※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

初節句の準備について相談です。遠方に住むため、兜や五月人形などの購入やお祝いについて悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

親から初節句の用意はどうするか聞かれ
旦那側に聞いたら家に立派な兜があって
それで毎年写真を撮っているとのことでした
買うなら折半でいいんじゃないかと言われました
私達は遠方に住んでおり今年のGWは
帰省する予定はしていなかったのですが
みなさんは初節句、兜や五月人形やこいのぼりなど
どうしました?誰が買ってどうお祝いしましたか??

コメント

yuttan

自分たちで兜を買ったくらいです🌿

  • A

    A

    ありがとうございます😊

    • 2月5日
まみ

私の地域は、お嫁さん側の実家が用意するのが一般的で、私の両親が買ってくれました😊

  • A

    A

    うちの親もこっちが用意するんだよねー?とは言っていて、でも勝手に買っていいのかな?って親と言ってて💦

    • 2月5日
ままり

地域によって変わると思いますが、男の子のものは女側の両親が準備し、女の子のものは男側の両親が準備します☺️

兜は私の母が買ってくれて、母はシングルマザーのため出費を気にして鯉のぼりは要らないと伝えていたら、旦那さんのお父さんが鯉のぼりを建ててくれました🥺

両親含め、外食をして食事代はいつの間にか義母が支払ってくれてました😳

  • A

    A

    うちも新たに買うなら折半になりそうです!

    • 2月5日
とろろ

旦那のお下がりの小さい兜を義母にいただき、実親からは縮緬の部屋に置くタイプの鯉のぼりを買ってもらいました☺️
初節句は義実家が近いため義家族とホームパーティをしたのと、帰省した際に実親が節句のお祝い御膳を出してくれるお店に連れて行ってくれました!

  • A

    A

    ご飯みなさんで行かれたのですね✨

    • 2月5日
タピタピ🥤❤︎

私は自分の親が用意してくれました!
お雛様は、旦那の親が用意してくれました😌

  • A

    A

    ありがとうございます!😊

    • 2月5日
はじめてのママリ

自分の親が買ってくれました。
義実家の方で初節句どうするという事もなかったですね😅

  • A

    A

    私も聞くまではなかったです💦

    • 2月5日
おさるママ

義実家が買ってくれて私たちの家でお祝いしました😊
鯉のぼりはマダムモーのを姉がくれたのでそれも壁に貼りました🎏✨

  • A

    A

    まだまだ何も調べてなくて、、マダムモー調べてみます!

    • 2月5日