※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かれんママ✩°。⋆
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。搾乳が辛くてストレスです。いつから搾乳をやめて良いか、やめ方を教えてください。

母乳で育ててる方教えてください。

病院が混合だったので
1ヶ月間は混合で育ててました。

おっぱいを5分ずつあげて
足りない分を前の時間に搾乳したおっぱい
もしくは、粉ミルクをあげてました。
その後に片方5分ずつ搾乳…。

正直、この最後の搾乳がしんどくてストレスです。
搾乳をやめたいのですが
いつから搾乳しなくても良くなりましたか?
やめれた瞬間?ってありましたか?

理想は
昼間は母乳のみ。(足りなければ粉ミルク)
夜は母乳+粉ミルク。
で育てたいです><。

一生懸命搾乳し過ぎて飲む量よりも
沢山作れてしまってる状態です…。
ここ数日、無理やり搾乳回数減らしてみてます。
乳腺炎になっても困るので
張って辛くなったら哺乳瓶に絞ってます。

ずーっと搾乳となると
おでかけも出来ないのでやめたいのです。

搾乳のやめ方。やめ時。教えてください。

コメント

はなつな

なんで搾乳するのですか?
トラブルがなくて、母乳も搾乳するほど出ているなら、好きなだけおっぱいを直飲みさせてあげたらいいと思うのですが…。

• ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

回答ありがとうございます。
    病院で片方5分ずつおっぱい飲ませて、その後ミルクをあげて、搾乳。と指導されてたのでその通りにやってます><
    好きなだけだと、片方どれぐらい吸わせるといいですか?

• 5月17日
  • はなつな

はなつな

多分母乳量を増やすために搾乳を勧められたのかもしれないですね。
    でも、母乳量が増えてきたならやめていいも思いますよー。
    赤ちゃんがおっぱい離したり寝ちゃったりするまであげていいと思いますよー。でも疲れちゃうので両乳で20分くらいですかね(^-^)
    でも、母乳は本当にいくらでも飲ませていいので、あまりに間隔や時間を気にせずあげていいと思いますよ!
    そしたら、よく出ているようですし、普通に完母で行けるのではないですか?
    直母→ミルク→搾乳なんて大変ですよー。
    変に搾乳し過ぎちゃうと母乳量も赤ちゃんの飲む量に合ってこないので、辛いと思います…。

• 5月17日

♡かれんママ✩°。⋆

そうなんですかね?
    かなり増えてます:(´◦ω◦`):
    溺れそうになってる事もあるので><
    ありがとうございます!それぐらいならかなり楽になります><。
    おむつ交換→直母→ミルク→おむつ交換→搾乳。なので1時間半〜2時間かかります><。(おむつ交換2回してるのは、毎回飲んでる最中にうんちするので><)
    そうこうしてるうちに、またお腹空いて…とエンドレスでストレスなんです><。

• 5月17日
  • はなつな

はなつな

なんでも要領良くですよ♡
    オムツ替えだって、飲んでる最中にウンチすることがしょっちゅうなら、飲む前じゃなく飲んだ後にしたっていいんですから(^-^)
    おっぱい→オムツ替えだけなら30分で済むのでは?

• 5月17日

♡かれんママ✩°。⋆

先じゃなくていいんですね(*^^*)
    病院で、「無く理由は1おむつ。2環境。3おっぱいの順で考える事!」と言われましたが、娘の泣く理由がおっぱいか抱っこの二択なんですよ( ̄▽ ̄;)
    お尻が気持ち悪くても、汗かいてても泣かなくて( ̄▽ ̄;)

そうですね!30分で終わるなら、かなり楽になります(´;ω;`)
    頻回授乳で大変かもですが、今も頻回授乳と変わらない感じですし><(むしろ今の方が時間できないです><。)

• 5月17日
もり

完母ですが、おっぱいあげたあとに搾乳するとは言われなかったので特に何もしていませんが
沢山作られているなら搾乳やめてもいいと思いますよ( ˊᵕˋ )♡
乳腺炎怖い気持ちはすっごいわかります!
でも怖くて搾乳していると乳腺炎になる確率がかなり上がると思うんです。
なので搾乳をやめて頻繁に授乳をして、だんだんと授乳回数を減らしていくのはどうでしょう??

沢山作られているならミルクを足す必要も無いですし、1ヶ月なら授乳間隔は2~3時間になると思います( ˙˘˙ )♡*
はじめは1時間おきくらいに授乳して、1時間おきの次は2時間開けてみたりなどいろいろ試してみてください( ˊᵕˋ )♡

♡かれんママ✩°。⋆

そうなんですか!?
    そうなんですよ:(´◦ω◦`):
    色々調べてたら、搾乳する程乳腺炎になる確立が上がると書いてあったので本当にやめたいんです><。
    泣いたら授乳。のペースですか?時間はたっぷりあるので娘に付き合いたいと思います(*^^*)
    家事が出来ないのは主人も理解してくれてるので><

• 5月17日
  • もり

もり

私のやり方は授乳は1ヶ月までは2時間くらいあけてました。
    それまでに泣いたらまずはあやして、泣き止んだらそのままで30分以上泣いていたり不安そうだなと思ったら授乳してました!

保育士をしていたので泣いたらまずあやすくせ?みたいなのがあるのか
    泣く=授乳
    って考えが無くて、ほしがる時っていうのが分かんないんです(><)
    なので私は時間で授乳してました( ˊᵕˋ )♡

今の感じだと、取り敢えず搾乳をやめて1時間おきの授乳にしてみてください*˙︶˙*
    少し張ったり、しこりできてる??ってくらいではすぐに乳腺炎にはならないと思います( ˊᵕˋ )♡
    もししこりが気になったら吸ってもらってる時にモミモミするといいですよ*˙︶˙*
    あと半月もすれば母乳量も安定してくると思うので頑張ってください(><)

他気になることがあれば、経験からしか答えられませんが答えられる限り答えます٩(●˙▽˙●)۶

• 5月17日
カズんママ

直乳を10分にしてみてはどぉですか??
搾乳で沢山絞れるのであれば直乳だけで足りるかもしれません。 足りない様子ならミルクを足してはいかがでしょう。
そどぉしても張るようなら絞ってみては?
色々試してみて、かれんママさんなりの楽なやり方を見つければぃぃと思いますょ!

♡かれんママ✩°。⋆

片乳10分ですか?次の授乳から試してみます!
    授乳の分と搾乳の分でお腹いっぱいになってくれてます。ですので、足りるかも?です(*^^*)

• 5月17日
yuki#

私も張りすぎて痛くて搾乳機買おうか悩みましたが…
搾乳し過ぎると飲む分以上に作られると聞いてやめました。
看護師さんに聞いたら痛くて辛いならおにぎりを握るように自分で少し出して楽になったらやめてね!と言われて自分でほんの気持ち分だけ出してました。 最初は張りすぎて痛かったですが、軽く冷やしたりして我慢してると3日目ぐはいからは張ってきたな〜と思う頃に飲んでくれるので張りすぎることないですよ。

入院中は片乳5分を1セット〜2セットでしたが、今は赤ちゃんが飲まなくなるまであげてます。 ちなみに完母です。

♡かれんママ✩°。⋆

しっかり絞るんじゃないんですね><。
    飲まなくなるまで、あげ続けてみます><。

• 5月17日
美悠(OvO)

完母です♡
ミルクをあげずに母乳だけにしてみてはどうですか?(°_°)♡
母乳をあげることが出来るのにミルクと混合にしなくて良いですよ(^ ^)♡

☆maron☆

入院中から完母です。
私も搾乳は特に指導されなかったのですが、母乳過多の為、張って痛すぎる時だけ、おにぎり絞りをしてます。
助産師さんに欲しがるだけあげてねって言われたので、最初はうまく飲めないので一日中ずーっとおっぱい咥えてる感じでしたが、少しずつ量を飲めるようになってくると10分くらい飲んで、1時間、2時間、3時間と間隔が空いてきました。
最初の一ヶ月間は、昼夜関係なくあげてたのでかなりきつかったですが、だんだん間隔も一定になってきますよ(^^)
母乳が多く出てるなら、赤ちゃんがいらないって離すまで飲ませてあげると、ミルクも必要なくなると思いますよ😊

間隔が空いてくるとおっぱいが張ってきますが、3日くらいすると飲む量分だけ出るようになってきます!母乳過多の私でも少しずつ赤ちゃんに合ってきましたよ(^^)

乳腺炎は私もかなり気をつけてますが、欲しがったらあげる、張った時だけ絞る、食事に気をつける、を頭に入れておけばいいと思います😌