※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

第三希望の保育園になりましたが、後悔と心配があります。建物が古く、遊び中心で成長に影響があるか心配です。他の経験談を聞きたいです。

保育園、第三希望の場所になりました。
全部落ちた方もいる中で決まっただけ良いとは思うのですが、少し後悔というか心配です。

第一希望以外に受かった結果良かったよという方、
遊びがメインの園で良かった!という方、
経験談を聞かせて下さい🙇‍♀️

ちなみに後悔の理由は
●建物が古く、中も綺麗とは言えない
●第一、第二希望に比べると遊び中心、運動会でも簡単なことしかしない
(第一希望の園は運動会で園児が太鼓叩いたり、旗を持って行進するそうです。)
他の園の子より成長が遅れて小学校でも苦労するのではと心配です。
●若い先生が多く、ベテランの人が少ない印象
●園バス等、保育料以外の代金が高め
●病児保育なし
です。

コメント

こはやんまま

子供2人同時に入園希望で第五希望まで書いて、まさかの第五希望になりました。第一希望に入れるものだと余裕ぶってたのでビックリでした笑笑。
入れただけありがたいけど、入園式の日に一番驚いたのは建物の古さでした。綺麗とは言えず、他の学校に比べてプールや英語の授業もなく色々心配はしてましたが子供達は楽しく保育園に通ってますし上の子は5歳になりましたがひらがなも読めるようにも書けるようにもなりました♡先生もいい方達ばかりですごくアットホーム感がすごいので私も気に入りましたよ♡!たしかに周りの保育園に比べたら運動会や発表会なども衣装やすることにかなり差を感じてしまうときもありましたが、今は今で楽しく過ごせてたとおもいます。耐震化で去年保育園は閉鎖になり新しい保育園に移動になりましたが、すごく寂しくまえの保育園がいー!ってなってました笑
遊びメインでも子供達は、早くにオムツも外れお箸を上手にもてるようになり、私が心配してたことは今のところ、安心に変わりました♡

mee🍓

保育士ですが、遊び中心の園の方がのびのびしてていいと思います🤔
経験上もありますが、行事が多かったりすると、どうしても子どもに合わせる保育よりも何かをさせる保育になりがちだし、
行事を通しての子どもたちの成長よりも、保護者に良いところを見せる!って感じになっている園も多いので…
保育士の負担やストレスも大きいので、どうしても子どもにキツくなってしまう先生も居たりするし🤔
子どもは遊びを通して成長する!ってくらいなのでのびのびと遊び中心の保育園、私は好きですよ😊💓

何をもって成長とするかですが、のびのびと遊びを大切にする園では、大人の言うことを聞ける子よりも、遊びを通して自分で学んだことで、自分で考える力のある子が多いです☺️

先生は遊び中心なら若い先生が多い方が遊びが充実してていいですよ✨
ベテランが多すぎると、体力問題で遊びが制限されてくるので😂笑
そして、ベテランの先生は経験値豊富ですが、逆に自分の経験が全て!な先生も居るので、フレッシュな先生の方が先入観が無くて良い部分もあります😂

病児保育は無いところの方が多いと思うのですが、第一希望の所はあったんですかね?🤔

長々と書いてしまいましたが、そんなに悪いことばかりじゃないと思いますよ☺️

うちの園は新設園で今年は行事が運動会もなく、今月の発表会だけです。
行事がなかったときは毎日散歩して、思いっきり公園で遊んだり、伸び伸びとしていたのですが、発表会の前になると、お散歩、外遊びが一気に減り、子供は寂しそうです。(発表会で太鼓したり衣装をきっちり合わせて力をいれているようです。)

親としては行事はしっかりした方がいい、子供の成長が見たいと思いがちですが、行事にしばられず毎日伸び伸び過ごせるのが本来の保育なのかなーと見てて思いました。
若い先生もみなさん一生懸命ですよ❤️毎日ニコニコ笑顔、ベテラン先生ほど挨拶がなかったり。。