※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんママ
子育て・グッズ

授乳後の満足度や授乳の状況について相談です。息子が手をバタバタさせているため、足りているか不安に感じています。母乳とミルクの組み合わせでゲップが出ることもあり、全体的に足りているか心配です。

息子が授乳後、満足しているかわからないので相談させてください。
今、1日100ml×5回のミルクと8〜10回の授乳です。
母乳→ミルク8割→母乳→ミルク最後まで→母乳で終わらせてます。
どのタイミングでも手をバタバタ回転させて、フゴフゴ言い続けるので授乳の終わりが見えません。足りていないのかな?っとも思ってしまいます。
また、何回かに一度は、母乳→ミルク→母乳で終わらせることがあるのですが、このミルクのタイミングでゲップをさせるとヒェ〜っと声をだして嫌がる動作があります。
全体的に足りていないのでしょうか??
なにか似たような体験でもいいです。よろしくお願いします!

コメント

コキンちゃん

私の娘が2ヶ月くらいの時は
ミルク80㍉⇒母乳⇒ミルク40㍉ってやっても泣くし、バタバタだしで足りないのかなって思ってさらにミルクあげて
寝させてましたが、、
結果1ヶ月で普通の子の2倍体重増えてしまって😅低体重で産まれたからごまかせるものの医者にも微妙な顔されたので、次の日からミルク100⇒母乳で終わらせてそれでも落ち着きがなかったりしたら抱っこしながら歩き回ってました😅ゲップをさせる時にひぇーって声出してましたが、スッキリしたのかな?程度で気にしてなかったです😂

  • たっくんママ

    たっくんママ

    お返事、ありがとうございます!
    実際に経験されたことを聞けて、息子だけではないんだなと思いました。
    ミルク→母乳にしたとのことですが、母乳をあまり飲まないということはなかったですか?
    息子は、ミルクの次に母乳となるとしっかり飲んでくれないんです…
    逆に空腹になりすぎると母乳を全く口にふくみません😭💦

    • 2月5日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    私の娘は低体重で産まれてしまってGCUに10日程いたのと2000ギリギリだった為母乳はあげられず、ミルクをあげてたのもあり母乳の飲み方が分からないのと味が違うことに対して嫌がることがあったので、ミルク⇒母乳にして乳首に慣れさせるって気持ちで上げてたので実際は多分飲んでません😂すぐ離してしまうし(. .`)
    空腹になると乳首吸わずに反り返ったり泣きまくりですよね😭
    私は立ってゆらゆら抱っこして落ち着かせてからミルク飲ませてちょっと飲んだら乳首吸わせてって慣れさせてたら
    完母になりました😭❤️
    私はめちゃくちゃ時間かかりましたし、時にはイライラしたりってのがあったんですけどとりあえず根気でした!

    • 2月5日
  • たっくんママ

    たっくんママ

    低体重から今に至るまで、根気よく育てられたのが文章からもわかります😭
    すごいです!!実体験、ありがとうございます!
    私の息子も空腹になると同じような動きをします笑
    立ってユラユラ落ち着いたなと思って座ると泣いて嫌がって…ミルクを飲ませてすぐ母乳を飲ませてっといろいろ試しています。男の子だから、もっといっぱい飲みたいのかな?とかいろいろ考えてしまいます。
    まだ、母乳を嫌がっていないので…母乳メインの混合くらいにはなりたいなと日々格闘です💦💦

    • 2月5日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    なかなか手強いですが、、笑
    今はもう髪は抜かれるし掴まれるし😂

    ミルク飲ませたあとって眠そうな感じですか?それかガッツリお目目開けて泣いてますか?😅もし眠そうなら抱っこゆらゆらで、お目目開けて泣いてるなら最悪抱っこ紐で寝るかもです!!!

    ゆっくりゆっくりママさんも無理せず息子さんと頑張ってください😭❤️
    きっと大丈夫です!✨

    • 2月5日
  • たっくんママ

    たっくんママ

    耐えるしかないですよね😭
    ちなみに、いつから完母になりましたか??

    ミルクを80くらい飲んだあたりから目が閉じてきます。でも、哺乳瓶を外すと起きて手を回転させ始めます。笑
    そこでお乳をくわえさせると3口で寝てしまいます…💤
    そのまま目を開けているときは、メリーさんを見せたりして騙して終わらせる事が最近は多いです😅

    • 2月5日