※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白坊ちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は食欲旺盛で、普段からたくさん食べますが、吐くこともなくしっかり消化しているようです。小児科の先生はたくさん食べることは幸せだと言っています。将来の食費について心配しています。

1歳3ヶ月の息子がいます。
体重が14キロです。産まれた時は3,908gでした。
粉ミルクアレルギーだったので完全母乳で育てました。
卒乳したのは1歳ぴったりです。

食欲が尋常ではありません...
朝から丼ぶりいっぱい分のおにぎり、お弁当に入れるサイズくらいのオムレツ、茹でたブロッコリー2つ、茹でた輪切りのニンジン2つ、薄皮ウインナー3つ。
お昼はいろんな野菜やハムを使ったパスタ(80gなので大人約1人分)をペロリ。
夜はお野菜と鶏肉入りミネストローネ、ご飯、カツオの塩焼きを大人と同じ量を食べます。
(毎日このメニューではなくだいたいこんな感じで...)

それでも私がお茶を飲もうと冷蔵庫を開けると何か食べれると思って高速ハイハイで近づいてきて冷蔵庫をバンバン叩きます。
私が台所に立てば近寄ってきて炊飯器を指差して口をパクパクします。
あれだけ食べても満足できないようでひどい時には食べ終わると机を叩いて雄叫びを上げ怒り出します。

これだけ毎日食べているのに1度も吐いたことはないし
うんちなんか大人と同じです😓食べ物がそのまま出てくることもなくしっかり消化できているようです...
ちなみにしっかりもぐもぐ噛んでます。

嫌いな食べ物もなく1度も口に入れたものをべーと吐き出したこともなく、しかもフォークを使いこなして食べます。

小児科の先生曰く、赤ちゃんは食べることに幸せを感じるからたくさん食べることはいいことだよ。と言っていました😅

1歳3ヶ月になったばかりですがこんなものですか?
息子はフードファイターと同じ体の作りなのかと心配になります。これからの食費とか特に...💸💸💸

コメント

食べないより全然いいと思います!

何か対策するとしたら、少しでも腹持ちがよさそうなものを食べさせるとかあえて食べにくいもの(スプーンですくいにくいものや噛みごたえのあるもの)にするとかですかね。

• 白坊ちゃん

白坊ちゃん

なるほどですね...早速明日スプーン作戦を実行したいと思います!ありがとうございます😊

• 2月5日
しのみー

うちの子も引くほど食べます😂
それこそ大人の1食分に近いぐらい。笑
それでも身長は成長曲線の真ん中、体重は真ん中より下の方で10.4kgほどしかありません💦
うんちの回数が特別多いわけでもなく、本当にどこに行ったの…?って感じです😲
でも最近は少し食べる量が減った気もするので時期的なものもあると思います!
赤ちゃんは満腹になったよってセンサーが鈍いみたいなので😅

• 白坊ちゃん

白坊ちゃん

なるほど...うちの子はまだハイハイだから14キロもあるんですかね?🤔歩くようになると変わりますか?

• 2月5日
  • しのみー

しのみー

歩くようになるともうちょっと体重は増えなくなるかもしれないですね🤔
    うちの子は離乳食始めた頃からよく食べる子だったのですがあんまり体重が増えずにずっと細身です💦
    でもハイハイの時に比べると顔周りは更にスッキリしたのでやっぱり運動量で結構変わると思います!

• 2月5日
  • しのみー

しのみー

ちなみに3歳半過ぎてて結構身長も大きめな友人の息子さんが15 kgって言っていたので白坊ちゃんさんの息子さんは身長も結構大きいんじゃないですか?😃

• 2月5日
  • 白坊ちゃん

白坊ちゃん

よく食べるのに細身ってそれこそフードファイターですね!😮
    きっとうちの子は太り過ぎが原因だと思うのですが今の時点で調子良くて4歩しか歩けません💦
    歩けるようになったらたくさん外を走り回らせて遊ばせないとですね!
    身長は最近測ってないのでハッキリと分からないですが85〜90くらいはあると思います!それで歩けないから周りからは結構😦←みたいな顔で見られます笑

• 2月5日
  • しのみー

しのみー

本当にフードファイターですよね😂
    細身はいいんですけどガリガリって程ではないのにGAP等の海外の服屋さんのパンツはウェストが緩く履けないモノがほとんどですし、西松屋などでもスキニーっぽいもの等を選ばないと大きいので健康的なサイズが一番です😊

やっぱり!
    身長もすごく大きいですよね😳
    うちの子も最近は図ってないので明確じゃないですが、2ヶ月前に測ったぐらいで82cmぐらいだったと思います💦
    半年以上違うのにその身長ならそこまで体重は気にされなくても健康的な範囲じゃないでしょうか?😃
    でも抱っこしなきゃいけないお母さんは大変ですね😂

• 2月5日
  • 白坊ちゃん

白坊ちゃん

そんなことがあるんですね?!
    うちの子は逆に西松屋でズボン買ってもウエストがキツくてゴムを抜いてまた新たにゴムを入れて調整してます😂

体重に囚われ過ぎて身長の事を考えてなかったです💦フードファイターとか思ってましたがそうなってくるとただの進撃の巨人ですね😑どうかこれから人間だけは食べませんように...

結構真剣に悩んでましたがしのみーさんのコメントでかなり助かりました!ホント感謝です🙏🏼🙏🏼🙏🏼

• 2月5日
  • しのみー

しのみー

逆にウェストの手直し問題があるんですね💦
    同じようにたくさん食べるのにどっちにしてもも大変ですね😅

進撃の巨人🤣
    面白い発想ですね!笑
    でも身長があるぶん、見栄えもすると思いますしスポーツとかやらせたら側きっとめちゃくちゃ強いエースですよ✨
    今から期待出来ますね🎶

こんな夜中に長々とごめんなさい💦
    そう言って頂けるとこちらも嬉しいです😊💓

• 2月5日
ぶぅぶぅ

1歳の息子ですが体重12kgでよく食べます😂
外食してもうどん半玉におにぎり1つぺろっと食べ足りないと訴えてきます😂
家でも子供の茶碗一杯におかずや野菜多いかな~って量をぺろっと食べて食後にバナナやプリンを食べることも!笑
同じく吐いたこと1度もなく風邪をひいても食欲はなくなりません😂

まあ、しっかりご飯食べるし好き嫌いもないし食べなくて悩むよりいっかって思ってます😊作ったご飯を残さずしっかり食べてくれると嬉しいですしね☺️

• 白坊ちゃん

白坊ちゃん

仲間がいた感じで安心しました💦
    お互い男の子だからまだいいですね👶🏻
    これが女の子って考えたらかなり心配にはなりますよね😅

• 2月5日
  • ぶぅぶぅ

ぶぅぶぅ

あげればあげるだけ食べる時もあるので、その時は途中で辞めますがしっかり食べてくれるならいいと思います😊
    男の子なら食べるよね~ムチムチなのが可愛い~ってなります😂💕

• 2月5日
よっち

うちも食欲がすごいです(^_^;)
ミルクよりごはんという感じで卒乳も1歳すぐでした。
同じく1度も吐いたことはないし、ウンチは多い日は1日3、4回することもあります。
お腹が破裂しそうな位パンパンに出てても、食べ終わって足りないときは口を拭く時点でギャン泣きします。

熱があろうと食欲は変わらないので、熱もあまりでないし、でてもすぐ下がる健康体です笑

毎食後フルーツを出して、それでおしまいの合図にしていますが、効果はあったりなかったり( ;´・ω・`)
保育園でもおかわりしているそうです…
今は9.5㎏位ですがこれからの食費や肥満が心配です。

• 白坊ちゃん

白坊ちゃん

うんち1日3、4回はビックリです😳

そして保育園はおかわりできるんですね!まだ息子は保育園に入れる予定がないのですが、友達の分を横取りするのではないかとか考えてました😅笑

食べなくて心配はよく聞きますが食べ過ぎて心配パターンがあるとは...って感じですよね💦
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございました😊

• 2月5日
はじめてのママリ

うちもそんなかんじですよ。上の子が全然食べなかったので、加減がわからず困ってます。同じく私がキッチンに行けば走ってきて、キッチンゲートガタガタ揺らしてなんかくれーー!と叫んでます(笑)吐かないし、下痢とかもしないし、太りすぎてはいないし、様子見てます。

• 白坊ちゃん

白坊ちゃん

やはり様子見るしかないですよね💦
    息子の場合発育曲線ぶっ飛びなのが気になりますが😓
    夜中にコメントありがとうございます😊

• 2月5日
コナン

うちの子はあまり食べないので
すごく羨ましいです😫!!
今日はハンバーグ1つと
(大人より小さめ)ちらし寿司
3〜4口で終わりました。
茹でただけのブロッコリー
なんて絶対食べないし
麺類嫌いでする😫😩
吐き出しまくりです!笑 

大変な面もあるかも
しれませんが食べるのが
大好きってとっても
素敵だと思います😊💓

• 白坊ちゃん

白坊ちゃん

そう言ってもらえるとホッとします😣
    食べないにしろ食べ過ぎにしろ母親の悩みとは尽きないものですね🥺
    夜中にコメントありがとうございます😊

• 2月5日
ゆいちょ

うちのも卒乳したとたんフードファイターなんじゃないかと思うくらいめっちゃ食べます‥
引くくらい食べます‥(笑)

白坊っちゃんさんとこと同じく、私が台所にたてば付いてきて食べたいのを指差しして何かよこせアピールが凄いです😂😂

最近食べすぎて丸くなってきました‥😂💦
おデブにならないか心配してますw