※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が高さから転落しましたが、症状がなく元気です。病院へ行くべきか様子見か迷っています。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは。1歳8ヶ月の娘が
1mくらいの高さから転落しました。
心配ですぐに病院へ行こうと
思ったのですが、すぐに病院へ行っても
症状がなければCTなどしてくれない。と聞いたことが
ありましたので様子見しています。
3時間前に転落して
すぐに泣き、食欲あり、嘔吐もなく
元気に走り回ってます。
出血もなく痛がるような所もありません。

頭なので心配ですが症状がなにひとつなく
普段と変わりないのですが病院へ行くべきだと
思いますか?
それとも様子見でいいと思いますか?

経験ある方いたら教えて下さい。

コメント

mi.hi.na

うちも1歳の時に自転車の前の座席から立ち上がってしまい頭から落ちたことがありました(><)
すごく動揺していろんな病院に電話したり・・・
結局病院へ緊急で行きましたが、落ちてすぐ泣いて視点もあって普段と変わりなく嘔吐とないということで様子観察のみだけで返されました(><)

現在症状もなくすぐ泣いたりとかしているようであれば、病院にかかってもなかなかCTなど検査してくれる可能性は低いと思いますがやはり頭ですし不安を取り除くという意味では強く希望してやってもいいと思いますよ。

なんともないといいですね(´;ω;`)

なつmama

落ち方にもよりますが頭を打ったようで嘔吐、凹みとかコブとかがなければ様子を見て翌日でもいいと思います!

赤ちゃんは意外と頭が柔らかいので衝撃が大人よりも半減で済むそうですが、親としては心配なので翌日朝イチで見てもらい、触診して異常なしでしたのでct等はたのみませんでした。

まもち

特に症状がないなら、様子見でいいと思います。
ただ、子供の場合、骨などが大人に比べて脆いので、時間が経ってから症状が出てくることがあります。慢性硬膜下血腫というものがあり、子供やご老人が発症しやすいです。
症状は、嘔吐、めまい、手足のしびれや頭痛などあります。念のため、1週間程度は注意してあげてくださいね!

koko☺︎

1mって結構な高さですね💦
他の方のお子さんが大丈夫だったからうちと大丈夫、という保証はないので、わたしだったら、とりあえず#8000か救急病院に電話して対応を相談してみます>_<

ゆままん

すぐに泣いて、今は変わりないのなら様子見てもいいと思います。ただ、転落してから1日くらいは注意深く見ていたほうがいいと思います。じわじわと硬膜下血腫など起こると怖いですので。吐く、頭をいたがる、視点が合わないなどあれば、脳外科とかに行ったらいいのかな?と思います。(そもそも、脳外科は子供も見てくれるかわからないのですが…)

ゆりけんけん

うちも子供を自転車に乗せたまま少し離れた瞬間に自転車ごと倒れて地面に顔面をぶつけたことがあります。すぐに泣いたんですけど晴れ上がってたので近くの整形外科に連れていき、見てもらいました。
嘔吐、痙攣、視点があってるか、言葉の受け応えができるか確認 して大丈夫だったのであとは1日2日様子をよく見てくださいと言われただけでした! 幸い何事もなく、ただ痣が消えるまで痛々しかったです…

前側より後頭部を気を付けた方がいいみたいですね💦お子さん何事もないといいですね(;_;)

三児ママ♩

うちの娘達もいろんな怪我をしてきました(´⊿︎`)
それこそ高い所から落ちたり火傷だったりと…

毎回のようにいろんな怪我をするので
どうしたらいいかわからず…
そんな時はかかりつけの病院に電話をして
状況を説明してます!!
そうすると看護師さん、お医者さんが
どうしたらいいか教えてくれます😊

お子さん何もない事を祈っています。