※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん。
ココロ・悩み

専業主婦で育児中の女性が、家事と在宅ワークの両立に悩み、旦那さんとの家事分担やイライラについて相談しています。どうすれば気持ちを落ち着かせられるでしょうか。

専業主婦疲れました。
仕事と両立しているママ、ほんと尊敬します!
自分の仕事と割り切って家事育児に奮闘しているママも…

わたしは幼稚園まで家で育てる予定です。
でも最近在宅ワークを探したり、内職したいなって思ったりで探して実践していました。
最近娘もつかまり立ちをして歩き回ったり届くものに手を伸ばしてりするので、なかなか作業もできず、でも気分転換にと寝ている間にやることもありました。

わたしがお仕事を探すのは、社会の役に立ちたいとかではなく、実家が仕事をしている人は家事をやらず、家にいる人がやるべきという考え方だったので
少しでもお金を稼げればお小遣いにもなるし、家事もやらなくていいんだと思ってやっていたのだと最近気付きました。

旦那さんは通勤に往復2時間、お仕事にも疲れているだろうと思い、体調不良以外は家事はわたしです。
育児も積極的ではありますが、スマホ片手になので、腑に落ちないことも多々…

先日、先程の事を旦那さんに伝えると、そんなめんどくさいこと増やさないで家の事だけしてればいいよと言われました。
わたしはお風呂掃除が大嫌いです。言えばやるからと言ってくれていたから頼んだのに、大きな溜息、洗剤はどこまでかけたの?分からんのだけど?と言われ、わざわざやってくれた感じでした。

気分転換も取り上げられたようで、一緒に住んでる家の事はわたしだけ?ってゆーのがモヤモヤの原因かなと思います。
あと生理前で気持ちが不安定…

他にも旦那さんのペットボトルは冷蔵庫にあるのに、出しっぱなし、靴下放置、飲ませた哺乳瓶放置でゲーム、娘が遊びたそうでもスマホゲーム…

おとついまでは旦那さんのものも片付けていたけど、もうイラッとしてから大人なんだしと放置しています。

長文で申し訳ないです。
どうしたらこのモヤモヤ落ち着くんでしょうか…😭
ママが怒った顔してるの嫌なの1番分かっているけど、イライラが消化できません…

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

難しいですね😖

でも、ゆーさんの最近気付いたという考え方だと共働き世帯は家事を誰もしなくていいことになってしまいますし、それこそ仕事している旦那さんはやらなくていいことになりませんか?😅

旦那さんの片付けとかはしなくていいと思いますよ😊✨

旦那さんの発言も、家事を手伝う気はさらさらないって感じでモヤモヤしますね😭

• ゆーさん。

ゆーさん。

お返事ありがとうございます😢
    少し気持ちが楽になりました😌❣️
    旦那さんのはほっときます!!
    やってくれる時はやってくれるんですけどね💦

• 2月4日
akeyuchi

ほんとに専業主婦の方には尊敬しかないです😅
365日24時間子供と過ごしていてすごいなぁと思います。子供と過ごすだけでも大変なのにそれプラス家事😭
私は仕事を復帰して働き始めてからラクだと感じてしまっています。子供と過ごすよりも仕事してる方がラク✨
仕事は仕事でしんどいけど、楽しい☺️と思ってしまっています。
家事も仕事してるからー、と手抜きしまくっています。
でも専業主婦となると、手抜きもできないのだろうな、と思います。
お父さんが子供と一生のうちに過ごせる時間を換算すると3年8ヶ月という記事を見たことがあります。それを旦那に話して、子供と過ごす時間を大切に思うようにしてもらっています。もちろん、私もそうです。仕事している分子供と過ごす時間を大切にしようと思いました。
育休の時に感じたのは、旦那の健康管理までは責任を持たない‼️ということです。子供のことは一生懸命するけど、旦那は大人なので、自分のことは自分でしてもらうようにしました。旦那のご飯のことを考えないだけでだいぶ気持ちがラクになりましたよ。

• ゆーさん。

ゆーさん。

わたしはキャパがせまいので、両立されてるのすごいと思います!
    今の私には仕事はただの逃げになってるだろうしという感じ…

昨日3年8ヶ月の見つけたので、言ったら「へぇー、俺は関わってる方だね」だそうです。ミルクや離乳食、オムツもやってくれてるからまぁそうなんですけどねと思っちゃいました😅

• 2月4日
  • akeyuchi

akeyuchi

やっぱりお金に余裕が出来たら気持ちにも余裕ができます。今日の昼ごはんはランチにいこう、とか☺️
    ランチに行くのにも自分で稼いだお金だと、罪悪感もないです。
    うちの旦那も他の父親と比べると育児やってくれている方だと思いますが、やってあげている感が腹立ちます😭いやいやお前の子供なんだからやって当たり前だろ‼️と言いたいけど、やってくれるだけマシと思い、いつもありがとー☺️というようにしています😱

• 2月4日
  • ゆーさん。

ゆーさん。

前に残業とか土日の遊びがあったらお小遣いもらうってことにしたんですが
    罰金みたいで嫌だと言われたので、お小遣い1万まではOKになりましたヾ(●´∇`●)ノ
    でも買い物行ったらすぐ終わっちゃうと思ってビクビク半分くらいまで使って月が終わりました…
    自分で自由に使えるお金がほしいですよね…

とっても分かりますー😭
    旦那さんは結構忘れっぽいので、忘れてるのか自分のタイミングでやってくれるのか分からないのもあります💦
    そもそもやってくれるって表現がもうダメですよね〜┐(´-д-`)┌笑
    向こうはこれやった?って聞いてくるから、わたしもやってくれた?じゃなくてやった?って聞けるような子育てできるようにしたいです✧٩(ˊωˋ*)و✧

• 2月4日
あー

気持ち分かりますよ!
私も1人目の育休中が1番しんどかったです。
その後仕事復帰して精神的に大分楽になりました。(今は3人目がお腹にいるので体力的にはきついですが…)
当時は夫にイライラもやもやする気持ちも毎日感じてました。

育児はともかくとして、仕事をするしないにかかわらず家事はできるところまで手抜きしていいと思います!
手抜きすることに罪悪感を感じなくなったら精神的に楽になりました。

• ゆーさん。

ゆーさん。

コメントありがとうございます♥
    3人目おめでとうございます✨

家事の手抜きを上手にできるようにならなきゃですね!
    最近少し手が空いた時ができたから、家にいるからここまでしなきゃ!!って固定概念にとらわれてたかもです…😢

• 2月4日
ゆーさん。

どっちも家事嫌いだから、押し付け合いになってるのかもしれないですね…(。•́•̀。)💦

持ち家ですか?借家だったら、旦那の職場の近くに引っ越したらもっと手伝ってくれるのかな?と思ったり。

ご自身の実家の近くとか💦

うちの旦那も全然やりません。辛いですよね。。
私も幼稚園からと思いましたが、保育園から入れちゃおうかなと思ってきました。