※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子供が言うことを聞かず、怒ると泣く。お着替えや片付けも進まず、気に入らないとひっくり返る。毎日イライラしている。他の方も同じ経験ありますか?

2歳11ヶ月。全然言うこと聞いてくれない、駄目と言ってることを何度もする。優しく注意してもヘラヘラしてるだけ、少しでも怒ると泣く。マイペースでお着替えや片付けもおしゃべりしながら遊びながらで全然進まない。気に入らないことあるとひっくり返る。
可愛いとこもたくさんありますが、毎日イライラしてしまいます。皆こんな感じですか?うちだけ?

コメント

そんなもんかなぁと思います!もちろん性格的なものもあるので、みんな同じとはいいきれませんけどね!
うちもわかってるよーとこっちを見ながら危ないもの触ったりもしますね。
なので、注意したり、〇〇しないよ!
っていうより、意味がスッと入ってこれるようにやって欲しい言葉を言うようにしています! (それでもまだまだ発展途上)

「走らないで!」「転ぶよ!」というより
「歩いてね」
歩けたらめっちゃほめたり「ありがとう」も忘れないようにしたり。
着替えもしたくなかったらしなくてもいいとおもいます!
パジャマで幼稚園行くー!!
なんていうこともあります。
それならそれで気が済むならそうしたらいいんですよ!
晴れの日に長靴で園に行く子もいます!寒いのにペラペラのお気に入りのスカートを履きたがる子もいます!
その流れに逆らったりすると疲れると思うので、うまく身を委ねたりするとこちらもイライラしなくて良くなったりします◎
人に言われて、私なんでこんなことにムキになって怒ってるのだろう?と思うこともめっちゃあります!

ママリ🔰

同じ月齢ですが、何百回もしてます同じことを注意している気がします笑

うちの場合は注意力が散漫で階段や走る時によくよそ見するので危なくて…

初めは優しくいいますが結局声色を低くしてビシッと言わないとちゃんとしてくれないので怒らないとダメなのかー…しんどいなー…でもケガに繋がることはちゃんとしないとな…って毎日しんどいです

着替える片付けるとか言いつつすぐ脱線するとかも毎回毎日です

でも最近は泣いてる時に「なんで泣いてるの?」って聞いたら少しだけ泣き止んで理由を話してくれるようになってきたので、少しずつ成長してくれてるのかな…と成長面に目を向けるようにしてます

でもイライラするんけどね
お互い頑張りましょう

ママリ

同じくです😰
これで4月から年少さん?と驚く程です…
ふざけて悪さばかりです
未だにご飯中座ってられないし…
赤ちゃん返りも重なって、お漏らしもしょっちゅう…
壁には「叱るより褒める」と張り紙してます😅
悪いことをして叱っても、「ごめんね」言えたら褒めるなど
小さなことを褒めて、いい所に目を向けるようにしています😭