※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不動産所得に詳しい方への相談です。祖父名義の不動産所得を使って借金を返済し、残りを兄弟に渡していましたが、祖父が亡くなり医療費はかからなくなりました。今後の確定申告で兄弟に渡す金額の申告方法について教えてください。

不動産所得に詳しい方よろしくお願いします。
確定申告に悩んでいます

父母は農業しており、確定申告をする時期になりました。
 
祖父名義の不動産所得を担保に農業用の機械を購入し
不動産所得から借金を返している状態です。
残りは他兄弟に渡し
そこから祖父母の医療費などとして
渡していました。

今までは(祖父の医療費)として他兄弟に渡していたものを
申告していましたが

祖父がおととしに亡くなり
医療費として申告できなくなりました。

今回の確定申告には
他兄弟に渡す金額をなんて申告したら良いのでしょうか?
誰かわかる方いらしたらお願いします。

不動産所得(祖父名義)のものを
父が受け取り
(農業用の機械の返済)分だけ、
残りは他兄弟の手元に行きます。内訳として(固定資産税や祖母の光熱費などです)
祖母は元気なので医療費はかかりません。

誰かわかるかたいらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

祖父名義の不動産を相続された方は誰なんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父です。
    毎年父が確定申告を行なっているのですが


    名義人である祖父が亡くなった事と
    祖父の医療費として、数十万を記入していた欄に医療費が書けなくなったかわりになんて書くのか

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰が相続したのかわかりませんが、
    かかっていた医療費がお祖父様がなくなり、かからなくなった訳ですよね😅
    それの代わりなんてないです。

    でも、不動産所得は固定資産税も経費になりますよ。
    後は不動産にもよりますが、アパートとかなら修繕費とかですかね。

    農業所得も材料や土地の固定資産税や機械の減価償却費ですかね。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定資産税などの金額をまとめて
    他の兄弟に渡しているので
    実際こちらが固定資産税などを払うわけではありません。
    なので、
    他の兄弟に渡す金額が大きいので
    なんて項目を書けば良いのか悩んでいます

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも誰が相続したんですか?
    誰の不動産所得を申告するんですか?
    なぜ、他の兄弟にお金を渡すのですか?
    そのお金はその兄弟の生活の一部になっているんですよね?
    なら経費になんてなりませんよ。
    どこにも書く項目欄はありません

    • 2月5日