※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayaka
子育て・グッズ

去年予防接種したが、A型インフルエンザにかかり、再び症状が出て心配。2回目のA型感染者や濃厚接触者の経験者いますか?

カテ違いだったらすみません💦

去年11月に入ってすぐインフルエンザの予防接種したのですが
12月中旬にインフルエンザA型にかかりました。
そして今日朝方悪寒がして嫌な予感がし、
熱は38.8(前回と同じ)、関節痛は少し痛いかな?(前回は立てなかった)
鼻水は出ていない、頭痛は少しありでこれは前回よりマシです。

インフルエンザに2回かかったことある方いらっしゃいますか?
A型に2回かかった、2回目はB型だったなど…

去年娘もインフルエンザA型にかかりしんどい思いさせてしまい
職場が病院の急性病棟で、インフルエンザの患者さんが
ほぼ半数いるので濃厚接触者で心配です(;´Д`)

コメント

ママリ

内科のあるクリニックで受付をしております。

今年と言うか今年度はまだ見ていませんが、インフルエンザに2回かかる方もいますし、AもBも併発している方もいますし、AにかかったあとにBになる方もいます…。

たまたまかもしれませんが、今年度はまだインフルBの患者さんを診ていないです。

ご存知かと思いますが…予防接種は、あくまでかかったときの症状を軽減させるためのものであり、予防接種をされたからといって全くかからないと言うわけではありません😔

因みに私は前年度はインフルワクチンを摂取しましたが、今年度はワクチンの接種はしておりません。
前年度より以前はインフルワクチンを一切接種していませんでしたが、中学生以降、インフルエンザにかかったことがありません。

  • Ayaka

    Ayaka

    コメントありがとうございます🙏

    併発もあるんですね😧💦
    今回は前回よりマシなので、症状はインフルエンザと似ていますが
    ただの風邪であってほしいと願っています😥

    私が勤めている病棟の患者さん誰一人B型ではなく
    全員がA型でした(;´Д`)
    看護師さんも毎年B型にかかる人あんまり見ないな〜
    っと言っていました。

    そうなんですよね(´・_・`)
    中学生になってから毎年予防接種受けていますが
    それまでかかったことがなく、5年前に1度だけ
    受けなかった時にかかってしまい40度の熱が
    3日続き死にかけたことがありました😅
    予防接種して初めてかかったのでかかるんかい!
    っと思いましたが、予防接種してただけあって
    40度超える熱は出ませんでした。
    でもしんどいものはしんどかったです

    そうなんですね😲
    予防接種してなくてもかからない人はかからないし
    しててもかかる人はかかるんですよね(;´Д`)
    とりあえず今から病院に行ってきます:(;゙゚'ω゚'):

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ


    40度はヤバいですね😨
    私は平熱が35度台と低いので、36度後半あっただけでもつらいです😔

    熱が微妙でもインフルA出る方もいれば、38度の高熱なのにインフルが出ない方もいらっしゃいます😔

    受付なので、最初に診察券・保険証をもらい、終わりに処方箋渡しや金銭授受で濃厚接触はしますが、患者さんからインフルが移ったことはありません。

    今の時期はインフルよりも新型肺炎のほうが怖いです😭

    風邪を引くときはいつも喉からで喉を痛めやすいので、手洗い・うがいをこまめにして、マスクしてのど飴を舐めています。

    インフル陰性でありますように🙏

    お大事にしてください😣

    • 2月5日
  • Ayaka

    Ayaka

    返信遅くなりすみません🙇🙏
    インフルではありませんでした!
    鼻水の症状無いと思っていたのに
    かなり酷い鼻炎だったそうで驚きでした😂

    私も平熱35度と低いので、36度後半だと
    立ってるだけでやっとの時があります😩

    先生が体がダルいな〜っと思っていたらインフルだった
    ってことも結構あるよっと行った時は驚きでした😥
    今日B型の患者さんが数人出たみたいです💦
    これから増えてくるかなと言っていました😔

    そうなのですね😲
    確かに肺炎怖いです😭
    中国で生後1ヶ月の赤ちゃんがかかったと見て
    とうとう赤ちゃんにまで感染拡がってますね😥

    私も喉から来ます💦
    自分では鼻呼吸してるつもりですが、
    口呼吸結構してるそうなので寝る時も
    マスクするように指導されました😂

    本当にありがとうございます🥺
    さゆーさんもこれからもお体に
    気をつけてくださいね🙆🏻

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    お疲れ様です😊

    インフルではなくて良かったですね☺️

    私の働くクリニックでも、花粉症と言うか、アレルギー性鼻炎の方の受診もちらほら増えて来ています💦

    本日、インフルBの患者さんに当たりました😨
    38℃なかったのですが、しんどそうでした😣

    お大事にして下さいね😊

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    グッドアンサーありがとうございました🥰

    • 2月6日
deleted user

私の弟が2回かかったことがあります!
その時はAがかかって2ヶ月後にBになってました💦

  • Ayaka

    Ayaka

    コメントありがとうございます🙏
    ええええ!
    2ヶ月後に(;´Д`)
    B型も症状はA型と似ているのでしょうか…
    今から病院に行くのでただの風邪であることを
    祈るばかりです:(;゙゚'ω゚'):

    • 2月5日