※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ
子育て・グッズ

新生児が咳やくしゃみをしているため、短肌着と長肌着に加えてカバーオールを着せることを検討しています。要相談です。

1月産まれたばかりの新生児です。

家では
短肌着と、長肌着で過ごしていますが
(暖房ガンガン)

もう1枚、(カバーオール?)を
着せてあげるべきなのでしょうか?😭

産院では、短と長しかきせてなかったので
そのようにしてたのですが。。
最近咳やくしゃみをよくしているので。。

コメント

m ♥

同じく短肌着長肌着だけです👼🏻
うちの子も咳やくしゃみでますが
今日1ヶ月検診で聞いたところ熱やミルクの飲みなど
咳もずっとしてるようなら病院にきてそれ以外なら大丈夫と言われました!

y.

暖房に頼るよりは服での温度調整の方が大事かなと思います💦

• こちゃ

こちゃ

ありがとうございます😭
    家が古く、大きいので、風通しがすごくよくて、、
    暖房ガンガンにしないと私も寒くて…😭私もくつ下2枚と、UNIQLOのチャンチャンコまで着ているくらいです😭
    でも赤ちゃんの体はまぁまあ暖かくて、手は冷たいですが、泣くとじっとり汗かいてたり。。

• 2月5日
Moco

暖房つけてお部屋の温度と湿度はどれくらいになってますか??

わたしは肌着2枚にカバーオールまで着せてます!!
お部屋はだいたい20〜24度くらいになってて湿度は50%前後です( •㉦• )

手は冷たくても温度調整自分でするからいいけど、足はあんまり冷たいとよくないそうなんで触ってみてください😊

ももさくら

うちは長とカバーオール着せてましたよ🥰
暖かい部屋なら無理して着せる必要も無いですしね😄
咳やくしゃみなら乾燥してるのかな?
熱が無いなら大丈夫かと思いますが🥰
赤ちゃんは敏感ですし😄

• こちゃ

こちゃ

犬を飼ってるのでもしかして犬アレルギー?!とか思ったりもします(><)でも、みなさん心配ないとおっしゃるので安心しました。泣き声が枯れてたりしないので、そこも合わせて加湿考えてみます

• 2月5日
まーる

うちは長肌着とカバーオール(orロンパース)です!
赤ちゃんの体温測ってみて調整されたら良いと思います☺️

• こちゃ

こちゃ

体温!そう言えば産院ではこまめに測っていたのに、家ではすっかり忘れていました。。明日から意識してみます

• 2月5日
みみり

短肌着と長肌着のみで過ごしてます!
暖房つけて常に22度〜24度くらいです!
つい先日1ヶ月検診でしたが何も問題なく育ってましたよ😌💕

• こちゃ

こちゃ

安心しました😭!
    初めての子育てで、こんな初歩的なことでも不安になります(T ^ T)

• 2月5日
へも

長肌着とツーウェイドレス着せてます!産院がそうでした☺️暖房も入れてますが抱っこしたり授乳するときは毛布やおくるみかけてます!

• こちゃ

こちゃ

なるほどです!肌着2枚派と、肌着1+ツーウェイなど派ということがよく分かりました(っ´ω`c)
    体温調節できないから、すごく心配でした😭

• 2月5日
焼き肉大好き

同じく1月に出産した者です。
うちは短肌着とコンビ肌着のみで、2週間健診のときは短肌着の上にツーウェイオールを着せておくるみを巻いて出掛けました。(肌着二枚だと暑いかなと思ったので)
暖房は22~23度にしてます。くしゃみしますが、平熱で顔色がいいなら問題ないかなと思っています😃
ちなみに私が出産した病院では肌着なしでツーウェイオールを直接着せていましたね。

暖房代が気になるのではやく暖かい季節になってほしいところです😅

• こちゃ

こちゃ

参考になります😭!!
    私帝王切開だったので、入院期間が長く、2週間健診はpassしたのです…

ツーウェイも新生児の時はほとんど出かけないからと思い、2着しか買ってなくて…

この時期は肌着の汎用性高すぎますね!

• 2月5日