※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
お金・保険

共働きの女性が夫から生活費をもらっているか相談しています。夫とのお金の使い方についての違いやコミュニケーションの問題があり、離婚も視野に入れて話し合うことを考えています。

長くなります。
共働きの方に質問です。夫から生活費貰ってますか?貰っている場合はいくらくらいでしょうか。

何度話し合っても夫の強い希望でお財布は別のままです。ざっくり
夫:家賃、光熱費、夫の保険、車の保険、車検代、夫の携帯代、食費少し、結婚式と車購入の時に借りた分の返済(後で借りていたことを知らされました)
私:私と子供の保険、学資保険、保育料(認可外)、子供の衣類や消耗品、私の携帯代、日用品、食費
その他自分で必要だと思ったものは各々で購入しています。

妊娠中の検診代、出産費用も私です。お祝いなど(お宮参りなど)で外食したりした場合は夫が負担しています。

子供ができてからも生活費をくれていなかったのでそれでは困ると何度か話し合いをして、月3〜4万貰っていましたが私が仕事復帰すると勝手に終了。笑
私がこれまで出してしまっていたのも悪いのですが…。今のままでは実家住みのシングルマザーみたいな状況なのでは…と思います。もっと厳しいものなのでしょうが。

最低限貯めたい児童手当も何度言っても渡してくれず、「貯めておかないといけない決まりはない」と主張。
学資保険も入っていい?とだけ聞いて契約したら、後から入らないといけない決まりはない、と苦情がきました。

共働きでいまが1番稼げるはずなのにろくに貯金なし、渡せるお金はないなんて理解不能です。それで養っている気でいます。できたら大半を夫の給料で賄い、私の保険料などを差し引いた残りを貯金に当てたいのに…。

何度も訴えていたからか、3人目出産前に謎に口座を作り、そこに月々生活費、児童手当も入れる、と言われました。やっとです。
まぁ自分の財政状況を教えてくれていないのは変わりません。私を信用できないそうです。

あといつも話が通じないというか、話していると私が責められている気分になるし話したくなくなります。3人も子供がいるのに妊娠出産、子供に関する大半のことは私もち。それを何とも思っていないのがすごいなぁと思います。たまに料理して子供と遊んで、イクメンとか言われ…そうじゃない!と言うが伝わらず。これが価値観の違いでしょうか…。

なんのために我慢し頑張っているかわからなくなってきたので近々離婚を視野に入れたうえで話し合います。
私がおかしいなら教えてください。お願いします。

コメント

なんにもおかしくないと思います。
保育料を奥様が払っているのに自分はなんで児童手当貰ってるんですか?児童手当貰うなら保育料払え!ってなります。家賃光熱費出してくださってるけど、食費や日用品のお金はご主人から貰うべきです。そんなの一人暮らししてたってかかりますもん!

• みどり

みどり

コメントありがとうございます。
    ですよね、少なくとも児童手当は子どものために使いたいのに!家庭それぞれなんでしょうが、正直家賃光熱費なんて家族養ってるんだから当たり前だと思います。足りないと言ったらいくら足りないの、と。なんか違うんですよね…。お金のことが主になってしまうので夫はお金お金言われてしんどいわーと思ってそうです。
    要は甲斐性なしということでしょう😭

• 2月4日

退会ユーザー

因みに私の姉は専業主婦で、ご主人がお財布握っています。
    家賃光熱費などの固定費は全てご主人の口座から引き落とし、保育料とは別に食費・日用品や姉の携帯代含めて月に8万貰ってるそうです。余ったらお小遣いなんだとか。
    生活は家族でしていて、収入はお互いにあるのだから、お互いが出し合うのが筋だと思います!
    お子さん産まれてこれから貯蓄が必要なのに困ったご主人ですねぇ💦

• 2月4日
  • みどり

みどり

そうですやね、協力し合わないとですよね。話すたびにお金お金って言われて勝手にしんどそうにしてるけど、私が出したくないってわけじゃないのになぁと。私は収入減りっぱなしなのに子どもが増え出費が増え…赤字になるとか想像できないのか😇
    家のことを主に自分、子どものことは任せた!これが協力ってことだと思ってる感じです。

• 2月5日
ママリ

うちも別財布でみどりさん宅と持ち分も似ています。
旦那が家賃光熱費通信料
私が食費日用品つみたてNISA
保険やスマホやガソリン等はそれぞれです。
ただ、みどりさん宅とちがう点としてお互いに「家のための貯金」として定額を同じ口座に入れるようにしています(出産費用や車検代、税金等はこちらから)
それで余ったものがそれぞれのお小遣いになります。

貯蓄を先取りできないの不安ですよね……😭
児童手当は子どものための手当なのに、旦那さんはそれまでお小遣いとして使ってたんですかね?
別財布主義の旦那さんを変えるより、今一度どちらがどれだけ負担しているか明確にして話し合われてください💦

男の人って毎月の収入で生活できてればなんとかなる!足りなかったら分割!リボ!借金上等!って変な自信で生きてる人多いですよね😢
なんとかみどりさんが家計を守れるよう進んでいくことを願います。

• みどり

みどり

なるほど。協力して負担していくってことですね、当たり前か😂笑
    私も自分の子どものためなので必要ならお金出します。でもそれで夫は余裕出るはずなのに貯金全然なくて、それは困るってことで…月々の内訳も教えてといったきりまだ返答なしです。再度聞き出します…。どうしても教えたくないのならそれまでですね。
    貯金できてないし不安と言ったらいまはできないから返済終わって考えていく、と…なんだかんだお金は出ていくから同時進行で頑張るしかないと思う😂考えがあまいー笑
    頑張ります。

• 2月5日

生活費として毎月10万円もらってます。
最近、私のつみたてNISAや企業型DCの画面で運用がうまくいっていることを見せたら投資資金を追加で10万円くれることになりました。
まだまだ別財布は続きそうです。

• みどり

みどり

すごいですね、貯めるだけじゃだめな時代って言いますし…。運用とかは無知なので挑戦できませんが😅
    余裕があれば別財布でも良いんです、けどお金が必要になってもない、となるとこのままでは無理ですからね…。

• 2月4日

退会ユーザー

運用が何かを知るためにも、つみたてNISAは始めた方がいいですよ。

• 2月4日
  • みどり

みどり

勉強を兼ねてということですか…積み立てNISAは気になって銀行で話聞いたんですがなかなか😅

• 2月5日
ぽんぽん

うちも財布別々です。
旦那がいくら貰っているかも
一切知らないです。
生活費は毎月必ず決まった額だけ
渡してきます。
それでやりくりしろって感じです。
足りない部分は私が補っています。
子どもの物や日用品は全部私が
出しています。
子どもの物を旦那が買ったことなど
今まで1度もないです。
子どもの日用品含め、誕生日
クリスマスなどのイベント事の
プレゼントやケーキ、食事代
なども出してもらったことない
です。
妊娠の時の検診費、出産に必要な
費用、赤ちゃんの準備物などは
全部私がしています。
旅行に行く時とかに必要なお金も
私です。
家事育児は一切何もしないです。
俺は何もしない。
家の事、子どものことは
女がすることだから。
と言われています。
これっておかしいことだったん
ですね😳
他の家庭を知らないし、
旦那との生活しか知らないから
これが普通だと思っていました🙄

• みどり

みどり

もちろんそれぞれの家庭によって違うし、こうしないといけないっていうのはないと思います。
    財布別々でも貯蓄というか、子育てしながら生活していける、教育資金についても考えているのであれば大丈夫だと思います。でもうちの場合はそうではないので…。
    女がすることなんですか…。

• 2月4日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちの旦那も何も考えていないと
    思います、、、
    貯金なんてないし、その日暮らし
    です。
    いつもお金ないって言っています。
    何でお金ないのか不思議でしかない
    です。
    子どもの児童手当も入金
    あるたびに使っているみたいで
    無いらしいです、、、
    けど、口出しすんな!
    黙って俺の言うことだけ
    聞いとけばいいんや!
    としか言われないので、
    何も言えないです。
    女は黙って男の言うことさえ
    聞いとけばいいって言っています。
    旦那はだいぶ年上で何でも
    旦那の言う通りなので、
    それが普通になってました😱
    よく考えると発言することすら
    許してもらえないのって変です
    よね、、、
    みどりさんのご家庭のお財布
    問題解決するといいですね😭

• 2月5日
  • みどり

みどり

えええ、不安ないですか?ありますよね…
    うちも返済とかあるしいろいろ使ってしまって結果ない、ないもんはないって言われた時はばかなのかなって思いました😇
    年上だと余計自分がおかしなことを言ってるのかな?て考えてしまいそうですね…
    とりあえず最終話し合いを頑張ります。
    ちなみに進学の時とかお金かかる分は出してくれるんですか?

• 2月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

もお本当にとことん考え方が
    変な旦那で進学とかは別に
    する必要ないって言っているん
    です。
    中学出たら働かせるって言っています。
    高校、大学行ってもどーせ遊ぶ
    だけだ。
    大金払って遊ぶくらいなら仕事して
    金稼いだ方がよっぽどいい。
    って言っています。
    ですが、息子は警察官か
    ゲームプログラマーに
    なりたいって言っているんです。
    それも、旦那がそんなもん
    ならんくてええ。って息子にも
    言っています、、、
    娘が進学したいって言ったら?
    って言うと女はどーせ嫁に行くのにそれこそ進学する必要なんてない。
    嫁に行けばずーっとぼーっと家に
    いるだけ。
    働いたとしてもパート程度で
    勉強が必要なことなんて何一つ
    ないのに、進学して遊ばせるために
    お金なんて使うか!って言っています。
    私が旦那に内緒で貯金して
    いくしかないかなって
    思っています。

• 2月5日
  • みどり

みどり

おお…できるだけ子どもの選択肢は狭めないであげたいですよね…😭
    ご主人は高校大学で遊んでたんですね…(違ったらごめんなさい)
    このご時世にまだ嫁がぼーっとしていると認識してらっしゃるなんて驚きです😇
    わかります。私も自分でどうにか貯金しようと画策してます。
    お互い頑張って育てていきましょう😂
    話を聞いていただきありがとうございました🙏

• 2月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

旦那は高校大学行ってないです🙄
    なので、考え方価値観も自分基準
    なんだと思います😫
    もう、年上のThe昭和って感じの
    人です。
    女は子ども産んで家事育児しとけば
    女はすごいなんて言ってもらえて
    お気楽でいいよなーっていつも
    言ってます😥
    お互い頑張りましょうね!!

• 2月5日

うちはお財布一緒でお互いお小遣い制なので、月5万のお小遣い以外は全て家計に入れてます。

お子さん3人いて、貯金額や資産形成を話し合われてないのは心配ですね😔😔
わたしなら逆ギレして、月5万好きに使わせてもらうから残り全額渡して勝手にやって!ちゃんと貯金しろよ!ってなりますね(笑)

• みどり

みどり

そうなんですね。任せて将来のための備えをしてくれるなら丸投げも考えますが…笑
    とりあえず何にいくらかかっているか、なぜ貯金できないか解明したいので話し合い頑張ります😂

• 2月5日
YU0123

うーん、、夫婦ともに収入格差はそんなにないんですかね?イメージですが家計負担比率は同じくらいですか?もしそうならそんなに怒ることでも無い気がしますよ、共働きならば。ただ前提としてお互いそこそこ貯金できる体質であること、お互いに信頼関係が無いと破綻するとは思います!
うちは収入は少し旦那が多いですが、住宅ローンと保育料は私持ちでその他旦那にので支出額としては同じくらい負担してると思いますが、お財布は別ですがどこにいくらあるかはざっくり共有してるし必要な保険や投資信託にも入ってるので不満はないです(^^)
そういう旦那なら問答無用で引き落とされる学資保険とか終身保険とか積立NISAで口座かつかつで後は好きにどうぞっていうパターンが良いのではと思いました!

• みどり

みどり

たぶん支出は変わらないくらいなのかなと思います。
    妊娠前は私もフルタイム、夫は職場が変わったばかりだったので似たような収入でした。でも産後は育休、年子なので間に働いても時短で復帰です。私の年収が安定しないので比較しにくいですが、夫は年々昇給してるそうなので…今は年収で言うと350くらいは夫が上じゃないかと。育休手当ては別です。
    なのに夫は固定費と自分にかかるお金が主なのに貯金がまともにないと…😇プラスボーナスと児童手当も入ってますし。
    財政状況を把握できていないから不安なんですよね、情報開示するように求めます。だめならそれまでです。笑
    口座カツカツにさせたいけど使えるお金を振り込むねってパターンなのであっちが主導ですね…頑張ります。

• 2月5日