※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
お金・保険

旦那さんの収入だけで生活する場合の年収と、二人目を考える前の貯金額について教えてください。私は持病のため働くのが難しい状況です。

二人目考えている方、旦那さんの収入のみで生活するなら年収いくらくらいですか?あと二人目つくる前の貯金いくらくらいですか??
持病のため正社員や働き続けるのはツライ場合が私にあり、旦那さんの収入のみを考えた場合で質問しています。

コメント

みし

私の会社の上司の話になりますが、奥様が専業主婦で、ご主人(上司)のみの稼ぎで2人お子様がいらっしゃるご家庭があります。
上司は年収600万~700万
です。
正しくは年収600万の上司と700万の上司がいる、という事です。

• あやりんこ

あやりんこ

年収600だと手取りはもっと低いですよね?
    みしさんもお二人お子様がいらっしゃるようですが、共働きですか??普通にある程度生活し、家を買って習い事などさせてあげたいなら一千万は必要ですかね?

• 5月17日
  • みし

みし

そうですよ、年収600だと、手取りは500位でしょう。
    我が家は共働きです。
    夫婦共に年収500万で、世帯年収1000万です。
    一年間の手取りだと900万弱です。
    普通の生活水準が分かりかねますが、住宅は手取り年収の5倍までをローン額として月々の返済額を手取りの25%に収めると良いですよ。
    ライフプランを計算してみてはいかがですか?
    年収を大幅に上げることは、起業して当たらない限りは難しいので、支出の方で調整するのが賢明ですよね。

ところで、無事に出産できたのですね(^^)
    出産をとても心配していたようで、気になっていました。

• 5月17日
  • あやりんこ

あやりんこ

はい、パニックと鬱がかなり悪化し、医学適用で途中から無痛分娩になりまして、ぶじ出産しました。ありがとうございます。
    庭付き一軒家に子供に習い事などさせてあげたいなら旦那の年収だけでは二人目は厳しそうですね😣💦💦

• 5月17日
  • みし

みし

失礼ですが、あやりんこさんのご主人の年収(税込み額面)はおいくらなのでしょうか?
    家はまだ購入前なんですね、車や奨学金のローンなどがないかとか…。
    あまりに情報が少ないのでアドバイスしにくいです(^^;)

• 5月17日
  • あやりんこ

あやりんこ

転職し600くらいです。家や車などはまだ無くて、これからです。借金的なものはありません。なので、支払いはカード切ったぶんくらいです。

• 5月17日
黄緑子

子供2人の専業主婦です。
家賃や住宅ローンによりますが、うちは月に色々込みで13万ほど引き落とされて、ボーナス無しの年収500万で、贅沢は出来ませんが普通の生活が出来てます。

• 黄緑子

黄緑子

ボーナス無しの年収とは、ボーナスは無いと言うことです( ̄▽ ̄;)

• 5月17日
  • あやりんこ

あやりんこ

そうなんですね!いずれは一軒家がほしいです、習い事などは希望すればさせてあげたいです。だとキツイですか??
    貯金出来てますか??
    主様は共働きになられる予定などありますか?私は出来ても週3回くらいのパートだと思うので、、、。

• 5月17日
  • 黄緑子

黄緑子

ちなみに手取りの年収です!
    習い事は、ものによりますが最高でも1~2個が限界かな?
    2人いますから2人で2つずつはキツそうです( ̄▽ ̄;)
    働くとしたら、2人ともが小学校に行ってからになると思います。
    私もそのくらいのパートが限度かと思います。
    学費稼ぐためにもある程度は働くと思います!

• 5月17日
  • あやりんこ

あやりんこ

手取りということは引かれる前の年収は700くらいですか?旦那さん凄いですね!
    やはり難しいですよね、、、持病もあるし二人目はかなり考えないと無理そうです😣
    ちなみに二人目出産前はどのくらい貯金してましたか?やはり貯金してから二人目のがいいと思うのですが、大体いくらくらいなら大丈夫か分からなくて。

• 5月17日
  • 黄緑子

黄緑子

出産費用だけだったので、産んだらゼロになりました( ̄▽ ̄;)
    でも、月収が25万とかでもやってる人はやってます(;´・ω・)

• 5月17日
arc

専業主婦で、旦那の年収は700くらいです。
ボーナスは2回ありますが、固定ではないのでその年により年収が変わります。

関西圏に住んでいたときは余裕がありましたが、今年首都圏に引っ越してきて、上の子が幼稚園に入りギリギリです(;;;;;°∇°)
貯金は言えるほどありません。

地域によってかなり変わると思いますよ。
わたしの地元は北海道ですが、友達なんかは旦那さんの年収300万代で専業主婦で子供3人いる友達もいますし。

• あやりんこ

あやりんこ

え!?北海道安いっ!私はずっと東京育ちで都内まで電車で30分から1時間以内から出たことありません。
    貯金も独身時代の私のしかなくて😑
    やはりある程度は旦那の収入ないと二人目は無理そうですね

• 5月17日
  • arc

arc

東京ほんと高いです、、(;;;;;°∇°)
    家賃補助は出てますが、今17万円の家賃の家に住んでいますが、地元札幌だと同じくらいのグレードなら(勿論駅そば街中は高いですが)10万円もしないと思います(;;;;;°∇°)
    その代わり、収入も低いので、月々の手取りが20万以下から25万がほとんどだと思いますよ。

• 5月17日
あこ

最低でも700万円はほしいですね。
子育てしたい、と思っている地元が2LDKで10万円越えるようなところなので、出来れば800万円ほしいですね。
私は奨学金を使わせたくないと思っているので、これくらいは必要と思っています。
現実は主人が転職し500万円まで下がってしまったので、私も頑張って働く予定です。

• あやりんこ

あやりんこ

給料が下がるのに転職されたんですか??
    やはりある程度というより、二人目ほしいとか東京で一軒家である程度理想とされる生活するなら平均以上に稼いで貰わないとキツイですね〜

• 5月17日
  • あこ

あこ

前の仕事は転勤ありで、いろいろあったのと、そのうち単身赴任になることを考えると単身赴任の手当が特にないので、世帯年収1000万円近くないと無理!となり転職に賛成しました。
    自分が理由があり働けない場合は何かあったときの保険がないので多めにほしいですね。

• 5月17日
ザト

夫のみなら700万円くらいは欲しいですね💦じゃないと私が節約したりしなきゃいけなくてストレス感じそうですw
我が家は都内の戸建てで2人子どもがいるので、今の生活水準を維持するなら、最低700万円ですね。
ただ、私も育休中ですが復帰すれば時間は短いですが働くので、生活は結構余裕があります。

• あやりんこ

あやりんこ

復帰する仕事は年収いくらくらいになりますか?また保育園予定ですか??

• 5月17日
  • ザト

ザト

復帰するところは出産前は時短だったので、年収300万円台でしたのでそれくらいになります。フルで働けば500万円くらいでしょうか。3歳までは保育園に入れますよ♪

• 5月17日