※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ロタワクチンの必要性と費用について悩んでいます。下の子だけでも受けるべきでしょうか?同じ経験の方いますか?

予防接種について。

ロタワクチンは任意から義務?に変更になるくらい大切だからやった方がいいと、看護師さんから言われました。

どうしても
費用が高いのがネックになってしまい、
上の子はやってないですし、
下の子もやる予定はありません。

同じようにやってない!という方いらっしゃいますか?💦

下の子だけでもやった方がよいですか?😭😭

コメント

ゆん

妹が小児病棟の看護師をしていて、保育園に通わせる予定だったり上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる場合は受けた方がいいけど1人めで保育園にも預ける予定がないなら受けなくても大丈夫だよと言われ息子は受けてません😊
ただ下の子は受けてあげた方がいいと思います😣上の子がいると出掛ける頻度も多くなると思うので😓

ママリ

そうなんですね!
その話は初めて聞きました。
実際任意なんだから、その看護師さんの主観だと思うんですけどね・・笑
うちは保育園入ってるのでマナーとして打ってます。
打ってない側の意見じゃなくすみません💦

mizu

我が家ではないのですが…
義姉の家族が受けさせていなかったのですが、年末に家族全員ロタになり、大惨事だったそうです😅
まだ6ヶ月の末っ子くんもなってしまい、本当に大変で、受けておけばよかった…と言ってました💦
ご参考までに💦

あーか

ロタって子供がかかりやすい病気の1つですし、重症化すれば脳炎や死の危険があるものなので、下の子はやってあげた方が安心かと思います。
上の子が貰って来る可能性もあるし、下の子って上の子に合わせて早くから外に出たり、たくさんの人と関わる機会も多いですし…
予防接種しててもロタはきついと言いますしね(^ー^;)

ふーさんママ

上の子はまだ認可前だったので受けませんでしたが、ロタにかかり脱水起こして入院しました。
布団、タオルケット、パジャマなどなど処分する羽目になり、ほんと悲惨でした。
私と旦那に移らなかったのが不幸中の幸いでした。
なので下の子は迷わずやりました。

ななみ

うちは二人とも打ってないです💦
上の子の時はロタ予防摂取自体がなく
下の子の時は迷いましたがうちの小児科ではする人が半々と聞き、保育園に行く予定ないしと思ってしなかっです。
ママリでロタの話しを聞くと、受ければ良かったかな?と少し思います💦
早いうちに任意にして欲しかったなぁ😅

りんご

皆さまコメントありがとうございます!

実は息子が去年ロタにかかり大変でした💦
下の子もすぐ保育園の予定なのでロタ受けようと思います!
お金高いけど…😭