※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子が寝る時間が長くなり、授乳回数が減っている。一回当たりの量を増やすべきか悩んでいる。同じような経験の方、量や頻度について教えてほしい。

【授乳回数と量について】
生後2ヶ月半の女の子を育てています。
最近、寝る時間が長くなり、授乳回数が減ってしまいました。
ミルクよりの混合で160〜180mLを4回飲んでいます。
数日前までは5回だったので、トータル量が減ってしまい、体重が増えないのではないかと心配しています。
もう少し一回当たりの量を増やしたほうがいいでしょうか?
混合や完ミで同じような方いらっしゃいますか?
生後2ヶ月の時のミルクの量や授乳頻度について教えて下さい!
ちなみに体重は出生時2.7kg、現在は5.3kgで今のところ順調に増えています。

コメント

まさかの年子

私もミルク寄りの混合で、もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています! 生後2ヶ月の時は、一回の授乳でミルクを100mLを4〜5回飲んでいましたが、順調に育ってます!今では、160mLを足してる感じです! ミルク量は1日Total1000mLを超えると飲み過ぎと言われていますので、その授乳回数で大丈夫だと思います! 

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます!
    参考になりました!

• 2月5日
まちゃこ

出生時も2ヶ月半のときの体重も同じくらいです😀
2ヶ月のときは120-140を一日6回とかでした。
日中でも間隔あきますか?
うちもそのころから夜まとまって寝るようになったので日中は欲しがってなくても3時間おきに飲めるだけあげてましたよ。
今は一日5回✖️160で1日トータル800いかない日もありますが健診時に問題ないと言われてます^_^

• まちゃこ

まちゃこ

1回量でそれだけ飲めて体重も増えてるなら大丈夫だと思いますよ✨

• 2月5日
  • ままみ

ままみ

コメントありがとうございます!
    日中は4時間程間隔が空きます。
    少し前まで160〜170mLを5回飲んでいたので回数が減ると、トータル量がだいぶ減るので心配していました💦
    参考にさせていただきます!

• 2月5日
だんだん

後数日で3ヶ月になる子をミルクよりの混合で育ててます!母乳→ミルク120~140です。良く寝る子で、2ヶ月に入ってすぐ、4回授乳になりました。
保健師訪問で聞いたところ、体重も増えて、おしっこも出てるし大丈夫!と言われました!心配になりますよね💦

• ままみ

ままみ

私も同じくらいの量のミルクを足しています!
    同じような方がいて、安心しました!
    ご回答ありがとうございます😊

• 2月5日