※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
子育て・グッズ

新1年生のスケジュールや学童の申し込み、入学後の授業時間や給食の時期、仕事との両立について教えてください。

新小学一年生の様子、スケジュールを参考にしたいので教えてください。

・年長の時
学童の申し込みは?
制服採寸、物品購入、入学前検診?オリエンテーション?など、仕事を休んで行う用事は多い?

・入学後
4月は、ならし保育みたいに二時間とかで帰ってくる?
はじめから12時頃まで授業あり?
給食がでるのはいつ頃から?
五時間目(午後からの授業)があるのはいつから?
(4月は仕事しない方が良いかが知りたい)

地域によっても違うと思いますが、仕事の転職(退職)時期を考えているので、入学前後のスケジュール教えてください!

コメント

マーブルチョコ

二番目のこが今一年生です!
うちの地域は年長の秋頃に学区ごとに健診があってそのしばらくあとに後に物品購入そのあとは入学式でしたね

学童申し込みはいつだったかな🤔上の子通ってたのでついでにもってったので覚えてないです😨
秋だったかな?
学童の預かりは4月1日からできるはずですよ
ならしとかはないです

小学校の方は最初の一週間だけたしか帰宅が早かったですし下校に付き添いが必要でしたよ!学童なら歩いて帰らないので付き添い必要ないですけどね🙂

• マーブルチョコ

マーブルチョコ

給食は入学式はなし
    翌日から給食ありです!

• 2月4日
  • シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    秋ごろから準備がはじまるのですね。
    翌日から給食ありは助かります!
    参考になります!

• 2月4日
まめこ

私のとこは2月中にオリエンテーションと学童申し込みがありました。
制服はないのでそこは分かりません💦
その後は入学式で初めて行って、2週間くらいは早く帰ってきてました。
昼前だったり昼後だったりはしましたが、しばらくはお弁当でした。下校班でお迎えにいかないと行けない期間が1ヶ月くらいありましたが、学童行かない子達のお家の方が交代でお迎えに行ってました。

学童は入学式の次の登校日から通えたので、そのまま学童に帰って、仕事が終わったら迎えに行くってかんじでしたね!
何かすでにいろ忘れてます😅

• まめこ

まめこ

うちのとこも9月に就学前健診がありました!

• 2月4日
  • シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    お弁当…( ̄▽ ̄;)
    お迎えに行く期間があるのも仕事してると難しいですね。なかなか新しい環境に慣れづらい長女なため、学童もどうするか悩んでて。
    参考になります!ありがとうございます!

• 2月4日