※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんりんmama♡
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、焦っています。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の女の子育ててますっ*ˊᵕˋ*

離乳食について、皆さんのアドバイスやお話聞かせてほしいです👶

5ヶ月半ばあたりからゆるーく離乳食始めてみたんですが、ビックリするくらい食べてくれません💦💦
6ヶ月になった今もほとんど拒否で全然進みません。そんなもんなんでしょうか??
あまりにも食べなくてちょっと焦りつつあります(。_。`)チーン

こんなの良かったよーなど、何かあればぜひ教えてください🙇💕

コメント

10倍がゆは和風だし少々混ぜて白湯で少しのばしたらパクパク食べてます😊
野菜は、かぼちゃ→にんじん→トマト→今日初めてカブでしたが基本クタクタに似てから裏ごしてたのでよく食べましたが、かぼちゃ甘すぎるのかブェ〜されました🤣
豆腐/白身魚(鯛)は水分多めなら食べます😊🍀

• ♡りんりんmama♡

♡りんりんmama♡

コメントありがとうございますっ*ˊᵕˋ*栄養士さんにも相談してみたら↑同じアドバイス受けました👶なので、1度おだし混ぜてあげてみますっ*ˊᵕˋ*

• 2月6日
なっつん

うちも始めそうでした
もっとパクパク口を開けてくれるのかと思っていたので衝撃でした(笑)
今も周りのよく食べる子に比べるとちょっと少なめですがなんとか騙し騙し?食べてます💦
でも体重は減ってないので問題ないですよと保健師さんからは言われますが…やはり周りの同じ月齢の子でよく食べる子がいるのでその子の話を聞いていると羨ましく感じちゃいます🥺

初めはスプーンを変えてみました。
気分で食べるスプーンが変わるので試してみてこっちの方が口開くかも…と思ったらそっちのスプーンを使ってみたり。

後、下唇の辺りをチョンチョンっとやると口開いたりしたのですかさず入れてました💦

後は、本当は空腹で食べさせる方がいいと保健師さんからは言われてたのですが、うちの娘は空腹すぎると逆に食べてくれなくて少し授乳させて満腹にはならないよう落ち着かせてから食べさせたりしました。
機嫌が良ければ離乳食してから授乳という感じで進めてました。

これから野菜とか食べたりしていくのでそれで娘ちゃんの好みとかわかってくるかもしれません。
うちはカボチャが好きみたいでカボチャだと口を開くのでカボチャに混ぜてあげてたりとかしました。
初めは素材の味をたくさん試す事が大事らしいので食べる量は余り気にしなくていいみたいですよ😄
と、いっても気になりますけどね😅
ご飯が楽しい時間なんだよ〜今日はどんな味や舌触りの食材かなぁっていうのを離乳食初期は知る事が大事みたいです。初期の殆どは母乳やミルクでの栄養なので。

赤ちゃんによってホント食いつきが違うので焦って食べたくないのに食べさせるのは良くないみたい。
口を開けなくて嫌がるようなら終わりで良しって思いながら毎日過ごしてます💦
うちは後期に入ったのですが後期のおかゆの量は食べられません😥おかゆが苦手みたいです😞日本人なのに😭それでも少しでも食べればOKとしてやってます。逆に豆腐が大好きなので娘の離乳食からの栄養はほぼタンパク質ではないかと思っています😅
体重が減っていなければ問題ないみたいなのでこれから離乳食進めていって大丈夫かなと不安なら体重測ってみたらいいと思います

♡りんりんmama♡

たくさんのアドバイスありがとうございます🙇💕わたしもやぱぁ同じ月齢くらいの子の離乳食の進み具合聞いてたらだんだん焦ってしまって😅
    昨日体重測ったら、減りはしてなかったので大丈夫かなぁって感じでした*ˊᵕˋ*かぼちゃやにんじんも始めてみたんですが、なかなか自ら口をあけないんですよねっ💦💦寝返りも首座りも結構早かったので離乳食もうまくいくやろーと思ってたら、まさかの拒否でチーンってなりました(。_。`)チーンこちらのアドバイス参考にまたゆるーく頑張ってみますっ♡

• 2月6日
あゆあん

上の子が目安の量を食べるようになったのは1歳すぎてからでした💦
少し休んでみたり、BFにしたりです👍
上の方も書いてますが、体重が減ってなければ大丈夫ですよ😊

♡りんりんmama♡

コメントありがとうございます🙇💕
    やぱぁ、なかなか量食べれない子もいますよねっ💦💦今のところ体重は大丈夫だったのでまたゆるーく離乳食始めてみます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ᴗ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

• 2月6日