※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

義姉が毎月1週間泊まりに来て、夕飯作りやストレスでしんどい。上の子が3歳になれば泊まりはなくなるでしょうか。

ほとんど愚痴です。
今義母と夫と息子(4ヶ月)と住んでいます。隣家に義祖母、義祖父もいます。
毎月義姉が子供2人(2歳半と7ヶ月)を連れて1週間ほど泊まりに来ることが嫌ですごくストレスになっています。
毎月毎月旦那さんを置いてなんで毎回1週間も泊まりにくるんでしょうか。
毎日私が夕飯を作っているので、義姉が来たときも私が夕飯を作っています。気を使うのですごく疲れます。
義姉はきつい口調の人で、義母も義姉が来ると気が大きくなるのか息子と義姉の子供を比べるようなことを話して来て、それにも腹が立ちます。
さすがに上の子が3歳になれば幼稚園に入れると思うので、毎月泊まることはなくなるでしょうか。しんどいです。

コメント

ちひろ

追記
夫には言っていますが、義姉が強いのか頼りになりません。

ふみ

あくまでも私個人の考え方ですが、嫁いだのは夫であって義実家ではないと考えています。

なので、義兄弟姉妹なんて赤の他人同然と思っています。

もちろん円満な関係を望みますが、それは相手次第。

だって人間関係って、片方の努力だけでは継続し難いですから。

このご時世、結婚したんだから帰省するなとは義姉に思いませんが、義姉の実家族だけがいるわけではなく、ちひろさん夫婦も住んでるわけです。

そして同居をしたがる嫁は基本いないと思います。

それは同じ嫁である義姉だってわかるはず。

配慮というものがあって然るべきかなと。

そんなに親元にいたいのであれば、義姉夫婦が同居すればいいのにと思ってしまいます。

ちひろさんはご主人の妻であり、お子さんの母親です。

義姉、義母の家政婦じゃありません。

デリカシーの無い人に察して貰うのは不可能に近いです。

ちひろさん達のことを思いやってくれない相手に、どう思われてもよくないですか?

うちは義妹と義母が問題児ですが、義妹は着拒、義母は本音言ったうえで疎遠にしちゃいました。

無神経な人に良い嫁キャンペーンなんてやるだけ無駄だと痛感しました(笑)

夫も最近まで義母のフォローしてましたが、徹底的に詰めて黙らせました。

親は先に死ぬ。

子供はいつか自立する。

最終的に死ぬまで一緒は夫婦。

その最後まで一緒にいる私の味方をしないと、将来後悔するよと。

ちひろさんのご主人にはもっとしっかりして欲しいですよね。

誰の家族のせいで、自分で選んだ妻が困ってるんだって話です。

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます😊
    ものすごく読んでてそうだな!って思えました!
    夫にもう少し強く言ってみます😤
    それでもダメなら息子と2人で暮らした方が楽かもと思ってしまいました🤔笑
    ちょっとスッキリしました!
    ありがとうございます❤️

• 2月6日
  • ふみ

ふみ

嫁と子供は、夫が親孝行するための道具じゃありません。

親孝行は基本、実子がすべきだと思います。

色々な事情で実子が出来ないなら、そこはきちんと配偶者に頭を下げてお願いすべきだと思います。

そして同居が必要な親なら、同居をしたいと嫁が思うような義親でいろとも思います。

ちひろさんに頼れる実家があるのであれば、まずは毎月1週間帰省するのはどうでしょうか。

義姉が泊まりにくるタイミングで。

あえて義姉と同じ行動をすることで、義姉、義母、ご主人に考えさせるんです。

義母もご主人も、義姉さんがしていることを良しとしているんだから、ちひろさんが同じことしても文句は無いはずですよね?

もしそれで、義母、ご主人、義姉が何か言ってくるようなら、逆にラッキーです。

なぜ義姉はよくて、私はダメなの?と。

• 2月6日
ちゃんまま

お義姉さんからすると実家ですし、
二人育児が大変だからお義母さんに見てもらいたいって気持ちがあるんじゃないでしょうか😯

ちひろさんもお子さんが小さいし
夕飯くらいは一緒に作ってもらうかしてもらいたいですね😥

• ちひろ

ちひろ

一度義母と義姉も手伝ってくれたことがあったんですが、思ったことをそのまま口に出す人なので、あーだこーだといろいろ言われて逆に疲れるので、それからは1人で作ってます💦

• 2月5日
aloha

ありえないですね💦
私の義姉も困った人で、お気持ちよくわかります。
義姉が来たときは外食にするとか、極端に粗食にするとかはできませんか?私ならカレーとか、シチューとか、ほんと適当なものばかり作ります。
ちひろさんも小さいお子さんがいらっしゃるのに、人の世話までするのしんどいですよね💦

• ちひろ

ちひろ

共感してくださり嬉しいです(;ω;)
    口うるさい人達なので、副菜とかスープもないとたぶんいろいろ言われます💦
    作ってる間は息子をベビーラックに乗せて見ながら作ってます💦

• 2月5日
  • aloha

aloha

はぁー!?ですね😱
    食費はどうなってますか?💦
    義実家暮らし解消などは考えないんですか?💦

• 2月5日
  • ちひろ

ちひろ

ですよね😓
    食費は私と夫から少し貰ってます。
    子供が小学生になる頃には家を建てる予定ですが、義父が亡くなっているので義母も付いてきます💦
    なので、また義姉も来ます😱

• 2月5日
  • aloha

aloha

亡くなってるからって一緒に住まなきゃいけないんですか!?私は義母が1人になっても一緒に生活する気はありません😂良くもしてもらってないので!笑

• 2月5日