※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍
妊娠・出産

実家や義実家から「早すぎだろ」という反応を受けて困惑しています。双子育児を楽しく頑張ってきたが、今回も頼るつもりはない。夫婦で嬉しく報告したのに、モヤモヤしている。

0歳7ヶ月の双子育児をしていますが、この度、第3子を妊娠することができました。

元々、子供は3~4人欲しいと夫婦で話しており、私の年齢や仕事を考えると年子か2学年差がいいと思っていました。
なので本当に嬉しいです!

なのに……
実家や義実家の反応は「早すぎだろ」って。

そもそも産前産後と里帰りもせず、特に助けを求めることもせず、順調に楽しく双子育児をしてきました。
今回ももちろん頼るつもりはありません。

それなのにタイミングについて口出ししてくるのっておかしくないですか。
これって普通なのでしょうか。
そもそも双子を妊娠する前は「まだか」「早く子供作った方がいい」などと妊活で辛い中で散々急かされたのに、今度は早いって。
私たち夫婦は本当に嬉しくて報告したのに、モヤモヤしてしまいます。

コメント

ゆゆゆ

主さんご夫婦が良ければ良いのでは。
批判ととらないで頂きたいのですが、私も早いなーすごいなー!という感想をもってしまいました。
そろそろ3人目を…→まだ早い!
なら口出しですが、もうご懐妊されているので、ただの感想だと思って流しましょう。
また寒くなるのでお身体気を付けてください。

• ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

感想というか、報告したら
    「まさか産むの?」と
    堕ろすのが当たり前のように言われたんです。。
    ありがとうございます。

• 2月5日

実家、義実家に頼りまくってる訳でもなく、この先も頼らないのにタイミングに口出ししてくるのは普通じゃないしウザイですね😡自分達が欲しくて出来たのに早い遅いを周りにとやかく言われる事でもないし、双子ちゃんを妊娠される前に急かされてたならなおさら自分勝手なご両親達ですね...😞

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

本当に自分勝手で関わるとこっちがストレス感じるので極力頼らないようにしてるのに…って感じです。
    「まさか産むの?」って言われた時は頭が理解追いつかなかったです。

• 2月5日

退会ユーザー

堕ろすのを当たり前のように言ってくるのもどうかと思いますし、上の子可哀想ってほんとに腹立ちますね😡上の子の気持ちが分かるんですか?って聞きたくなります
    主さんご夫婦のお子さんなのに、なんでお前らに決められなきゃいけないのって感じですよね...
    ストレスは良くないので連絡は一切とりあわないようにしてお体大事にしてください✨

• 2月5日
𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

上が双子だから余計に、3人目?双子ちゃんもまだ小さいのに大丈夫?早くない?って思ったんじゃないかな〜と思います!
でも出産、育児されるのは質問主さん夫婦ですし、ご本人たちが望んでおられて喜べるなら周りの声は気にしなくていいと思いますよ〜😊❣️

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

本当に周りの声って雑音だなーと感じました。

• 2月5日
わくわく

おめでとうございます🎉

言われてモヤモヤするお気持ちもわかりますが、おそらくほとんどの人が 早い! と感じると思います。批判ではなく単なる感想として。

今後他の人からも同じように言われるかもしれませんが、ただの感想だから気にしなくて良いですよ。楽しそうに育児されていたらそのうち驚きから尊敬にかわります!

• わくわく

わくわく

⸜︎︎︎︎追記見ました。心配からの発言だとしてもそれは怒りわきますね。

不妊治療云々とか可哀想とか押し付けられても知らんがな!

仕事の話しですが、周りから 大変そう。無謀。やめといたら?と言われた事ありましたが、それは言ってくる人の能力の場合であって、私には苦じゃないし楽しくやれるから無視してました。
    数年経ったら楽しそうだね〜と言われます。

双子ちゃんと弟/妹 羨ましいです。楽しそう!

• 2月5日
むーむー

自分たちが良いと思って計画的なら黙っててって感じですよね💦

ただ、上が双子じゃなくても7か月で次の子、は早いイメージです。
私だったら双子が4歳くらいにならないと次つくろうと思えないです😂双子を持つ姉を見ててそう思います☺︎
逆に尊敬します♡大変だと思いますが、頑張ってください♡

りりか

おめでとうございます!

育児するのは質問主さんご夫婦ですし外野は黙って何ができるかを考えればいいと思ってしまいました😂

うちは2歳差希望だったけどなかなかできず今のタイミングなので
理想的な育児のリズムで羨ましいですし
双子ちゃん育児を楽しめてるその手腕に尊敬します😭🙏

どうせ産まれたら親戚は猫可愛がりするだけなので今はひたすら無視ですよ!

あにいずママ

状況は違いますが、私も下の子が7ヶ月くらいで3人目を妊娠しました。
自分でも早いなとは思いましたが、思っててもそれは周りが言う事ではないと思います!
ましてやお互いの両親から言われると傷付きますよね😖不妊治療もされていたとの事なので、もっと喜ぶべき事です!
私は3人目ができた事を、お兄ちゃん達が楽しそうに遊んでいるから早く来たかったんだねー😍と思っています。赤ちゃんは親を選んできてくれるって言いますし😚

里帰りせずに育児されているだけでも尊敬します!周りの反応は気にせず!双子ちゃん育児しながら妊婦は大変だと思いますが、頑張ってください🤗

ママリ

客観的にみて早いとは感じます。そして、それを心配しての発言であって悪気は無かったと思います。
自分の妹が同様に妊娠していたら今ならおろせるよって言ってると思います。
悪気じゃなくてこの先のことを考えて身内として心配しての発言をすると思います。
でも、誰にも頼らずに夫婦のみで育てるという強い意志があるならそれ以上は言わないと思います。

ひよこちゃん

同じ双子の親として、すごいの一言です。
うちはかなり親に助けてもらってますが、双子が生後7ヶ月の時そもそも性行為する余裕すらなかったので。

ご夫婦の望んだ末の妊娠で、金銭的・精神的に余裕があって、今現在親親戚にべったり依存とかでなく今後もそのつもりがなければ、口出しや批判などされる筋合いはないと思います。

iso

気にしない、相手にしないを貫き通せばいいと思いますよ〜!

妊娠おめでとうございます㊗️

育児で大変なこともいっぱいあるかもだけど、やっぱり子供はかわいいですよね❤️

一人っ子ちゃんも、双子ちゃんも、たくさんきょうだいいるでも、どれもそれぞれ、それでいいんです😉

こるん

うちも言われますよ😅
毎回のように。
4人目が双子の時もまさか産む気?って言われました!
なので降ろせない時期までもー絶対言いたくないです🤣
ただひとつだけ確実なことは産まれてくるとものすごく小さく可愛いのでもー何も言わないです!!
いちよー主さんご夫婦を心配して大変だから出た言葉であって見れば確実に違うのでほっておいていいです!
まぁ言われた方はそれ理解していても傷つきますが😭
ストレスよくないので、もー無視してなんなら連絡拒否っていいので赤ちゃん大事になさってください😊