※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

お子さんはうつ伏せが苦手で、お座りが好きです。お座りの状態からオモチャを取ろうと必死になる様子。ハイハイはしていません。

うつ伏せ嫌いだったお子さん、、
ハイハイはいつからしましたか?
それともハイハイせずにつかまり立ちしましたか?(いつ頃?)

うちの子はうつ伏せが首座りの頃からずっと嫌いで、
今はお座りだと機嫌がいいのですが、
うつ伏せにすると思うように進めず怒ってしまいます。
お座りも座らせれば…という感じです。

お座りで前にオモチャを置いて誘っても、なんとか
お座りの状態を崩さずに必死で手を伸ばして取ろうとします😰

コメント

ろく

上の子がうつ伏せ嫌いで、寝返りも9ヶ月までしませんでした😅
寝返りしてからハイハイはほとんどせず、座ったまま移動していました❗️
下の子はうつ伏せ好きでしたが、同じように9ヶ月で寝返りし、ハイハイはほとんどせずに座ったまま移動でした😂
その後、つかまり立ちから歩くまでは普通でした😊

  • ぷーさん

    ぷーさん

    お子さんおふたりともうつ伏せ嫌いだったんですね!
    うちの子も座ってる時に反動で動いてる時があって、このままお座りで移動する子になるのかな?と感じる時もあります😅
    いざりっ子っていうのになるのかな?と少し心配してますが、、ろくさんのお子さんは歩くまで普通のペースで成長されたんですね✨

    • 2月5日
メメ

うつ伏せ嫌いで寝返りもしないような子でしたが、9ヶ月半でハイハイとつかまり立ち同時スタートでした☺️

  • ぷーさん

    ぷーさん

    うちの子も寝返りできるのに、全然したがらなくて😰寝返りさせようと体をねじると抵抗してきます💦
    そうだったんですね✨うちの子も9カ月のうちにできるといいな…
    ちなみに遊んでる時間、うつ伏せにして遊ばせてましたか?

    • 2月5日
  • メメ

    メメ

    うつ伏せ嫌がるので基本的にはさせてなかったです☺️
    寝る前にたまーに布団の上でうつ伏せになって遊ぶくらいでしたけど、基本的には仰向けでゴロンでした笑。

    • 2月5日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    やっぱり無理にはよくないですよね💦うちの子、未だに離乳食一口も食べられないままで、栄養士さんとかにもうつ伏せで運動させてお腹空かせてあげて…と言われたのですが、泣いてまでさせるのがツラくて😢
    布団の上でゴロゴロ、息子も好きなのでやってみたいと思います✨

    • 2月6日
  • メメ

    メメ

    うちも全然食べない子でしたよー!
    たぶん、8ヶ月くらいの時は離乳食お休みする日も結構ありました💦
    ずり這いもしない子だったので確かに運動量は少ない方だったとは思いますが、手足バタバタしてるだけでも本人楽しそうで笑。
    本人がご機嫌に過ごせていれば、うつ伏せしなくても、離乳食食べなくても大丈夫ですよ☺️

    • 2月6日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    心強いお言葉ありがとうございます✨最近周りの同じ月齢の子がハイハイでどこまでも進んで行ったり、離乳食3回食になった話を聞いたりしてて、うちの子はどうしてこんなにも全体的にゆっくりなんだろう…って不安がいっぱいで。
    たしかに楽しそうな姿が1番ですよね❤️この子なりのペースで成長するのを見守りたいと思います♫

    • 2月6日
ちょん

9ヶ月になってすぐし始めました!
四つん這いになって前後に揺れてはいたんですがなかなか手も足も出なくてある日突然し始めました😊

  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうだったんですね✨
    うちの子はまだおしりを浮かせたりすることも全然なく、うつ伏せで足をギュッと上に曲げる動きもないので、ビョンビョンと体の反動だけでなんとか移動しようとしてます😅

    • 2月5日
みゆ

長女がうつ伏せ嫌いで寝返り7ヶ月でした!
ハイハイは10カ月の頃でした🧐
そしてハイハイした次の日につかまり立ちして、ハイハイは1ヶ月くらいしたらしなくなった気がします😅
義母とかにも全然ハイハイ見ないうちに歩いちゃったわね〜と言われます😅

  • ぷーさん

    ぷーさん

    ハイハイしてからつかまり立ち早かったんですね✨
    うちの子寝返りは5カ月でできるようになったのですが、どうもうつ伏せになりたくないからか寝返りぱったりとしなくなりました😰
    ズリバイも全然前に進む気配がなくて…💦ハイハイかわいいから一瞬でも見てみたいですー😭

    • 2月5日