※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

2歳の娘が活発で姪っ子に興味があり、近づくときに危ない行動が多い。実姉は厳しく注意し、娘に対する姉の態度に悩んでいる。祖母も心配する中、娘をどうフォローすればいいかわからず困っている。

2歳1ヶ月の娘の母です。

現在、遠方に住む実姉と4ヶ月の姪っ子が遊びに来てきます。
年子や2歳差育児をされている方、相談に乗って下さい。

我が家はまだ1人目ということもあり、ベビーベッドやバウンサー等、高い位置で安全に赤ちゃんを寝かせてあげられる場所がありません。

そしてうちの娘は活発で動きも激しめで、かつ赤ちゃんにとても興味があり、よく姪っ子に近づいては触ろうとします。

娘が姪っ子に近づくときに、姪っ子の手足を踏んでしまいそうになったり(姪っ子の髪がフサフサなので、髪の毛を踏んで泣かせてしまった)、私も抱っこしたい!と言って姪っ子を持ち上げようとしたり、頭や顔をヨシヨシしたりツンツンしたりするのに、姪っ子の目に手が当たってしまったりして、危なっかしい時が多々あります💦

私も目を離さず見るようにしてますし、危ないことは注意して、娘の行動を阻止するように努めています。

ただひとつ言えるのは、娘は決して姪っ子に意地悪をしてるわけではありません。
姪っ子が泣けば、○ちゃん泣いてるね、だいしょーぶ?と姪っ子に必ず声をかけて様子を見に行きますし、ほらおもちゃだよ〜!とおもちゃを渡してあげたり(無理やり姪っ子の手をこじあけておもちゃを握らせようとしますが)、動きは激しいかもしれませんが、姪っ子に対する言動は優しくて、微笑ましく感じるときもあります。

ですが、娘に対する実姉の言動がかなりキツめです💦
基本的に、やめて、触らないで、近づかないで、と否定的なことばかり言います。娘が優しく出来ているヨシヨシ出来ているときもそんな感じです。

姪っ子の近くに置いてあるおもちゃを娘が取ろうとしたとき、ここにあるおもちゃはどうやって取ればいいと思う?と実姉が注意してました。(気をつけて取れってことだと思います。)
2歳になったばかりの子に、すごく難易度の高い叱り方をするなと思いました💦

そんな姉を見て、私までピリピリしてしまい(姉の子に何かあってはと思い気を使ってしまいます💦)、娘にキツく注意してしまい自己嫌悪です💦
娘はただ赤ちゃんが気になって、可愛くてお世話したいだけなのに、娘の心を傷つけている気がします😣

実姉、姪っ子、私、娘で祖母に会いに行ったのですが、祖母に、この子は妹や弟が出来たら殺しかねん。とまで言われました💦
動きが活発で危なっかしいのは確かですが、娘はお世話好きで心が優しい子だと思っているので、すごくモヤモヤしました😔

赤ちゃんに無関心で見向きもしないような子だったら良かったの?とすら思ってしまいました。

まとまりのない文章ですみせん。娘に対してどのようにフォローしてあげたらいいのかわからず投稿させてもらいました。

コメント

ケバブ

少しお姉さんのお気持ちわかりますがそこまできつく言うほどピリピリはしないですね😥
丁度実姉の下の子と我が子が2歳差で姉の子が男の子だからか赤ちゃんの周りで走るジャンプするわでヒヤヒヤします😂
ぽさんがちゃんと気を付けて居るのにそこまで言わなくてもって思います…

甥っ子なんてメリーを壊す勢いで遊びだしたり赤ちゃんのおもちゃかっさらってく程なので、ぽさんのお子さんがとてもいい子過ぎて泣けそうです笑😭

お子さんをどうにかするよりお姉さん達に今の気持ちを説明した方がいいかな?と思いました😊

キウイ

殺しかねないって!笑笑
みんなそんなもんだと思いますよ!気にしなくていいと思います。

ぽさんが娘さんが可愛いように、お姉さんも自分の娘さんが可愛いんです。1番。だれだって、我が子が1番に決まってます。

まだ4ヶ月ですから、心配度合いもかなり高いんでしょうね。でもそれを分かっててお姉さんも遊びに来てるし、ぽさんも受け入れたのではないのですか?

年上の子と年下の子がいれば、そりゃ年上が叱られることが多いです。理不尽なこともあります。でもそういうもんです。

まだ2歳だから、赤ちゃんをかわいがっているつもりでも、危険が伴うことも事実なので、お姉さんが見ている間はキツめに注意し、危なげなくできたときは褒めてあげてはどうでしょう。
あとは、寝る時などぽさんと娘さんが2人きりになった時に、たくさん叱ってごめんね、でもお母さんはあなたが1番大好きよ❤️って伝えてあげれば娘さんへのフォローになると思いますが、いかがでしょうか。

とももん

それは神経使いますね😂
私は年子を育ててます☆☆
実姉さんも1人目だからピリピリしてるのかも🤣
興味があってなにより✨
私は2人目もベビーベッドとか使ってません😊
なので、好きなときに触りに行ったり寝てるのに抱っこしたり…
首がすわってなかったらヒヤヒヤですが、首がすわってたら全然大丈夫👌
2歳の子供が赤ちゃん殺しませんよ🤣殺せませんし、目は離さないようにしてます☆
時々押しつぶしたりしてるので笑笑
でも、その周りの対応モヤモヤしますね無くて

ママリ

むしろ、お姉さんがその状況を理解してバウンサーなどを購入しもってくるなどの対策すべきなのかなとは思いましたが、現状あまり解決にはならないですよね💦

お姉さんも我が子が心配でだとは思うのですが、2歳の子への伝え方としてお願いしたいことは伝えていいと思います。
2歳でも言葉は理解できるので明確に伝えた方が行動に繋がりやすいですし。

ぽさんの娘さんは気質は優しく、赤ちゃんに優しくしたい気持ちがちゃんとあるのはとても素敵な事だと思うんです。

ただ、実際危険だと思う場面はありますし、赤ちゃんはお母さんと一緒の時にしてね。お願いね、など。出来たら抱きしめる、頭を撫でる、ほめる。
出来なければ何が危なかったかを伝えるしかないと思います。
赤ちゃんのお世話自体ではなく今は危ないこともあるから、って伝えてあげるのはどうでしょう?

うちの娘も元気いっぱいで走り回るわ、友人の赤ちゃんを見ると興味津々で触りたがりますが、赤ちゃんに関してはびっくりしちゃうからお母さんと一緒にね、としています。
最近2歳4ヶ月になって、じっときいて、はーい、って落ち着くことも増えてきました。

危ないこと、相手を傷つける前に止めることは、のちのち娘の心を守ることにもなるので、言い方が咄嗟にきつくなっても注意することは悪いことではないと私は思ってますよ😊

ku

お姉さんにとって4ヶ月の娘さんは1人目のお子さんでしょうか?
1人目のお子さんだとしたら、少し神経質になるかもですし、まだ2歳の子を育てたこともないので2歳児がどんな感じかも分からないですよね😥💦
でも、ぽさんのお子さん行動は全然悪いとは思わないし、すごく微笑ましいなぁと思います☺️
活発と書いてありますが、男の子のなんてもう比じゃないですし、、😅
うちも上の子はそこまで乱暴なタイプではないですが、下の子4ヶ月頃の可愛がり方は、ヨシヨシ通り越して上に覆いかぶさるようにハグしてました😂
自分の子だし、2人目ともなると全然気にならないんですけどね(笑)

お祖母さんの言葉はかなり気分良くないですが、あまり気にしないほうがいいかなと思います😭
お姉さんも、自分の子が2歳頃になってやっと分かってくるのかなぁとも思いますし、難しいところですね😣
でもとりあえずもう少し大きくなってハイハイとかするようになれば危なっかしさもなくなってくると思います!うちも、ねんね期が一番ヒヤヒヤしたのでベビーベッド使用していましたが、動き出すようになれば気にならなくなりました😊
その頃には、ぽさんのお子さんももっと会話が通じるようになったり理解力もますますついてくると思うので……本当に、もう少しの辛抱かなと思います😊✨
お姉さん達が帰ったら、赤ちゃん可愛かったね!優しくできてえらかったね!とたくさん褒めてあげてください💓

はなさお

2歳なのでそんな感じですよ‼️子ども自身でこの子は小さいから察して行動しろなんて無理だと思います💦

主人の姉には4人子どもがいて4人目の子とうちの1番上の子が同じ歳で私がお姉さんの立場でした。
上の子の時は私がぴりぴりしてました💦たこすさんのお姉さんも上の子が2歳になったら気持ちが分かると思います。

私なら子どもには悪くないんだよと話して、実姉には気持ちを伝えます。それでも理解してもらえないなら残念だけど会うのを控えます😣
気は使うし落ち込むので。

な

みなさんコメントありがとうございました。まとめての返信で申し訳ありません💦
2歳なんてそんなもんだよ‼️と皆さんが言ってくださり、娘のことを悪く言う方がいらっしゃらなかったので、気持ちが少し楽になりました😣✨✨
私も、もし姉の立場だったら、ピリピリするのも仕方ないと思いました💦
1人目で、まだ4ヶ月の寝んね期の赤ちゃん、心配ですよね😣うちの娘が危なっかしいのも事実なので💦
危険なこと、やってはいけないことは、多少強く言わないといけないのも仕方ないですもんね❣️
出来た時はたくさん褒めて、危ないことをきちんと注意する、ということは筋を通して伝えていきたいと思います❣️
みなさん相談に乗って下さり、ありがとうございました😊❤️