぁ

ほどよく放置して関わるって難しいですよね💦
    どのくらいやったらいいのか?と悩みます😧主人は結構遠くから見てるタイプなので、、
    主人にまかせたら痕が残るほどの怪我をして帰ってきたりしたりして難しいなぁと😥

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

難しいですよね〜😖
    ある程度は放置しないと子供は成長しないんだなぁ〜と方向転換したら
    子供がめちゃくちゃ戸惑ってて😨💔
    気づいた時には1人じゃ滑り台も登れなかったんで…本当に後悔しました😖💦

なんだかんだで自由に挑戦してる子の方が対人関係も運動能力も伸びてる気がします😢

でも2歳だったらまだまだピッタリくっついてていいと思いますよ🥰✨

• 2月5日
  • まぁ

まぁ

なるほどなるほど、、体験談教えてくださりありがとうございます☺️
    我が強く喧嘩しやすいタイプなのもありちょっと私もすこし過保護すぎるような気がしたので少し力を抜いてみます☺️

• 2月5日
いちご みるく

うちの子はまだ付き添ってますよ。ほっとくと何処に行くか分からないですし。
完全に目を離すのは自己判断が出来るようになってからかなと思います💦
ぴったり付き添ってはなく、近くのベンチで座って見てたりしますが、すぐに行けるようにはしてます。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!今はすぐ公園から逃亡するので目が離せなく、いつから言わなくても明らかに危険なことしなくなるんだろう~とか思ってます😥

• 2月5日