※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanna
妊娠・出産

上の子とお腹の子の年齢差について、年子かどうかについて悩んでいます。数え年で1歳違いで、産まれる頃には1歳半ということで、どちらなのか迷っています。

上の子がH30.9月生まれでお腹の子はR2.4月予定です!
母に年子じゃないんだねーと言われたのですが友達には年子じゃない?と😔

調べたら、数え年で1つ違い。上が2歳になるまでに産まれれば。などバラバラでどっちなのか分からなくなりました😣💦

数え年なら年子じゃないし。
産まれる頃には1歳半なのでそれなら年子だし…

みなさんどっちだと思いますか😥

コメント

なっちゃん

3月に産まれれば学年は年子で、4月なら二学年差ですね😃

くろば

人によってバラバラですよね😂
まさに同じくらいの差です!

一応正確には続けた年に産むと年子らしいです!(2019年、2020年など)
なので私もギリギリ年子ではないみたいですが、面倒だし年子って言ってます!笑
ママリでも2歳までに生まれたらと、学年が続いてたらの2パターンの認識の方が多い印象です🥺

りんご

4月1日より前に生まれれば年子、4月2日以降に生まれれば2歳差です👍

ぽん

H.29.7
H.30.12
R2.3月予定なので
うちは全員一学年差ですよ。
おそらく、kannaさんは4月なので二学年差になるけど、1歳の時に産まれるので年子という方もいますよね😗人によって違うのですかね。

はちみつ。

うちも同じような感じで 上の子 H30.8月生まれ お腹の子はR2.4月の予定です🙆‍♀️
年子の2学年差って言うみたいですが、面倒臭いので 2学年差って周りには言ってますよー!

sk.

学年的に2つ差の年齢的に年子ですが一応年子とは違う扱いになるみたいです🤔

私も同じ感じです👼🏻

mama

2学年差の年子ってやつですね!育児大変かと思いますが頑張ってくださいね🌸

おすし

うちも2人目が産まれる頃は上の子は1歳10ヶ月なのですが、
学年差2学年になるので年子だとは思ってません😊

kannaさんも4月の新年度になって2人目のお子さんが産まれたら2学年差ですよ!年子ではないです😆

ややこしいですよね。
1学年差だと年子だと思っています。

ぱーな

実際は2年連続で生まれたのが年子と言うみたいですが、私のまわり的には1学年差を年子と呼んでる人が多いですね😊

ウチも似たくらいの年齢差予定ですが、2学年差なので年子とは呼んでません🙋