※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o.s
お金・保険

児童手当の支給金額について疑問があります。12月に生まれた子どもの支給額が1月と2月で3万円になる理由や、通知に書かれた金額が7万5000円である理由がわからないそうです。また、支給されるお金が何なのかも知りたいそうです。

児童手当って3歳未満は1人1万5000円ですよね?
下の子が12月の月末に生まれ支給額が
1月分と2月分になるので3万円
上の子は6万円で合計9万円じゃないんですか?
通知がきて見たら7万5000円って書いてあって
何でこの金額なのか謎です

ちなみにこれはどういうお金で3万なんですか?

コメント

ぴょん

12月産まれだと1月分のみが2月に入るので、75000であってますよ😌

  • o.s

    o.s

    なるほど‼️
    ありがとうございます😊😊

    • 2月4日
みんてぃ

2月分はまだですよ。1月分までの支給です。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    二人になったから3万円ってことかなと思います。

    • 2月4日
ママ

2月分だけしか計算されてないんだと思います😭

  • ママ

    ママ

    あ、ごめんなさい😭
    勘違いでした😱
    上の方が言ってる事が正しいです😊

    • 2月4日
まっこ

今回入るのは10月11月12月1月の4ヶ月分なので…
上のお子さん分で6万円、12月に産まれた下のお子さんの分は1月分で15,000円なので7万5000円で合ってますよヾ(*゚∀゚*)ノ

との

上の子は6万、下の子が一月分のみで1万5千だと思いますよ!

画像の3万は、月1万5千×2人分ですね。

もこママ

この通知は、改定後の月額が記載されてる物みたいですね…。
お子さんが生まれてお二人になったので、月3万円になります!と言う意味の通知です。