※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BUUYA
妊娠・出産

妊婦で8ヶ月、トイレで出血あり。オエッとすると出血、赤ちゃんは大丈夫?不安でアドバイスを求めています。

凄く恥ずかしい、汚い話になりますが助けて下さい。

妊婦もう少しで8ヶ月に入ります。
今日トイレでおしっこをした際に便器の中が真っ赤になってすぐ産婦人科に行きました。
赤ちゃんの穴から出血は、まったく見られない。
おしりの穴からちょっと出血あるかな。
いぼ痔の様だね。
お薬出すから様子見ようね。
赤ちゃんは、大丈夫だよ。
と言われ一安心して帰ってきました。
何度かおしっこをしても出血は、ありません。
しかしお風呂入る前、寝る前のおしっこをした際また便器の中が血だらけになりました。
共通している事があります。
私は、妊婦が分かってから安定期に入るまでの間ずっと悪阻がありました。
点滴に通っていました。
その頃からの癖なのか、ムカムカする…
スッキリしたい時自分でオエッとしてしまう癖がついてしまいました。
実際に吐くわけでは、ありません。
オエッとするだけでスッキリします。
今では、トイレに行くとオエッとしたくなります。
今回3回便器の中が真っ赤になった時、共通してオエッとした際に出血している事に気付きました。
赤ちゃんの穴だけ拭いたら、何も付かないです。
おしりの穴だけ拭いたら、血が着きました。
オエッとするとお腹にギュッと力が入ってしまって居るのでしょうか…
オエッとするのを辞めたい。
でもムカムカする…スッキリさせたい。
赤ちゃん本当に大丈夫なの?
もー不安でいっぱいです。
きっと同じ経験された方は、居ないだろう…
でもちょっとだけでいいから、アドバイス。何らかのお話しを聞かせてください。

コメント

さやか

オエッとしたときに肛門の筋肉にも力が入って肛門が開いてしまいそれにともない痔が出血するんですかね🤔❔トイレに座った姿勢で力を入れるとさらに肛門が開きやすい態勢になっているので💦

• BUUYA

BUUYA

オエッとしないように我慢しなきゃ治らないですよね…
    妊婦さんで痔になるって結構あるあるですか?

• 2月5日
  • さやか

さやか

妊娠して痔になるの結構あるあるみたいです💦ちなみに私もなりました😅💦痛みもなく産んでから小さくなりましたが今でもポツンと出てます😭💦

• 2月5日
  • BUUYA

BUUYA

今でも出てるんですか…
    結構あるあるならちょっと安心です(笑)
    赤ちゃんに何かあったのか…自分の体に何かあったのか…本当に今の今までパニックでした(笑)
    お騒がせしました🙏🏿🙏🏿
    安心しました。ありがとうございます。

• 2月5日
  • さやか

さやか

血が出てるのみるとパニックになりますよね😭💦
    でもトイレに座った状態でオエッとすると腹圧も普通よりかかると思うので赤ちゃんにも負担になるかもしれないので気を付けたほうがいいと思います💦

• 2月5日
疲れ果てたアラサー

内診をしてもらって、いぼ痔と言われたのならいぼ痔からの出血ですね!
私もそのくらいの週数の時から突然いぼ痔になりました😂
お腹が大きくなってくるとどうしても避けられないそうです😑💔
幸い私は出血することはなかったですが、真っ赤になる程出血されているのであれば、薬塗って中に押し込む、あと気張ったりしないように気をつけるしかないですね💦
オエッとなってしまうことで赤ちゃんに何か悪いことはないと思います🙆‍♀️
オエッとなるくらいで影響があったら悪阻でほとんど赤ちゃんに影響ありますもの!笑
なので今は力んだ影響でいぼ痔から出血してるということなのでもう少し気楽に考えて大丈夫だと思いますよ✨
オエッとするのをやめるのは自分で何か違う方法を見つけるしかないですね😥
例えばレモン味の飴を舐めるとか、、
全体的にアドバイスにならなくてすみません😅

• BUUYA

BUUYA

凄くなるほどーと読ませていただきました。
    タップリ薬塗って下さいと言われ必死に塗ったんですが、産後の痔は、聞いたことあるけど…妊娠中痔なるんかな?私変?とか考えてたんですが、結構皆さんなられていて安心しました。
    もう少し気楽にマタニティ生活楽しまなきゃもったいないですね(笑)
    オエッに変わるスッキリする事探してみます!!
    お騒がせしました(笑)
    本当にありがとうございます🙏🏿🙏🏿🙏🏿🙏🏿

• 2月5日
ひち

私は妊婦になる前からイボ痔持ちでした笑
そして排便のときに真っ赤になるのもしばしば…笑
お薬もらえたのなら、服薬してたくさん水分取って、便を柔らかくするに限ります!
硬い便だとよりイボ痔に刺激がいってひどくなっちゃうので…!
オエッてするだけで出血するなんてなかなか強敵になりそうですね😂
オエッてしたときにおなかが張るならやめたほうがいいかと思いますが、それがないなら大丈夫じゃないかと思います!

• BUUYA

BUUYA

私のいぼ痔強敵かもしれないてます…
    ずっといぼ痔と寄り添っての生活になるんだろうな…と覚悟して愛着を持ち大事に毎日薬塗ります。
    妊婦なる前からなんて…
    可愛い可愛いいぼ痔ちゃんいい子に中に入ってください🙏🏿❤
    オエッとしないでスッキリする事を探して早めにいぼ痔ちゃんとサヨナラします。

• 2月5日