※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんがミルクを飲んで吐いた場合、苦しそうでなければそのまま寝かせて大丈夫ですか?母乳を飲ませた方がよいでしょうか?母乳のあとのミルクの量はどのくらいが適切でしょうか?

生後13日目です。
急いで文章打つので、雑になってたらすいません。

22時頃から、ぐずってておっぱいも何回かあげて、それでも泣いてたのでミルクを80あげました。

そのあと勢いよく吐いてしまいました、、。
いまはすっきりして寝ています。

①今、苦しそうにしてなければそのまま寝かせて大丈夫でしょうか?
②結構吐いたので、母乳を飲ませた方がよいのでしょうか?脱水状態にならないか心配です。
③母乳は好きなだけあげていいとききましたが、母乳のあとのミルクの量は、どのくらいあげたらよいのでしょうか?

コメント

みみ

噴水のように吐いてなければ大丈夫だと思います!
寝ているのでそのまま寝かせてあげてはどうでしょうか!?
私はミルクなので3はよくわからないです💦

• ゆき

ゆき

噴水のように吐きました!😥😥

• 2月5日
あんどれ

そのまま寝かせて大丈夫ですよ😄
たぶん飲みすぎたんだと思います。
母乳はどれくらい出てますか?

• ゆき

ゆき

母乳は、退院前は、40でてました!😥

• 2月5日
  • あんどれ

あんどれ

私は完ミでしたが、その頃はミルクだけで80あげてました。
    なので、ミルク足すなら40でいいかなって思います😄

• 2月5日
おっとっと

①大丈夫だと思います。心配であればタオルを重ねてあげて高さを出すといいかと🙆‍♀️
②おしっこ出てれば無理に飲ます必要はないと思います。
③こればかりは個人差があるので…😂母乳量が増えていればミルク減らしてもいいかもですね。母乳+ミルク80で吐き戻すのであれば60に減らしてみる。3時間ぐらいあけばそれで十分です。母乳のみで寝ちゃった時は無理にミルクあげなくてもいいかと✨
母乳も時間帯によって量が変わってくるので難しいですよね!

私も混合なのでミルクの量はいつも悩みながらやってます(笑)

みみ

生後3カ月までは、どの赤ちゃんもとても吐きやすい状態がつづきます。まったく正常な赤ちゃんでも噴水のように吐くことがあります。幽門狭窄症という病気もありますが、吐いても元気で、体重の増加が良い時は心配ありません。1歳位までにはどの赤ちゃんも吐かなくなってきます。でも、体のしくみが吐きやすくできているので『発熱・咳のひどい時・激しく泣いた時・怒った時・疲れた時』など具合が悪いとよく吐きます。こういう場合は、少しおちつくと水分はとれる状態ですのであわてることはありません。

だそうです!!

ひち

吐き戻し、心配ですよね😭
でも噴水みたいに吐いたのでなければ大丈夫だと思います!
私も心配で健診のときに聞いたら、げっぷがうまく出なかったりたくさん飲みすぎてしまうと吐いてしまうことがあると言われました!
表情は良く、おしっこうんちもいつも通りで、元気なようだったので、よくあることなんだな~と思うようにしました😂

母乳を飲み終わって自分で搾乳しても母乳が出ない、けどまだ飲みたがる様子があれば20-40mlくらいあげてみたらどうでしょう?
まだ生後2週間くらいだとたくさん飲めないですもんね…!
スプーン1杯が20mlなので おっぱい飲んだあとならそれくらいで大丈夫じゃないかな~と!

mamama

噴水の様というのは、トバーーっとではなく、ピューっと上に上に、上がる感じに吐くらしいです!明らかになんだこれ、、と不思議に感じると産婦人科の先生が言っていました!
私も心配で病院に連れて行ったりしてました、、ご機嫌ナナメじゃなければそのまま寝かしておいていいと思います!

脱水症状になるならその前に泣きわめくと思います!!

前回ミルクをあげた時間から3時間すぎてればいつもあげている量をあげていいと思いますよ!

ダルメシアン

①うちの子も飲ませ過ぎると滝のように少ししてから吐きます。苦しそうにしてなければ少し様子を見て寝かせたままで大丈夫だと思います。
②私はまた吐かれるのが怖いので飲ませないです!
③生後13日目は母乳の後に60足してました!

ちよママ

生後13日目で母乳の後にミルク80は多すぎて、胃の容量超えてしまったのだと思います

脱水状態になる前にお腹空いて起きると思うので、寝ているようなら、そっとしておいて大丈夫だと思います

母乳が足りなそうな時は、ミルクを20くらい追加で良いと思います
赤ちゃんの飲める量はまだ40ほどのはずです
満腹中枢が未熟なので、それ以上飲んでしまいますが、胃には入りきらないので結局盛大に吐き戻してしまいます

ゆき

まとめてのお返事ですみません😣
みなさん、とても親切に教えていただきありがとうございました!