※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

保育園入園前に卒乳したい。夜間断乳から始めるべきか。経験者のアドバイスを求めています。

4月から保育園への入園が決まりました。

入園するときは11ヶ月なのですが
それまでに卒乳したいと思ってます。

前に保育園の見学行った時に
母乳を冷凍して持ってくれば保育園であげれる、と言われました。

しかし前に2回も乳腺炎になって辛かったので
4月に向けてもう卒乳したいと思ってます。

息子はおっぱい大好きで夜も数回起きますし
寝るときは授乳で寝落ちします…

そんな子でも卒乳出来たよっていう方いらっしゃいますか?💦

まずは夜間断乳から始めるべきなんでしょうか?

ぜひ教えて下さい🙇

コメント

ちぃこ

長女がめちゃめちゃおっぱいっ子で、夜ちょこちょこ起きては添い乳で、寝るときは授乳なくては絶対寝れない!!みたいな子でした😅
うちの場合は段階も踏まず、この日から断乳!って決めて断乳しちゃいました。2日くらいは泣いたりして大変な夜を過ごしましたが、3日も経てば見事に忘れていきましたよ🙄✨
うちも4月から保育園、11ヶ月での入園になります🤗ちなみに一番下の子は早々にシレーッと6ヶ月でミルクに切り替えました🤣やめるなら早い方が楽かと思います❣️

• なつみ

なつみ

そうなんですね💦
    やめるとなると覚悟が必要ですね💦

ご回答ありがとうございます✨

• 2月4日
まゆみ

うーん、今から卒乳は流石に早いかなとも思いますが、フォロミとかは飲めますかね?

完母だとフォロミもミルクも拒否の子も多いので、それだと離乳食だいぶ進んでないとかなと。

とりあえず3回食の定着とフォロミ慣れさせつつ、夜間断乳してくのが一番かも。

夜寝てくれないとママもしんどいですし。

うちは上の子が三ヶ月から保育園で、ミルク拒否で夜間授乳のみで、離乳食も家で食べてくれず、断乳タイミングのがし‥一歳半過ぎるとほんとおっぱいくれるまで夜4~5時間絶叫で、結局3歳前に1ヶ月がかりで断乳することになり、ほんと失敗したなーって思ってます。。

長女は夜と朝だけミルクの混合にして、一歳までに夜間卒乳して、一歳1ヶ月で保育園いきはじめてしれーとミルクを牛乳(フォロミ拒否だったので)に置き換えたら卒乳しちゃいました!

なつみ

ありがとうございます!
ちょうど今日から3回食になったので
しっかり定着させたいと思います。