※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子で、混合で母乳とミルクを与えています。昼間は3〜4時間間隔で授乳し、夜7時に授乳して12時まで寝かせています。ミルクのみで140飲ませても3時間で目を覚ますことがあり、腹持ちについて疑問があります。朝まで寝る子もいるため、過ごし方や量について知りたいです。

授乳間隔、生活リズムについて質問です。
生後2ヶ月の男の子なのですが、以前母乳相談をした時にだいたい両乳で40ほど飲んでいました。今は、混合で母乳10分+10分、ミルク60〜100くらい飲んでいます。だいたい昼間は3〜4時間間隔で、お風呂の後、夜7時ごろに授乳すると12時ごろまで寝ています。その後はゆっくり寝てほしくてミルクのみで140飲ませているのですが、混合の時よりお腹が空くのが早いようで3時間くらいで目を覚まします。ミルクのほうが腹持ちがいい…というのは個人差なのでしょうかね…。
2ヶ月の子で朝まで寝てくれるという子もいるみたいなので、昼間の過ごし方や母乳やミルクの量がどれくらいなのか聞いてみたいです!

コメント

ちぃ

完母ですが、夜たくさん寝たくてミルク飲ませてみたことあります!
結果、大して変わらなかったです😥

朝まで寝ることは未だにないですが、3か月半ばから急に5時間寝たりする日が出てきました。これも、母乳だったりミルクや白湯あげてみたりしても変わらなかったです。
単にその日よく寝るかどうかなのかな?

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます!母乳でもミルクでもやっぱり変わらないですよね😅
    その日の過ごし方とかも影響するんですかね😳生活リズムを見直そうと思いました😯

• 2月6日
うーたん

2ヶ月の双子を混合で育ててます!今まさに授乳しながらママリみてます笑
私も母乳10分ずつ、ミルクは毎回80足してます!ミルクだけの時は140です。
昼間は3~4時間間隔です😃
うちは寝る前ミルクだったりどっちもだったりしますが、最近は五時間以上寝てくれる時が多いです! 21実夫や頃飲むと5時6時近くまで寝てますかね~。
なんとなくですが、昼間だと母乳+ミルクの時の方が腹持ちがいいような気がします!夜はミルクだけの子と、どっちも飲んだ子は起きる時間は同じぐらいです。
もうちょっとしたら夜もっと長く寝てくれるようになると思いますよ!
昼間の過ごし方は、夜寝るときと別な部屋で過ごしてます!かなり昼寝する方ですが夜は夜で長めに寝てくれてますよ😄お風呂は早めで夕方には入ってます😅

• うーたん

うーたん

21実夫やになってますが、うちまちがいで21時が正しいです!すみません💦

• 2月5日
  • こつぶ

こつぶ

ありがとうございます!双子ちゃんのママ❗️お疲れ様です😭私は1人でもヒーヒー言ってるのに…尊敬します😌
    朝まで寝てくれるんですねー😟また2ヶ月になったばかりだし、これからまた眠り方も変わるんでしょうかね❓お昼寝とかの生活リズム見直してみようと思います😀

• 2月6日
‪‪☺︎‬

完母です!
夜11時前後に最後授乳して寝たら、大体次の授乳は朝方になります!
昼間は2時間から4時間くらいの間隔です!
まだバラツキがあります😖😖

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます!
    夜と昼間の間隔が違うんですね☹️うちは最近は昼間は4時間あくのですが、夜は3時間空けばいいほうです😂夜の方がお腹すくのか…赤ちゃんによっても全然違いますよね🥺

• 2月6日
  • ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

できれば夜のが空いて欲しいですよね😭
    わたしも夜もバラバラだから寝る前ヒヤヒヤします😩
    はやく間隔整ってくれるといいんですけどね😱

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も完ミで二人ともよく寝ていたのでミルクのおかげだと思ってました笑

今は8時頃、12時頃、16時頃、19時半頃に190ml飲んで、最後のミルクのあとはそのまま寝ます。次起きるのは早くて3時、遅くて5時です🙌その時また190飲ませてます☺️

完ミだとリズムをつくりやすいので生後1ヶ月の頃から朝と夜の区別はついてて、夜はよく寝てました💤

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます!完ミなんですね😃私も今完ミにするかこのまま混合続けるか考えてるとこです😅
    確かにしっかりリズムとれて朝方まで寝てくれるのはいいですよね😊見直してみようと思います!

• 2月6日
チュンまま

同じ2ヶ月の娘がいます!
最近朝まで寝るようになりました😭

ほぼ母乳なのですが、お風呂上がりの寝る前にだけミルク足してます🥛
上の子を同時に乾かしたりなど、余裕が無いのでミルク100飲ませて+母乳なのですが、ここ一週間連続で21時〜6時まで寝てくれるようになりました🥺
起きたとしても1ヶ月半頃から21時〜4時とかです!

母乳だけの時も朝まで寝たことがあったのですが、日中はほぼ寝ません😵

長女の声や音で寝れないのか、1時間寝たらその後数時間起きる。って感じです😱
眠くて泣いたり、顔見えるところにいないと泣くので、日中はほぼ泣いてることが多いですか…

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます!2人のママさんなんですね😆2人いると忙しいですよね💦お疲れ様です!21時〜6時っていい時間ですね😭そのリズムが出来るといいなぁ…😳
    日中ずっと泣いているのは大変ですね😓その分夜はきちんと寝てくれてるのはいいですよね!

• 2月6日

完母です。
夜は19時半に10分ずつのんだら、4時ごろまで寝て、また5分ずつ飲んで7時ごろ起きるサイクルです☺️
日中は抱っこしてないと泣いて、抱っこしてれば泣かず、、空腹サインわからないので3時間おきくらいにあげています!
なぜか夜の寝かしつけのときだけ10分ずつ飲んで、それ以外は5分ずつも飲まないくらいです!
完母でも寝る子は寝るんだと思います😂
うちは夜はぐっすり熟睡、昼は抱っこしてないと絶対寝ないマンです(笑)

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます!しっかり夜は寝るって思っているんですかね?夜と昼の寝方が違うってあるんですね😳ママは大変だけど、ある程度まとめて寝てくれると助かりますよね❗️

• 2月6日
ちびまま

もうすぐで3ヶ月になりますが、、
2ヶ月になる頃から混合から母乳のみになりました!
ミルクは腹持ちが良いし、寝る前は飲ませるようにしてたんですが
母乳のみにしてみた所
あまり変わらなかったので😂
母乳のみになりました!
早くて20時〜遅くても22時までに就寝。
2ヶ月半ばになる頃には3〜5時の間に起きて授乳、
7時前後まで寝るというふうになっていきました!
それがまさかの今日は、
21時半〜7時半くらいまでずっと寝てて😳
びっくりしたところでした笑

たぶん、ミルクはもちろん腹持ちも良いけど
やっぱり長く寝るようになるのって
個人差はあるにせよ、
成長していくことによって
少しずつ伸びていくのかなって
思いました!!
どんだけミルク飲ませようが
起きる時は起きるのかなって🤔(母乳も同じく)

あと、日中の
朝寝・昼寝・夕寝をすることは
とても大事らしいですよ!
それが夜の睡眠にも
関わってくるみたいです😊

• こつぶ

こつぶ

やはり、ミルクでも起きるものは起きるんですよね😂今はまだ仕方ないのかな…個人差ありますよね☺️
    朝寝、昼寝、夕寝ってなかなかしっかり寝かせるのも大変ですよね😓生活リズム見直してお昼寝も時間守ってしたいと思います!

• 2月6日

こんにちは✨
今2ヶ月半くらいですが、2ヶ月になったくらいで7時間くらいまとまって寝るようになりました。いいんだか悪いんだかわからないのですが生活のリズムが私と旦那さんと一緒で、22時にはみんな寝て6時くらいにみんな起きるって感じです😂笑
夜間授乳してないぶん日中であげなきゃと思い、最低7回2時間半おきにあげています。完母なのもあり足りてるか不安だったのですが、助産師訪問でおっぱい出てる量と体重も測ってもらい問題ないといわれました!

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます!7時間もまとめて寝てくれるとかなり楽になりますよねー😊2ヶ月になったくらいからってことは、うちはもぉすぐ寝てくれるようになるかなぁ…その子にもよるみたいですが、見守りたいと思います☺️

• 2月6日