※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

現在縦型5kgの洗濯機を使っています。汚れを落とすことをメインに4月に…

現在縦型5kgの洗濯機を使っています。
汚れを落とすことをメインに4月に買いました。
乾燥機能はついていません。
夫婦共働きなので夜お風呂に入り、お湯とりをして洗濯→主人が部屋干ししています。
帰ってくるまで干しっぱなしです。

以前は浴室乾燥機で乾かしていましたが、電気代が跳ね上がったため部屋干しに変えました。
エアコン3時間タイマー➕扇風機2台で乾かしてますが、温度差なのか衣類がパリパリになっててふんわりとは仕上がってません。

新築に引っ越すのですが、間取りでランドリールーム作ってます。しかし、こちらで質問すると、
1除湿機だけで乾く
2エアコンだけで乾く
3衣類乾燥機最高
など賛否あり悩んできました。。
ちなみにオール電化ですので、口コミのいい幹太くんはガス引き込みがあるので入れられません💦
入れるなら電気の乾燥機です。

洗濯干す手間は省きたいですが、夜洗濯回して、終わったら乾燥機に入れて3時間となると、終わるまでには寝てしまっているし、朝取り出してたたむ時間もないので次の日の夜まで乾燥機に入ったままとかもあるかもしれません。
そうなったらやっぱりシワでますよね?😭

我が家にはどの方法があっているのか分からなくなってきました💦

コメント

ありす

うちの母は朝洗濯できない時は夜に洗濯して、脱衣所に干して除湿機で乾かしています!寝る時にエアコンはつけていません。
ドラム式で乾燥機能ついていますが、ほぼ使いません😊

うちは朝干せない時は夜干してエアコンつけて寝るので加湿がわりにして乾かしています!
臭くなりそうなものだけは浴室乾燥機を使ったりもします😌

• ママリ

ママリ

除湿機だけで湿気たりしませんかね?同じ部屋に下着やパジャマを置く予定でも大丈夫ですか?💦
    エアコンはタイマーつけてますか?年中それで乾きますか?扇風機も併用されてますか?💦
    浴室乾燥高くないですか?😭

• 2月4日
  • ありす

ありす

実家ははそこにタオル、バスタオル、パジャマとか置いてありますが朝はかなりカラッとしてます!
    干したては湿気てるなって感じます!

今の時期は夜はしたらつけっぱなしです!
    冬は乾きます。
    夏はエアコンと扇風機つけてます!
    翌日晴れたらそのまま外に出して乾かして、雨だったら浴室乾燥機またはコインランドリーに行っちゃいます😅
    月1〜2回のことなでそんなに高くないと思います!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

干す乾くを繰り返してると、そこに置いてある元々乾いてるパジャマ等の収納済みの衣類たちも湿気たり乾いたりを繰り返してるのだと思うとなおさら大丈夫かな?と思います😭

• 2月5日
ほのゆりか

うちの扇風機はシャープのプラズマクラスターが出るタイプです
除湿機にもついてます

室内干しですがエアコンは使わないです

エアコンをやめるとか扇風機を1台にするとか柔軟剤を変えるとか色んな事試すしかないですね

• ママリ

ママリ

乾燥機買うより、エアコンで対応した方がいいですかね?💦
    乾燥機だと干さなくていいのはありがたいけど、縮みやシワが気になります😭

• 2月5日