※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

男の子が保育園で自立できないことに悩んでおり、他の子と比較している。精神面は発達しているが、着替えや切り替えが苦手。同月齢の子供の様子が知りたい。

もうすぐ2歳になる男の子で、去年の5月から保育園に通っています。
その保育園の担任の先生の言葉や連絡帳にかかれる内容が気になっており。。

お散歩の準備で着替えたり帰ってきてのお着替えやおトイレのあとのオムツを履くことを自分でやらせる方針なのですが、
毎回息子だけ最後までかかる、なかなか自分でやろうとしない、お話聞く時間一人だけ立ってしまう、
などネガティブなことをかかれたりし参っています。。
自分でやろうと思えば全然できるのですが、イヤイヤ真っ最中こともありなかなか気分が乗るまで時間がかかります。
逆にクラスの他の子たちは言われたらすぐできるのがすごいなぁと思っているのですが、そんなものでしょうか…?

言葉はよくしゃべるし記憶力もよく、人の顔色をみて行動できたりとそういう精神面はすごく発達していると思うのですが、
着替えや場面の切り替えがどうしても苦手なようだと担任にも言われてしまいます。。
毎回連絡帳にも一言これができなかったとかネガティブなこともかかれるので見るのも怖くなってしまいました。。
同月齢くらいの保育園に通ってるお子さんたちはどんな様子ですか?

コメント

ゆん

同じ月齢で同じ頃から保育園です!
うちも結構言われます💦
気分が乗らないとやらないとか、歩きたくなくてよく泣いてるとか書かれてます。
気にしてた時期もありますが今は言葉も通じるし、保育園楽しんでるみたいなのでいいかなーと。
1歳クラスで1番下だからできないことも当たり前!!くらいの気持ちでいます😊

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    気分が乗らないとやらないのって2歳児で普通だと思ってましたけどね。。
    確かに一番末っ子だし本人は保育園楽しんでるみたいなので、あまり気にしないようにします😣😣

• 2月5日