※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*しょこ*
家族・旦那

旦那さまが転職を望んでいる、もしくは転職された方、いらっしゃいます…

旦那さまが転職を望んでいる、もしくは転職された方、いらっしゃいますか?

うちの旦那(非正規)は今年4月に異動し、「この仕事は自分に合っていないことを確信した」と、10月までに今の仕事を辞めたいと言ってきました。かと言って、転職先を探しているわけでもなく、休みの度に遊びに出てばかりです。

私もつらいけど仕事頑張っていることも分かってほしいと伝えると、「俺の話を何も聞いてくれないじゃないか!!」とキレられました。

私は、どうやって旦那を支えれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

K

私もつい最近まで同じような感じで、いつまでも甘ったれている夫に、

私が風俗で働いて夫が専業主婦やるか、仕事決めてさっさと転職するかどちらか選べ

と警告したらその日のうちに決めて来ました 笑
来月頭から正式に新しい所で働きます(*´罒`*)

• *しょこ*

*しょこ*

同じような状況の方からのお返事、心強いです。ありがとうございます。

今まで生活できてきたから、甘えの気持ちも出るんでしょうね‥。
    即日決めてきたお仕事というのは、非正規のお仕事ですか??正規の仕事を見つけてほしい気持ちになってしまうのは、私の心が狭く、焦ってしまっているからですかね‥。

• 5月17日
  • K

K

正規ですよ!(^^)
    非正規なんて断じて許しませんね!

• 5月17日
  • *しょこ*

*しょこ*

その日のうちに、正規の仕事見つけてきたんですね!MKmamaさんの旦那さまのように、その気になれば、見つかるんですね。探してすらいないうちの夫にとっては、まだまだ先の話ですが。

• 5月17日

同じような感じです
今働いてるのは本当にお給料少なくて、違う仕事しなきゃなとか言ってても何も行動起こさず…っていう感じです
入ったばかりで神経使うとか
上下関係色々あるんだよとか
何かと理由つけて仕事辞めたりだとか…
どうしようもないです
辛い話は聞いてあげますけど、私にはそれくらいしか出来ないですね

• *しょこ*

*しょこ*

お返事ありがとうございます。いろいろ理由を付けるの‥分かります(;_;)「会議がイヤ」だとか。

話を聞いてあげるだけしか、思いつかないですよね。でも、ついつい私の話を多めにしてしまい、ケンカになってしまいます。まだまだですね‥。

• 5月17日
初ママ💓

うちは、1年前結婚して秋に転職して1つ失敗して今建築関連の営業で正社員になりましたが、ブラック企業で毎日残業なのに残業代は出ない、休日出勤しても代休がほぼ取れない。挙げ句の果て上司が辞めると言い出し今会社が相当ヤバイらしく、最近旦那からは負のオーラがムンムンと...赤ちゃんは今年秋に産まれ、家庭を養っていかなきゃいけない立場。そして1年後には家完成予定。
相当なプレッシャーが旦那さんにはかかってるのは私も感じとれてます。

基本男の人って愚痴言わなかったり、愚痴聞くのも嫌だったりで旦那さんが会社の愚痴言うまでは何も聞かずにしておこうと思ってますが、やっぱ疲れた顔して帰ってくると心配になるので、「会社どうやった?」とは聞きます。
確実今の旦那さんの事は私自身不安で、心配ですがそこは妻として支えたいので言葉には出さずにグッと堪えて「体にだけは気をつけてね!辞めたいなら辞めたいって言っていいよ!」と言います。
転職先を探してないのは謎ですが、リフレッシュも大切ですし、やはり旦那さんは一生続ける仕事であり、家族を養っていかなくてはいけないので、合ってない仕事を嫌々行くのは相当つらいと思います。
私も転職失敗した事があるので旦那さんの気持ちは少なからずわかります。

まずは話し合って今の気持ちをじっくり聞いてあげてそこからどうしていくか話し合うのが一番だと思います!
しょこさんの気持ちもわかりますが、そこは妻の踏ん張りどころです!
頑張って乗り越えてほしいです!😊

*しょこ*

アドバイスありがとうございます。
私も仕事で余裕がなく、「旦那に甘えが出てきたんじゃないか」と思うこともありましたが、逆に、家庭を一生養う仕事探しを真剣になってきたという捉え方もできますね。旦那に悪いことしたかもです。

「辞めたいって言っていいよ」と言われると、旦那さまも気持ちが楽になりますよね。妻として、居心地のいい家庭を作りたいものですから、ぐっと我慢も大切ですね。

初ママ💓

ぶっちゃけ妻は仕事いつやめたって大丈夫...時と場合によりますが。でも旦那さんはそんな訳にはいかない。
きっと旦那さんはそう思ったのかな?😊
私も「辞めたいって言っていいよ」なんて本心はそう思ってません。辞めないでー!って心は言ってます。でも体が第一!
嫌々やって仕事が辛すぎて、愚痴言わないと自分を追い詰めて自殺したりする人もいますよ。
そんな事になったら私立ち直れないし旦那さんいないと生きていけないので、我慢して言います😊
結婚するとき母に言われたのが「結婚は片目をつむれ!」です。
嫌と思ってもグッとこらえて深呼吸!
本当に片目をつむる事ばかりですね😁

• *しょこ*

*しょこ*

結婚は片目をつむる‥本当にそうですね。何でも言い合える関係を、不満も何でも言っていいものと履き違えていた部分も多少あったんだと思います。反省です。旦那も家族も、自分とは違う人ですものね。
    衝動的に言葉を発する前に、一呼吸!心がけます。

• 5月17日

辞めるのはいいけど次の仕事決めてからねーと言いますかね
次の仕事決めなきゃなにも決まらないし支えようがないと思います

• *しょこ*

*しょこ*

そうですよね。何も行動していないのに、辞めたい辞めたいとだけ言う旦那は、なかなか受け入れ難く‥。自分も転職経験がなく、とても不安です。まずは、ネットや本で転職について勉強してみようと思います。

• 5月17日
ささ(^◇^)

今月転職し
いま新しい職場で働いています✨💍

前の会社が
ブラック企業で
ほんとうに大変そうだったので
わたし的にはいつでも
やめてもらっても
大丈夫でしたっ
ただ次の職場が決まっていないことには
こっちも不安だろうなとは
思いますよ😵💦
旦那は転職しようかな
と考えているところに
とてもいい条件で
転職のお話しがきたので
すごくありがたかったです!
転職するのに不安等は特にありませんでしたが
わたしも資格をもっている職業なので
転職先でなにかあったとしても
そのときはわたしが支えるから大丈夫
そのために私がいるよ
と旦那に伝え、転職しました(^o^)

旦那さんは
なにが自分に合っていないのか
ほんとにしたい仕事はなんなのか
など聞いてほしかったんじゃないかなと
おもいます。
異動先で慣れない環境のなか
次々と仕事をこなしていくのは
ほんとうに大変だとおもいます(;_;)
旦那さんも本気でいっているのか
どうかわかりませんが...
辞めてもいいよ。と
逃げ道を作ってほしかったのかも
しれませんね(^_^)

• *しょこ*

*しょこ*

今の仕事のどこが合っていないのかや転職についての考えなど、自分から話し始めてくれるまで待っていましたが、聞いてほしかったのかもしれませんね。さりげない声かけで引き出すとか。

どんな気持ちも受け入れて、心落ち着ける家庭でありたいものです。

• 5月18日