※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、混合での授乳量や完母への移行について質問です。

混合で2ヶ月の女の子です。
できればほぼ完母を目指してます。

いまは母乳50〜100(時間帯で出が違う)プラス、ミルクを母乳と合計で100〜140くらいになるようにしてあげています。
一日7回授乳です。

しかし、授乳後すぐないたりとかするし、これでいいのか不安でもあります。授乳のあとご機嫌になるとは限らず、こぶししゃぶったりしてるので満足してるか見極めが難しいです。

質問は、
混合の方で、2ヶ月くらいの赤ちゃんのとき、みなさんはどのくらいの母乳とミルク量だったのか教えてください🙏😣
また、混合でから完母になったかた、いつから完母になったか、食事や水分以外でがんばったことなどありましたら聞きたいです!

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

母乳量が少なかったみたいで、子供の体重が増えず、少しミルク足しましょうと助産師さんに提案されて1ヶ月くらいは
母乳+ミルク20ml~40ml飲ませてました。

1ヶ月検診で体重が平均より大きくなったので、ミルクはなくていいかも?と言われたけど、不安でたまに足してました(笑)

3ヶ月検診の時点でほぼ母乳、たまにミルクでしたが、成長曲の上限ギリでした(笑)
この頃から完母です。

母乳に関しては特に頑張ってません(笑)
出てるかどうか、足りてるのか、2ヶ月じゃ満腹の意思表示が分かりませんもん(笑)

最初母乳の量が足りなくて心配してたら、とりあえず体重増えとけばいいや!って気楽にしてたら大丈夫ですよ~って助産師さんに言われました😊

• 新米

新米

3ヶ月で母乳たくさん出てたんですね!✨
    たしかに満腹かどうかが全然わからなくて、、😂 
    体重注意してみるようにします‼︎👍

• 2月5日

参考になるかわかりませんが2ヶ月の頃は母乳50〜80(間隔空いた時は張ってる時は100〜140)でした。
ミルクは60〜80足してました!
足りてるか足りてないかは、おしっこの回数とうんち出てるか、と体重の増え方で見たほうが良いです!
もし心配なら一度母乳外来などで相談しても良いのかなと思います。
毎回泣いてるのであればいつもより少し多めにミルクを作ってみて、飲むだけ飲ませてみたりも良いかもしれませんね💡それで吐き戻してたりとかで判断しても良いかと思います!
お腹にガスがたまってたり、眠かったり抱っこして欲しかったり、で泣いてたりもあると思うので、悩みが解決すると良いですね❤️

長々と申し訳ありません💦

• 新米

新米

ありがとうございます!
    抱っこやガスだまりでも泣くのでお腹すいたのとの区別が難しいですね💦

おしっこウンチは良くするのですが、体重の増えがいまいちなので心配です💦

わたしも、ゆさんとおなじ母乳とミルク量です!
    ゆさんは母乳量とミルク量は3ヶ月になって変化しましたか?よければおしえてください🙏

• 2月5日

退会ユーザー

難しいですよね!
    言葉が通じればいいのにって思います笑

今日割どのくらいですか?
    私が行っていた助産院では30〜40gくらいが理想的な増え方ですよと言ってました!個人差もあるとは思いますが…。
    もしイマイチなら足してみても良いかも💡

今は授乳回数は6回で夜中は寝かせて朝は張ってるので午前中はミルク足さず、午後から夜にかけてミルクを60〜80足してます。
    本当は増やすべきなんですが、ミルクだと遊び飲みが激しくて助産師さんに相談したらそれで良いですよって言われました。笑
    量はあんまり変わってないですが、そんなわけでミルクの量は減ってます笑

• 2月5日
  • 新米

新米

お返事ありがとうございます◎
    夜中寝てくれるんですね!その分日中でちゃんと飲んでるんですね😊
    ミルクでも遊び飲みするんですね、しりませんでした!👀

わたしは、1ヶ月ほど前に、今と同じ感じでのミルクと母乳でやっていて、助産師さんに母乳のでが良いからミルク減らして行っても大丈夫、と言われたのですが
    なぜか急に減らして2週間位で母乳だけにしてしまい、、体重が停滞してしまいました💦
    なので最近ミルク母乳にまた変えたので、①日の増加量がまだわかりません💦
    赤ちゃんの様子を見ながらミルクを足そうと思います!
    もう少ししたら、スケールで日割を測ろうと思います!

• 2月5日