※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

2年生の子供がチック症です。喉をんん。っと鳴らしたり、手をクネクネさ…

2年生の子供がチック症です。
喉をんん。っと鳴らしたり、手をクネクネさせたりします。
何も言わず見守っているのですが、このまま治らなかったらと不安になったりします。

小児科などに通った方がいいのでしょうか。

コメント

小児科に今までご相談されていないのであれば、一度相談された方が良いと思います。

専門では無いのですが、元ナースで何度かこちらで質問されている方のために色々調べました。(なので、間違いはあるかもしれません。)

いつごろから始まったのか、症状が目立つようになってきている場合、一部の方は徐々に症状が強くなる場合があるようです。運動性、音声チックの両方が長く続いていて日常生活に支障が出るようでしたら早めの受診をお勧めします。

大人になってしまうと、なかなか初診では受診先が無いのが現状のようです。なので小児のウチに医療に繋いでおいた方が後々お子さん本人が楽ではないかと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇
    年長の時から瞬きが始まり、2年生になってから喉を鳴らす様になりました…
    小児科でいいんですね😞一度相談してみようと思います。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子と同じですね。
私もチックなので気持ちわかります。

• ままり

ままり

はじめてのままりさんのお子様は何歳ですか?
    小児科に来週行くのですが、少し緊張しています。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は4歳です!2歳からチック です。゚(゚´ω`゚)゚。もう、トゥレットですね💦
    小児科と発達相談などいろいろ行ってます。

• 2月8日
  • ままり

ままり

うちの子は年長から2年までなので結構時間たっちゃってます😞
    これで小児科に行っていないってヤバいですよね😵
    小児科に行ってチック症が気になってと言えばいいんですか?🥺

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チック症状で、生活に困ってなければ受信しなくて良い。様子見でいい。と聞くので受診してない人も多いと思います!
    本人も自分のチック に気がつくと悪化してしまうこともあると思うので💦

• 2月9日