※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レン17
子育て・グッズ

4歳の娘がトイトレできず、焦りと周囲のプレッシャーに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

1歳すぎからトイトレしてるのに4歳の今でもオムツが外れない…やばいどーしよ…幼稚園行けない。周りなんかとっくに外れてんのになんで娘は出来ないんだろ。周りから知的障害だからだよ。って言われるけどそっかーそうだよねー去年の夏は一時期完璧できてたのになー。焦りでヒステリックになるし。今年は下の子も外したいな4歳までオムツとかキツい。このままずっと外れないのかな

コメント

たま

うちも夏からしてるけど取れてません。

三歳後半でもとれてない子普通にいますよ

幼稚園に確認したら
幼稚園いきはじめたらみんなでいくから早くとれるよ、
オムツとれてない子だけは
年少は一時間に一回トイレへ先生が連れていくし
安心してくださいといわれました。


一時期完璧にできてたのなら
なおさらきっと大丈夫ですよ。

先生に相談してみてはどうですか?

mayu

保育園のクラスでは、外れてない子ばかりですよ⁉️ウチもまだです。でも、先生は焦らなくて良いと言います。

ウチの娘もやる気になれば出来ます。でも、出来る様になったり、オムツがいいと言って戻ったり。後は本人のやる気次第なんで、焦ってません。

幼稚園や保育園で対応が違うからわかりませんが、焦らなくて良いと思いますよ😊

レン17

お返事遅れて申し訳ありません!

一応知的検査では園の方で指導してくれるとの事でしたのでこちらもリラックスして任せることにします!娘も私もイライラしちゃってて上手くタイミングが合わなかったみたいです…

暖かいコメントありがとうございました^^*