※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miina
子育て・グッズ

お子さんが予防接種後に熱が出ていますが、様子を見ているとのこと。副反応時の対処法や脳症の心配もあります。先輩ママさんのアドバイスをお願いしたいです。

今日のお昼に肺炎球菌と4種混合ワクチン打ったんですが
今38.2の熱で一応病院に電話すると
様子見で、痙攣などがおきたら救急車で来てください
との事でした。

今のところ母乳の飲みもよくおしっこも出ててグッスリ寝てて😴
起きた時はいつもより少しグズグズはしてるんですけど
みなさん予防接種後の副反応の時は
おでこや脇、関節に水で濡らしたガーゼなどしてましたか??

脳症とかも大丈夫なんでしょうか😖💦

初めての子育てで何もかもわからない事だらけで色々と不安です😔
先輩ママさんわかる事やアドバイスお願いします😣

コメント

みかんママ

手足がポカポカしてるなら
もし冷えピタがあるなら半分に切り
頭、脇の下に貼るといいですよ。

  • miina

    miina

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    ポカポカしてない場合はなにもしなくても大丈夫なんですかね…😖?

    • 2月4日
みー

高熱で脳症になる…ということに関してはおそらく大丈夫です!
ですが、痙攣が続くとその危険もあるので、痙攣が起きたら救急車で来てください〜ということなのだと思います!

あとは大体24時間くらいで下がると思いますが、2〜3日熱が出っ放しだと他の病気の可能性も出てくるので、今は様子見ですね。
肺炎球菌は発熱しやすいらしいです。

濡らしたガーゼはしませんでしたが、赤ちゃん用の熱さまシート貼りました!
貼る場所は頭よりも、脇の下とうち太ももがいいです!

  • miina

    miina

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    脳症の可能性はそんなに高くないんですね💦それが聞けるだけで安心しました😣
    痙攣がおきたらすぐ救急車よんで
    病院へ行きます😖!!

    明日ぐらいに下がってくれると良いんですけど
    肺炎球菌ってこんなに熱が上がるんですね😱💦
    ビックリしました😔

    赤ちゃんようよ熱さまシートないんですけど
    その場合は何もしなくても大丈夫なんですかね…💦?

    • 2月4日
  • みー

    みー

    もし痙攣が起きたら、
    ・何分くらい痙攣してたか
    ・左右対称に揺れてたか
    など後で聞かれるかもしれません…!
    余裕があれば動画とか撮れるといいですが、よく様子を見てあげてください!

    うちも痙攣はありませんが、39.2℃まであがりました😭

    ないなら何もしなくて大丈夫だと思います!

    • 2月4日
  • miina

    miina

    的確で分かりやすいアドバイスありがとうございます😣🙇‍♀️
    もし痙攣がおきたらちゃんと見ておきます😖😖

    39.2は結構高いですね…😭😭

    わかりました!本当にありがとうございます😣🙇‍♀️

    • 2月4日
まぁ

肺炎球菌は副反応が
出やすいですよね😂
うちの上の子は、
肺炎球菌を打つと毎回
熱が出ていたので
打つ日は連休前や、
有給を次の日にとって
打っていました😭
うちの場合、
おでこに貼ったり
冷やしたりを嫌がる子なので
何もしてなかったですよ😌
冷やせるなら、
脇の下を冷やすといいと思います😃

  • miina

    miina

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    こんなに熱が上がるんですね😖💦ビックリしました😭

    て、ことは打つたびにここまで熱が上がるってことですよね😱
    不安で仕方なかったけど少人数ではなく
    みなさん結構熱出てる方が多いみたいで少し安心しました😣

    あっ!なにもしなくても大丈夫なんですね🌟
    嫌がらない程度で脇の下挑戦してみます🥺!

    • 2月4日
  • まぁ

    まぁ

    今回、肺炎球菌を打って
    熱が出たからといって
    2回目、3回目が出るとは
    限らないらしいですよ😂
    2回目、3回目は
    出ない可能性もありますし、
    2回目は出なかったけど
    3回目は出たなど
    あるみたいです😅
    うちの場合は
    毎回出てましたが🤣笑
    心配でしょうが、
    予防接種の副反応なら
    すぐ下がると思いますよ☺️
    お大事にしてください😌

    • 2月4日
  • miina

    miina

    えぇぇ!そうなんですね🤔💦
    その子によって違うんですね…!

    的確なアドバイスと暖かいお言葉
    ありがとうございます😣🙇‍♀️

    • 2月4日
mari

私も今日の10:30に予防接種うってきたものです!
いま39.0でした😹
予防接種打った小児科では、熱出るかもとは言われてたんですが電話したほうがいいんですかね??

  • miina

    miina

    38.8に上がってましたぁ😭💦
    肺炎球菌の副反応であっても
    急な高熱って焦りますよね😣

    私は打った病院は個人病院で閉まってるので
    産んだ病院が総合病院だから
    一応電話したら
    熱だけだと今きてもらっても何もできないので
    痙攣おきたらすぐ救急車で来てください
    と言われました💦💦

    打った病院では次の日熱あったら
    診察きてね〜!って感じなので
    とりあえず様子みようかと…😭

    子供のしんどそうなの見てると
    辛くなります😖

    • 2月5日
  • mari

    mari

    私も不安で質問しちゃいました😹
    子供のしんどそうな顔辛くなりますよね😖
    39.0は流石にやばいと思って脇の下に冷えピタ貼りました😖

    • 2月5日
  • miina

    miina

    私が泣きそうになります😭😭
    明日の朝ぐらいに下がっててほしいですよね😞

    • 2月5日
  • mari

    mari

    今朝測ったら37.2でした😹
    miiさんの娘さんは大丈夫でした??

    • 2月5日
  • miina

    miina

    よかったですね😭👏🏻
    うちはまだ38.2です、、、😰

    • 2月5日
  • mari

    mari

    冷えピタ効果ですかね??
    やってみてください!!
    熱下がる事願ったます😹

    • 2月5日
  • miina

    miina

    熱が下がらないので病院きました💦
    病院から帰ったら冷えピタやってみます🥺!

    • 2月5日
  • mari

    mari

    様子見でした??
    38度は高いです😖

    • 2月5日
  • miina

    miina

    産んだ総合病院へ紹介状書いてもらって
    今インフルの検査結果待ちです😫

    熱は下がらないのに元気でケタケタ笑いする娘を見てると涙が止まらなくて😢

    • 2月5日
  • mari

    mari

    インフル今はやってますもんね😹
    生後3ヶ月でインフルの検査できるんですね😖
    良くなること祈ってます‼️

    • 2月5日
  • miina

    miina

    インフルじゃなかったです!!!

    このまま良くなると良いんですけど、、、
    暖かいお言葉ありがとうございます😣

    • 2月5日