※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が予防接種を受けない理由で喧嘩。相容れないので離婚か悩む女性。

※予防接種は受けない考えの方を否定するつもりはありません。私は受けさせたい方針です。

私は任意接種も全て、子供に受けさせる方針です。
相談は旦那についてなんですが…

これまでに麻疹風疹ワクチン、去年度のインフルも大喧嘩の挙げ句に旦那に受けてもらいました。
旦那が受けたがらない理由は、『かかったことがない』でした。

そして今年もインフル予防接種をお願いしましたが、接種したと嘘をつかれました。理由を問いただすと『お金がもったいない。健康的な生活をしているから必要ない』だそうで。そして『近藤誠医師の書籍を読んだ。予防接種は医療業界を儲からせるためらしいから』とのこと。

旦那はこういう類いにはまりやすくて困っています。~が体にいいらしい、とテレビで紹介されるとすぐはまります。子供の健康に関することなのに夫婦で方針が合わず、毎回喧嘩になるのはとても疲れてしまいます。今後も相容れない気がして、もしかすると離婚にまで発展するかもしれませんが変ですか?うちだけですかね…

コメント

るんるん

そこまで拒否するなら旦那には受けなくて良いと言います。
ただしインフルにかかった時は覚悟しておけよ、と心の中で念じますが😅

• ママリ

ママリ

なるほど。旦那はインフルにかかったら実家に避難すると言います。でもそれって育児を私一人にさせるってことだよね?と腹立たしくて。

• 2月5日
ちゃそ

うちの旦那も毎年インフル受けません😅
まぁ、かかって辛いのは本人だし、好きにしてって感じです😂
私と息子は受けます😊

• ママリ

ママリ

受けないんですね。旦那だけインフルかかって、苦しみまくってほしいです(笑)

• 2月5日
みぃ

うちの旦那も病院嫌いで滅多に行かないし予防接種(インフル)なんて絶対してくれません(笑)
なので諦めて私と子供だけ毎年打ってます(^ω^;);););)
もし旦那がインフルになった場合自業自得なので看病せず自分で何とかしてもらい私たちは実家に避難する予定です(笑)

• ママリ

ママリ

なるほど!旦那がインフルになったとき、放置して子供と実家に避難すればいいわけですよね😆いい方法ありがとうございます!

• 2月5日
  • みぃ

みぃ

予防もしないでかかったらそれは本人の自己責任なので面倒なんかみないですよ(笑)
    予防の大切さを思い知れってヤツですよ( ・ㅂ・)و ̑̑

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ほんと、自己責任ですよね。
    食糧も残さず放置して、子供と実家に避難するのを今から想像するとむしろ楽しみになってきました(笑)

• 2月5日
どきんちゃん。

ウチの旦那も予防注射は受けてません😳
子供はしっかり全てやってます!
旦那がもしインフルになったら実家へ行ってもらうか、私が子供連れて実家へ逃げ込むので
その時に応じて対応すればいいかなと、、
でも打ってくれるならその方が良いですよね!!

• ママリ

ママリ

そう、できたら打っててほしいですよね。子供と実家に避難するのが良さそうですね。

• 2月5日
ママ

知り合いに、宗教的な事で子供に予防接種は一切受けさせない‼️って言ってる旦那が居て大変そうだなーと聞いた事あります。
もうそこまでのレベルだったら私は即離婚ですね〜
任意の予防接種はウチの旦那も面倒臭いって理由で言ってくれなくてムカつくなぁ〜とは思ってますけど、それで離婚がちらつくことはないですね。
もし旦那さんがインフルになったら責めまくって今後打ってもらいましょう!笑

• ママリ

ママリ

子供の予防接種に宗教的な事で拒否ですか…それは私も離婚になりますね。ほんと、インフルになって苦しんでほしいです(笑)

• 2月5日

私も、風しんのワクチン接種について、旦那にカチンと来たことがあります!

妊娠中私の風しんの抗体が少なかったので、産後ワクチン接種しました

旦那は私の抗体が少ないので助成効くのでタダで受けられるのに中々受けに行かず…

予約して連れて行きました!
幸い抗体があったので、ワクチン接種しなくて良かったみたいですが😅

旦那も本やテレビ、ネットに影響されやすいタイプで、過信?なところがあります…笑

変じゃないですよ!旦那はかかろうがどうでもいいけど、家族や周りに迷惑がかかることをわかって欲しいですよね😩

• ママリ

ママリ

わかってくださる方がいて嬉しいです。麻疹風疹ワクチン、私は再接種したのにそれでも渋ってて。ムカつきました。
    旦那は変な健康法とかを疑いもせず鵜呑みにしてしまうんです。電子レンジも嫌がったりで困っています。
    旦那がかかろうとどうでもいいですが、子供がインフルで苦しむのは可能な限り防いであげたいです。同じ家に住んでる他の人に迷惑ですよね!

• 2月5日

退会ユーザー

旦那と職場一緒なのですが、インフルの予防接種は職場で受けるのが義務で、費用は職場で負担してくれるし医者も来るので受けざるを得ないですが…

変な健康法鵜呑みにするのわかります😂
    そんなこと言ってたらキリないよ…って思いますよね😩

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

強制接種はいいですね。
    うちもできることならそうしてほしいです。
    何で変な健康法にハマるんですかねぇ?つっこみ所満載だし、キリがないですよね…

• 2月5日
はじめてのママリ

そこまで否定されて、接種してないものをしたと嘘つかれたら、私も離婚考えますね😥
インフルのワクチンを接種しないで、インフルになり脳症にでもなったら..?ワクチンを接種すれば軽く済むかもしれないのに、接種しなかったせいで辛い思いしたら..?そこまでの事を考えられないんですよね、男の人って😥
テレビで見たから、本で読んだからと、振り回さないでほしいですね😥💦
旦那さんがワクチン打たないことは、もう無視でいいんじゃないですかね(笑)辛い思いするの自分だし、、仮にインフルになったら旦那の実家に隔離するか、私と子どもが実家帰ります😉😉✨

• ママリ

ママリ

わかってくださる方がいて嬉しいです。インフル脳症で毎年子供が亡くなったとニュースに出たりしますよね。予防接種で防げる可能性があるのになんでそれをしないかなぁ?死ぬかもしれないんだよ?と、他人事で腹がが立ちます。旦那がインフルになって苦しむ姿を目に焼き付けて、子供と実家に避難するのを夢見ておきます(笑)

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出来る事はやろうよって感じですよね。辛い思いするのは子どもなのに..😥
    うちの旦那も似た分類ですよ(笑)手洗いうがいはしない、外に出る時、病院に行く時ですらマスクしない。そのくせインフルになりたくないから予防投与したいと😥どの口が言ってんだって感じです。男の人は「俺は大丈夫」って考えなんですよね、そのくせ微熱でもこの世の終わりみたいにピーピー言うくせに(笑)もう無視しましょ😉インフルになって苦しんでも看病する気はサラサラないです☺️✨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そう、できることはしようよってその通りです。そして少しでも熱いと『微熱あるかも。早退するわ』と。うちの旦那はほんとなめてます。無視しましょう(笑)なんだかインフルにかかって欲しくなってきました。苦しんでほしい(笑)

• 2月5日
りりん

子どもは予防接種を自費含めてすべて受けさせてます。
私自身は親の方針で予防接種はツベルクリン?以外すべて受けてません。
ちなみにインフルエンザも1度も受けたことないです。
インフルエンザは1度なると抗体ができるようなので、なってもいいかなー…って個人的には思ってます💦
ただおたふくとか私や旦那がなったときに子どもに移ったらイヤなので子どもには受けさせました!

旦那様の考えも分かりますが、嘘だけはよくないですねー😵

• ママリ

ママリ

親の方針だったんですね。
    結果受けないにしても、ちゃんと説明してくれて、かかったときの対応まで考えてくれるならいいんですが、嘘をつかれると信用ができなくなります…

• 2月5日
  • りりん

りりん

私の兄弟は全員予防接種まともに受けてないみたいです💦
    ウソが1番良くないですよね!悲しい気持ちになります😭
    ちなみに!我が家は先日娘と旦那が同時にインフルかかりました😱
    なので、旦那に娘のお世話を頼みましたよ♥️
    しんどいのにー(;´Д`)ってなってました(笑)

• 2月5日
ままり

私も医療関係者で毎年、職場でただでインフル予防接種打ってました。産休中は自費で初めて受けて、確かにちょっと高いは高いですよね😅それでももちろん受けましたが…

シングルで実家にいるのですが、実家にいる兄が「予防接種は高い」という理由で摂取せず、案の定今年インフルにかかりました。母と私とで、「だから言わんこっちゃない」と(笑)いちどインフルにかかれば痛い目みて受けようって気になるかもですが、自分たちに害が出るのが1番嫌なので、インフルかかる前に受けて欲しいですよね!!!理屈っぽい感じ、すみませんがイラッとしちゃいました😂

• ままり

ままり

⬆あ、旦那さんのことです💦

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。確かに4000円前後は決して安くはないけど、子供の命にも影響することがあると説明しても自分のことしか考えてない様子に腹が立ちます。お兄さんのように一度でもかかってみて欲しいです(笑)
    これから毎年、予防接種でこんな喧嘩をしなきゃいけないのかと思うとうんざりで。いらっとしてくださってありがとうございます!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です!補足ありがとうございます😌

• 2月5日
  • ままり

ままり

予防接種売っても決してかからない訳では無い(型が合わないと防げないし)けど、なった時は全然症状違いますしね。なにより、旦那がインフルかかったとき、誰が看病しないといけないと思ってるんでしょうかね??旦那さん1人でなんとかしてくれるならいいけど、旦那の看病+育児+場合によって自分が感染したらたまったもんじゃないですよ💦

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そう、打ってるともしかかっても症状軽いですよね。
    旦那は『もしかかったら実家に避難するわ』と言うんですが、それって育児を放棄してますからね。いたら世話するのはこっちだし。結局無責任なんですよね。

• 2月5日
  • ままり

ままり

ほんとですよね、どっちにしても母子には百害あって一利なし… (´ ꒳ ` )💢 でもきっとママリさんの旦那さんはかかって痛い目みないと、予防接種受けなさそうですよね。やっぱいっそインフルかかって高熱と関節痛に苦しめ!って感じです😅 ちなみに兄は完全隔離でした…あー、旦那じゃなくて(母いるし)よかったよなぁとしみじみ思いました。あ、もしくはインフルの予防接種は有効!って番組見ませまくったら健康オタクなら流されるかもですよ😂なーんて(笑)

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ほんと、迷惑被るのは私と子供です。関節痛や高熱で苦しみまくってほしい。お兄さん完全隔離でしたか(笑)予防接種が一番有効!って番組みつけたら録画して、エンドレスで流してみましょうかね(笑)

• 2月5日