※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
家族・旦那

夫婦喧嘩をしたのですが、仲直りの仕方が分かりません。2日くらい前に旦…

夫婦喧嘩をしたのですが、仲直りの仕方が分かりません。
長文の上読みづらい文章ですみません。

2日くらい前に旦那が飲みに行き、終電逃したあたりで電話がきて『ごめん!電車逃したから歩いて帰るね。いま◎◎さんと飲んでるんだけど、一緒にうちに連れて帰ってもいい?』と聞かれたので、「わたしその◎◎さんに会ったことないし、子供も2人いるし、掃除も出来てないし布団もないから寝るとこも用意できないし、できればやめてほしい」と伝えたところ、『うーん、そっか…少し考えてまたあとで連絡するね!』と言われました。

わたしは、その時すでに1時まわってたのですがもし本当に連れて来たらと思い、お部屋や洗濯物などを軽く片付けて旦那からの電話を待ってました。
ところが2時になれど3時になれど連絡はなく。わたしも気になって眠れないしどうするんだと思って電話しても出ず。結局5時ごろ、『ごめん!寝ちゃってた!』と電話がきました。

そもそも終電越えて飲まないで欲しいというのは何度も伝えてるし、帰る帰らないで散々振り回されてすごく頭にきたので、家に帰ってきてからすぐ謝ってきましたが気持ちがおさまらず。結局ずるずると2日くらい経ってしまいました。
すぐ謝れるのは旦那のいいところなんですが、年末にも似たようなことして(しかもわたしが臨月の時に)散々伝えたのに、謝ればいいと思ってるのかなって気もします。

もう怒っているわけではなく、表面上はおはようや行ってらっしゃいの挨拶もするしお弁当も作ったりしてますが、必要以上に関わる気にならず最低限のコミュニケーションしか取ってません。夜はわたしや子供が寝たあとで帰ってくるので、起きてても寝たフリをしてやり過ごします。
旦那も初日は『まだ怒ってる?ごめんね』と謝ってくれていましたが、今は気まずそうにしてるというか向こうもイライラしてるというかそんな感じです。

ずっとこのままというわけにはいかないのは分かっているんですが、切り出し方が分からず…謝られたところでどうせまた次も似たようなことやるし、何だか気持ちの整理がつきません。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

めがねさん

もう仲直りしたいと
思ってますか?
それなら、手紙かメールで
今の気持ちを書いたらいいかなと
思いますよ。

それで、いま自分でうまく
言えなくて手紙を書いたから
読んでほしい。
それで、何か思うことや
変えてくれることが
あったら話し合おうって
言えばいいと思います。

• c

c

正直、あまり仲直りしたいとは思ってません…仲直りしたいな、となったらのほうが良いでしょうかね。
    わたしは口下手なほうなので、おっしゃる通り手紙やLINEで伝えるほうが良いかもしれません!気持ちの整理がついたら伝えてみます。

• 2月5日
  • めがねさん

めがねさん

仲直りしたくないけど
    このまま長引かせると
    どうなるのかな?の
    不安があるんですね?

わたしが思うに
    女の人は嫌なことを
    されると引きずりやすいです。
    (わたしはどちらかと言うと、サッサと解決してスッキリしたいタイプで)

まずは、紙に何が嫌か
    今後もあるとどう嫌か
    夫に言いたいこと
    普段我慢してること
    を書き出すと良いですよ。

自分の気持ちを客観的に
    見られないと気持ちも
    整理できませんし
    心も落ち着きません。

あとオウチのお片付け
    出来てますか?
    もし紙に書き出してつまったら
    オウチのお片付けを
    ちょっとしてみてください。

部屋が片付いたり
    ホコリをちょっとふくだけで
    キレイになってそれが
    達成感につながり
    気持ちも晴れてきます。

• 2月5日
  • c

c

そうです、長引かせたくないから何とかしなくちゃなという気持ちのほうが大きいです。
    確かに、ずるずる引きずってしまうタイプかもしれません…わたしもサッサと自分の中で整理をうまくつけられるようになりたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    紙に書き出して、気持ちと向き合ってみます。ここに相談載せただけでもだいぶ楽になったので、効果がありそうです!
    おうちの片付けも、子どもが小さいこともありなかなか手が回らず…これも確かに心のぐちゃぐちゃに繋がってるかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます!!

• 2月5日
  • めがねさん

めがねさん

出来ればあまり溜め込まずに
    相手に気になることがあったら
    日頃から言い方を考えながら
    ~してほしいな。
    ありがとう。ごめんね、助かる!
    とかを繰り返すと良いですよ。

家庭は会社と同じだと
    わたしは考えています。
    わたしが上司で、
    夫がちょっと使えない部下だと
    考えています(苦笑)

どうしたら家庭で夫が
    活躍してくれるか
    どういう仕事をしてもらいたいか
    なんかを考えています。
    ハラスメントもしないように
    気を付けてますよ😅

cさんとは
    似た月齢の子供たちですが
    もうちょいしたら
    家事もやりやすくなりますよ😃

• 2月5日
  • c

c

なおちんさんの文を見ていてわたしがいつも3歳の息子に言ってることと同じだ…と気がつきました(笑)

使えない部下…いいですねそれ✨
    夫の個性ややる気を伸ばしつつ結果を出してもらうようどうするか、考えながら接していこうと思います。
    はやく子どもたちが大きくなって自分の中に余裕を生みたいです😭

• 2月5日
  • めがねさん

めがねさん

そうですね😃
    子供にお願いしてると
    思って接したら
    いつもしてることだから
    やりやすいかもしれません。

でもその前に
    仲直りしないとですね😅

子供が大きくなったら
    今度はそれなりの悩みが
    出てくると思うので
    自分のキャパを広げるしか ないと思います💧

わたしはあと数ヶ月で
    はじまる幼稚園生活を
    どう乗り越えるか悩んでます😥

cさんが基本ベースを早く改善して
    健やかな日常を送れますように✨

• 2月5日
ママリ

小さなお子さんいるのに
パパ何やってんだ!って感じです😠
許したくないけど気まずい雰囲気も疲れちゃいますよねー😣

私だったら
スイーツ買って一緒食べようって誘います!
そして終電過ぎたり、連絡とれなくなるのは心配なるし気になって寝れなくなるから本当にやめてね…😭って悲しい顔で言います!

• c

c

そうなんです!許したくないんですけど、気まずいのが続くのも疲れます。゚(゚´ω`゚)゚。

スイーツ買って食べようって誘うの、可愛いですね♡
    うちのは甘いものがダメなので、わたしはノンアルにして晩酌でも誘ってみようかな?
    LINEする勇気が出ないですが、頑張ってみます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月5日
🐰

私もズルズル怒りすぎてしまう方なので
これ以上は、良くないなと思ったら

もぉー!モヤモヤしてしまうっ!!
謝ってもらったから、この話したくないけどモヤモヤするーー
だって年末もだよ!?キィィィー
終電逃したあとも連絡するっていって、全然来ないから心配で眠れないし
生後1ヶ月の子供もいるのに、あなたに何かあったのかなって怖くて!!
もぉーー
むかつくから、お風呂掃除して私の好きそうな入浴剤買ってきて!!そしたら水に流すから!!お願い!やってくれたらグチグチ言わないからっ!
と嫌な家事を押し付けて、言葉の通り水に流します

• c

c

何だかわたしの怒り方と似ています!笑
    これなら実践できそう♡冷静に口で伝えられる自信がないので、勇気を出してLINEしてみます!ちゃんと伝えればわたしのモヤモヤも消えそうです。

• 2月5日
りんごのほっぺ

1ヶ月のお子さんがいるのに、知らん人を連れてこようって考えが間違ってますね😤

許したくないけど、空気悪いのも嫌ですよね😖子供はそういうことに敏感ですし😩

私ならデザート食べるの誘ったりして、この前のことちゃんと話そうって言って思ってることを伝えます。
上手く伝えられない時は手紙書いておきます。
そして、今後どうするかも話し合います!
また、同じことされて同じような雰囲気になるのも嫌ですしね😭

• c

c

ほんとですよね!!!朝とかどすっぴんだし、おっぱい出して授乳しなきゃだしで、普通呼ばないだろって呆れてます。。

子どものこともあるので、許すのはシャクですが何とかしないとなって感じで💦
    一緒に話し合うのが出来そうにないので、今後のこともあわせて文章で伝えたいと思います!ありがとうございまする。

• 2月5日
  • c

c

すみません、まする。になってしまいました笑
    ます。です!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

近いことがありましたが、うちの場合は謝りませんでした。ご機嫌取りに近づいてきて拒否されたら逆ギレ、そのあと寝言で女の名前は言うわ、まぁはらわた煮えくり帰りましたが、面倒で会話はしないけど、生活は普通にしていた感じです。仲直りも特にはしようと思わず、子供の前では普通にし、夫婦では会話をLINEでしかしない的な感じであとは時間と共にわすれたら、会話もするくらいです。

• c

c

やはり時間さんは優秀ですよね…なんでも解決したように見せてくれますもんね…!
    謝ってこない上に女の名前なんて寝言で言われた日にはわたし怒り狂ってしまいそうです。゚(゚´ω`゚)゚。
    喧嘩してぶつかり合うのも仲直りするのも、なにもかもエネルギー使うし面倒になりますよね…時の流れに身をまかせたいです。。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは飲み会のたびに夜は迎えにいく感じで、臨月も子供が1歳未満でも迎えに行っていたんですが、終電過ぎても連絡なく、駅に向かう為に私も準備して待ってたら、誰かに送ってもらい帰ってきて…まだ起きてたの?なんて言われて腹が立ったのでシカトしてベッドに入って寝たふりをしたんですが、イライラしすぎて寝れないとこに、寝言で〇〇ちゃーん❤️みたいな…呆れて口も聞きたくなくなり、弁当も作りはしてましたが、数ヶ月後その女とイチャイチャLINEをみてブチ切れました。
    浮気なのかよく分かりませんが、面倒なのでもう1年ですが、追求はしないものの今はやりたくないと弁当も作らないまでに開き直ってます。仲直りなんか必要ないと思って。結局、喉元過ぎればって感じで仲直りなんかしてもまたやると思うし、いまは絶対飲み会なんかは迎えにいきませんよ。

• 2月5日
  • c

c

なにそれ、めちゃくちゃむかつきますね…!!まだ起きてたの?じゃないですよね、お前のために起きてたんだろうがって感じです!!!
    挙げ句の果てにそのトドメはもう怒りを通り越して無になるのもわかる気がします。
    子どももいるし別れたりするのも労力がかからからやりたくないですよね…確かに治る余地がないなら仲直りや謝罪の言葉も無意味ですよね。そっちが好きにするならこっちも好きにさせてもらうわって感じです。

• 2月5日