※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べなくてストレスを感じています。同じ月齢の子がたくさん食べているのを見て驚いています。夜間断乳や卒乳についても心配しています。

離乳食ほとんど食べません。
個人差があって母乳やミルクの栄養を補ってるだけと思っても、一生懸命作っても数口しか食べず。ストレスに感じてきてしまっています、、
もうすぐ9ヶ月なのにまだ7キロちょいと小柄なため沢山食べて欲しいのにな😔おっぱいはすぐ欲しがるおっぱいマンです😗
同じような月齢の子が食べる量の写真を検索したらこれを完食。と書いてある方も沢山いてびっくり😔!!
同じように食べないママさん、元気ください😢❕
またそろそろ夜間断乳、10ヶ月くらいになったら卒乳したいなと考えているのですがこんなに食べなくても卒乳できるのでしょうか。。

コメント

とまと

うちの子、今日も10口ぐらいで
ご馳走様してました😇😇
いまだにおっぱいマンです😇

流石にそろそろおっぱいやめようと思ってますが8ヶ月の頃は食べてないに等しかったです!!その頃はまだおっぱいが好きならおっぱいたくさん飲ませて!と小児科で言われてました☺️✨

• m

m

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    食べる子は凄い食べてて、うちの子大丈夫か?と思ってたのでなんだか心が楽になりました。
    ちなみに、夜間もおっぱいあげてますか??

• 2月5日
  • とまと

とまと

お風呂上がりに一回飲んで
    夜中は飲ませてないです☺️

• 2月5日

子供2人いますが2人とも全く食べなかったです。ほんとに、、思い出すと笑えるくらいです😹
食べないので、もういいやーと言う感じで作らなかったです。
そんな感じのまま断乳したのですが断乳して3日目あたりからいきなりバクバク食べるようになりました。
そして今ではありえないくらい大食いです😅😅上の子は4歳で焼きそば3人前食べます笑

離乳食を食べる子でも食べない子でも、偏食の子はいるし、経験上離乳食の時期はそこまで気にしなくて大丈夫だと思います💕

• m

m

わぁ、そうだったんですね😫
    私が心配な事を答えてくださり安心しました😭  
    いくら仕方ないと思っても周りから小柄、小さいと言われていると焦って💦この子のペースでゆっくり成長してくれてらと思います。

お子さん、沢山食べますね❤️いつかそんな日が来るのを楽しみにしています❤️

• 2月5日
ゆき(o^^o)

卒乳したからと全員が食べるわけじゃないですものね。

うちは、元々母乳が止まらないようにと、しっかり寝る子を起こしてあげてました。

とはいえ、5ヶ月からよじ登って飲みに来て満足したら帰って寝る子だったので、、二人とも起きずです。

朝は、飲んでは寝てを繰り返し、特に3回食になってからはパンだけとかになることも。

2回食までは、朝晩は無理で、昼晩とかでできたんですが、、

卒乳どころか、飲みたくなったら、ご飯で遊んでしまい、椅子からおろさないとダメなんです。

もはや、場所問わず抱っこしたら、胸に手を入れられます。。

座ったり、横になったら、服をめくりあげて飲みます。

ミルクは飲めるんですか?
飲めないと栄養不足になるかと、、

一応、昼と夜は9ヶ月で160gずつ、今は200gずつはあげるようにはしています。
朝飲んで、食べ損ない、昼も大幅にずれるなら食べなくていいとはいわれているので。。

• m

m

コメントありがとうございます。
    みなさんのお言葉を見て、食べなくても無理に焦らずゆっくり娘のペースでいくのが1番いいんだなと思えました!
    いつか母乳がなくなり食べ物を美味しく沢山食べてくれる日まで、頑張ろうと思います💪🏻💕
    三回食も、無理に頑張るのではなく出来る日は始めるくらいの気持ちであげていこうとおもいました!!
    心がスッキリしました!!!、

• 2月5日
ユパ

うちは8ヶ月になったばかりですが、同じく離乳食全く食べません😂

自分から口を開けるということがまずないです!
あやして笑った時を狙って口に入れて食べさせてる感じです😅が、ひと口食べると顔をしかめてオエっとします😓
そのうちスプーンを手で払い退けられ、泣かれ、、終了〜ですよ💦
ひと口食べられれば花丸な子なので、もう食べない前提で、お粥だけとか、BF一品だけとかしか用意しません。

いつか食べるかもしれない、それが今日かもしれないと思って、炭水化物+野菜+タンパク質と作ってましたが、毎回捨てるはめになるので、早々に頑張るのを辞めました😂
ちなみにうちの子はバナナとかさつまいも、赤ちゃんせんべいなんかも興味無しです。

6ヶ月ちょっと前から離乳食始めましたが、二回食(形だけ😅)も昨日から始めたばかりですよ😅

きっとそのうち食べるか〜とゆるーくやってます!
私も最初は悩んで、ママリで「離乳食 食べない」とかで検索して読みまくってましたが、結構同じような悩みをもつママ多いんだなってわかって、なんだか安心?して肩の力抜けました😊

離乳食食べない子ちゃん、大変だけど、ゆるーくやっていきましょう〜😊✨

• m

m

読ませていただいて、なんだか心が軽くなりました😢
    こんなに食べないのはうちの子だけじゃないんだ、、と😢久しぶりに今日はのんびりとした気持ちで離乳食をあげたからか?いつもより沢山たべてくれました😢❤️
    良くも悪くも私の気持ちが伝達されるのをよく聞くので寛大な気持ちで、食べない前提で食べるなら食べなという広い心で根気よく離乳食の時間楽しみたいとおもいます!
    お互い、いつか沢山食べてくれる日がたのしみですね💪🏻💕

• 2月5日