※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘は1歳で、ミルクが好きで水分はあまり取らず、離乳食も食べムラがありストレスを感じています。朝早く起きてお昼寝も短く、食べ物の好みも特徴的です。子育てについてアドバイスをお願いします。

明日で1歳0ヶ月になります!
娘はミルク大好きで、ミルク欲しいと泣かないのですが、作ってる姿みると早くくれとすごいです。
そして、ミルク以外の水分をあまり取りたがりません。
なので水分補給にフォロミを食間と寝る前3回計440くらいあげてます。飲み終わると哺乳瓶いつまでも吸っててもっと欲しそうです。でもそろそろ哺乳瓶も卒業、コップやストローですよね。歯は6本目が今生えかけですが、離乳食も食べムラがすごくて、おかず系は殆ど食べなく、しかも噛まないので柔らかいものじゃないとべーっと出します。かと言って自分で手づかみしたいようで、スプーン嫌がります。なので、パンとかご飯とかフルーツヨーグルトしか食べません。手づかみ用のおやきを作るも、舌触りが嫌なのか食べません。。最近離乳食が本当にストレスで参ってしまいました。朝はどんなに遅く寝ても6時起き、お昼寝も熟睡しなくてすぐ起きます。機嫌良くひとり遊びも殆どしないためテレビに頼りっぱなしです。。
こんな私にアドバイスお願いします。。楽しく子育てしたいです😭

コメント

msms

うちも離乳食あげるのが一時期億劫でした…😭
せっかく作ったのに、べーって出してきたり、口の中に入れたあと手で出してきて確認作業し、その…に付いた離乳食は下へ振り落とされてました😨

ですが正月明けくらいから、確認作業もなくなり、なんでも食べるようになりました!

食べムラは成長と共になくなることもありますので、根気よく離乳食食べる物だけあげたらいいと思います!😊

姪っ子がミルク大好きっ子でしたが、1歳6ヶ月で卒乳してました!
ミルクを牛乳に代えたりして騙して飲ませていたようです\(^o^)/

  • ゆん

    ゆん

    あっもしかして今日卵焼きを始めてあげたんですが、自分でつかみ食べして少し噛んでべーっと出してましたが、確認作業だったのかな?明日また同じように出してみます!
    育児でこんなに神経や根気使うと思わなくて、ため息ばかりです😭ミルク、1歳半まで飲むのもありなんですね💕栄養士さんにもミルクは段々無くしてくださいと言われてたので、水分取らないし悩んでました😵コメントありがとうございます😊

    • 2月4日
さつじ

昨日で1歳なので近いですね👏
うちは完母ですが未だにおっぱい 沢山飲んでますよー😅特に夕方から朝にかけて、、、
離乳食も全然食べません!唯一食べるのは豆腐のハンバーグと味噌汁だけです。パンもバナナも飽きてきたようで、白米は大嫌いです😱
それもあって、出かけてる時は気が紛れるみたいですが夕方頃からおっぱい くれーってぐずり出します🤣まだ1歳だし全然あげるんですけど、、周りの子見てると沢山食べていいなーって思います。。
朝6時は早いですね😢夜も早く寝るんですか?🥺
うちは夜遅すぎて7時半頃まで寝てます、、
うちは外に行くと機嫌がいいのでほぼ外に出てます!公園にお散歩行ってみるとか気分転換してみたらどうですか?🥰💕

  • ゆん

    ゆん

    夜は20~21時、たまに22時近くなることもありますが、夜泣きする日も5~6時起きなんです😭うち、発達ゆっくりめでまだつかまり立ちとズリバイなので公園デビューはまだ先そうで。。😂でも外出気分転換になりいいですよね💕
    バナナ飽きてきたの分かりますー!!うちはバナナと白米が飽きてきて最後のほうは潰して遊びます😣沢山食べる子、何でも食べる子羨ましいですよね。。おっぱい、安心するんでしょうね☺️ミルクは卒業していきたいですが、なかなか、、

    • 2月4日
はぎ

うちもミルク大好きです。
でも、形のあるものやボソボソしてるパンとか普通の白米食べるようになってから、喉が渇くのか麦茶飲んでくれるようになりました(それでも少ない)
うちはぷちグルトってやつが大好きで毎日あげちゃってます。
ストローは飲めますか?
少しずつ他の水分とれたらいいんですけどね...
食べるようになれば自動的にお茶とかも飲む頻度多くなるとは思います。
うちも寝る前は哺乳瓶でミルク🍼です。
ミルク自体は1日1回にしていて、寝る前のお楽しみみたいになってるので急に辞めるのは可哀想なのでもう少しあげようと思ってます!
ちょっとずつ牛乳混ぜていこうかなーと笑
コップで飲めたらいいんですけどね...
離乳食も、突然食べる日がくるとか言うけど不安になりますよね...

  • ゆん

    ゆん

    うちは朝はパンなんですが、ボソボソするはずなのにお茶は一瞬しか吸いません😭ストロー飲めますが、加減が難しいのか未だにむせます😵今日は哺乳瓶に野菜ジュース入れてチャレンジしたらミルクじゃない!!と怒って飲みませんでした(笑)変に頭がいいという(笑)うちはフォロミをちょっと水増ししてます😅早くゴクゴク飲んで欲しいですよねー💦

    • 2月5日
happyhappy

息子がそんな感じでした!
当時は、あえて強制的に日中のミルクをやめました😁笑
寝る前の一回にしました!
すると離乳食はたべるようになりました!
離乳食に慣れてきて食べる量も増えてきたら、多分遊ぶようにもなるし、気持ちをミルクで紛らわすのではなく他の事で紛らわすことが出来ると思います!

  • ゆん

    ゆん

    今日、保健師さんに相談する機会があり、断ミルク進められました😅私もそうしたいのですが、ほかで水分取らないんですよねー😵💦朝はスープ、夜は味噌汁と出してもスプーン拒否、器ごと口に近づけるとペロッと舐めて終わりです😅今日💩する時ギャン泣きしててミルク減らしたいけど水分取れるまでは仕方ないのかなぁと思いました😭

    • 2月5日
ままり⭐️

1歳なりたてです!
うちは離乳食は好き嫌いありますが、比較的食べてくれますがあまり噛まずに飲み込んじゃいます😅💦
あと水分も最近ようやく飲んでくれるようになりました!!
今はマグに入れて机に置いとくと勝手にふざけながら飲んでます😂
でも以前は全然飲んでくれず一日無理やり飲ませて50ミリとかでした💧
一人遊びもうちも同じです😢
おもちゃで遊ぶのも10分くらいですぐキッチンにきてぐずぐずかまってくれ!ってなるので家事も進まないので録画してあるEテレを見せてその間に家事をこなす感じです、、
朝ごはん用意するのも作り置きをチンするだけですがそれでさえテレビみせないと進まなくて、、もーー!!ってなっちゃいます😭

  • ゆん

    ゆん

    50ミリ!うちもまさにそんな感じです😂私が気づいたらこまめにお茶あげるのですが、ストロー噛んだり遊び道具になりつつあります😅
    勝手に飲んでくれるとありがたいですねー💕私も殆どEテレ見せて家事です。午後からのグズりがすごくて、何にもできない時多々あります。。

    • 2月5日
みっちゃん

2人目がもうすぐ1歳になります!
上の子の時は一歳二ヶ月程で、ミルクやめました!保育園に通っていたので、保育園の方針で1歳までしかミルクはあげれませんと言われたので。
3人目の妊娠や色々あって、離乳食とゆう離乳食はあげれず、ほとんど大人と同じもの食べさせてます!💦
(食パンの焼いたものや、白ごはん、おかずは食べれそうなものなら少しずつ)ですね!
ストローも全然練習してなかったのですが、いきなりストローでも飲めてました😅
うちのこの場合、食欲がかなり旺盛で、美味しいものだとわかるとすぐに飲めました💦
最初はアクアライトなど、マグやコップに入れてストローで飲ますなどはどうですか💦??

ちなみに、寝る前のミルクは
お茶に替えるとやめれました!!
少しずつお茶に慣れてくれるといいですね💦💦

  • ゆん

    ゆん

    今現在、野菜ジュースやりんごジュース、アクアライトも飲ませましたが全滅です😂毎食にヨーグルト付けないとお尻も痛そうです💦コップにミルク入れてチャレンジしてみてとアドバイス頂いたので、明日チャレンジしてみます☺️

    • 2月5日
aya

うちもまだ1日4回ミルクあげています。
1回の量は多くないし離乳食も残さず食べてるので徐々に回数を減らしていこうと思って今日早速お昼ご飯のあとのミルクをあげませんでした。
普通にお昼寝したので、なーんだ!全然大丈夫じゃん!って思ってたら寝起きのギャン泣きヤバかったです😱

今日支援センターで言われたのが、離乳食の量が足りていないのかも?と言われたので夕飯いつもより多めにしましたが、寝る前のミルクいつも通りの量飲みました😅

ミルク卒業したら楽になるなーぐらいの気持ちでやっていこうと思います💪

  • ゆん

    ゆん

    うちもミルクは別腹!です。白米は食べるので90gは食べるのですが、ミルク160も全然飲めちゃいます😂
    1歳半まで、ゆるーく断ミルクしてこうかな、、と最近心が折れまくりです。でも哺乳瓶洗うのは面倒くさいですよね(笑)

    • 2月5日
ゆず

誕生日一緒ですね( ¨̮ )♡
うちの子もあんまり水分とらないですよ💦
フォロミも1日3回あげて飲んでます。
離乳食はよく食べるんですけど、
なんせ水分ほぼとらないので
辞めたいな~って思いつつフォロミあげてしまってます😭😭
最終手段はぶどうジュースが大好きなのでそれのましちゃいますが🌀
ストローマグにして、喉が乾いたら勝手に少し飲んでますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
お茶も苦そうな顔しながら少し飲みます✨🎶

離乳食はお豆腐とかどうですか?
味噌汁の具のお豆腐とか!
BFにかえてみるとか( ¨̮ )

  • ゆん

    ゆん

    今日、ほうれん草とお豆腐の味噌汁出したんですが、最初の数口は食べてくれました🌟お豆腐は柔らかいからか、食べてくれること多いです☺️最近よくやるのが、BFに豆腐入れて混ぜ混ぜすると食べる時があります。でも毎回同じメニューでいいのか……と思います。もうしばらく、フォロミ3回で、量を減らして行きたいと思います😂💦

    • 2月5日