※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

結婚してから違和感はいくつもありましたがココ最近の言動、行動が不思…

結婚してから違和感はいくつもありましたがココ最近の言動、行動が不思議なくらい「?」と言う事が多く、旦那がアスペルガーなのではと思い、皆さんの意見を伺いたく投稿させて頂きます。
旦那のアスペルガーなのではと思った点を箇条書きさせて頂きます。

・行動において2つの事を同時に出来ない
・突発的な事が起こると周りが驚く行動をする
(実際にあったのは息子の近くに犬が近寄ってきた時に1歳にもならない息子を思わず突き飛ばして犬から遠ざけた。息子は突き飛ばされ泣き。抱っこすればいいだけじゃんと言っても本人はそうするしかなくない?と何がおかしいのか分かっていない)
・悪気なく相手が傷つくことも平気で言う
・気性が荒い訳ではないが、自分が思っている事と少しでも違うことを言われると物凄い早口、怒った口調で言い返す
・冗談が驚くほど通じない
・とにかくまともに話し合いが出来ない
・相手の言葉をそのまま受け取る
・時間配分が全然出来ていない(特に朝など)

特に私は想像力が本当に無い人だなと思います。
これ以外にも多々ありますがどうでしょうか。
本人に病院に行こうと言っても聞いてくれる気もしないですし、まずはアスペルガーの旦那さんがいらっしゃる方、詳しい方、何かご意見くださる方、お話を聞いてみたいです。
長くなりましたがバッシング的なものはおやめ下さい。
本気で悩んでおります。お願いします。

コメント

くらげ

うちの旦那はADHDです。こういうのは個人で結構症状が違うので、こうだったら障害!というのはないので難しいですが…病院に行くのが一番確実だとは思います。うちは、旦那がやっぱり変で、噛み合わない話し合いで私との関係が悪くなってしまい旦那が鬱病になり、受診したことがきっかけで障害がわかりました。

  • あー

    あー

    私も自分含め誰かに限界が来る前に病院での受診を勧めたいのですが全く本人が無自覚な為どのように連れて行けば、、と悩んでおります😔

    • 2月4日
.。❁*

たしかに、自閉スペクトラム症(アスペルガー含む)の特徴をお持ちの方なのかなとは思いました。

自閉スペクトラム症は極端なことを言えば「社会生活に支障をきたすほど個性が色濃く出てしまっている状態」なので、内科的疾患や外科的疾患のように“完治”があるわけではありません。

うまくやっていけるように、色んな工夫をしたり人によっては薬を飲んだりして、色濃く出てしまっている個性を薄めることで、「特性と上手く付き合っていく」しかありません。

お子さんが突き飛ばされてしまったりするなど、ご家族の方が困り感が強いかと思いますが、ご本人に困り感がないとなかなか病院で相談してみようという気にはならないのが難しいところですよね…。

職場や友人など対人関係はいかがですか?旦那さまご自身には「なんかやりにくいな」「生きにくいな」と思うポイントはないでしょうか…。

  • あー

    あー

    今も地元に暮らしているのに極端に友達は少ないように思えます。結婚して数年ほんと数回しか友達と会っているのも見てないです。休日もずっとスマホゲーム、漫画で夜までご飯も食べず過ごしています。漫画のセリフなどは凄く記憶するのが得意なようです。私が言った事などは「そんな事は絶対に聞いていない!」と言って忘れていることも多々ありです。

    職場では割と上手くいっているように思えます。ただ、最近女性職員の方とかとの距離感というか、関わり方が妻の私からしたら気分が悪い行動などもあり、指摘しましたが全然伝わらず、「はいはい、ごめんね」と平謝りな感じです。何もかも伝わらず腹立たしいよりも悲しいです。

    • 2月4日
deleted user

私も旦那の発達障害を疑ってます💦

結婚して7年ですが、子供のお世話や家事など、友達が「やらなーい💢」と愚痴ってることの多くをうちの旦那はしてくれます。私が失敗等してもいつも責めません。
行きたいところに文句言わずついてきてくれます。
基本的に優しいです。

これだけ書くといやいや十分すぎるでしょ、となると思います。実際、私がこれから書くことも周りには「うちもそんなもん😅」と言われますが、私はずっと違和感とストレスを溜め続けてます💦

①話し合いになると黙り込む(あいづちもうたない)、
二人で話してるのにテレビを見ている(私はテレビの逆に座っている)そのため喧嘩をしても二人で話すことがまず不可能、私がブチ切れて、旦那は最後に「そうすればいいんやろ」「終わり?」と一言。私が話してても時計を何度も見て、長い、、みたいな雰囲気出してきます。
喧嘩した話し合いなのに、ストレスがたまるだけです💦

・基本、私に話しかけてくることはない(関心ない)

・言葉をそのまま受け取って裏の意図を読み取れない

・私がノロや乳腺炎で歩けないくらいフラフラで車で病院に連れてってもらうと、支えてくれることなく先に病院の受付にひとり歩いていく。
心配はしてくれない

・夫婦の会話は私が話しかけないと基本ない(テレビみてね

・私がこういうことをストレスでしんどいといっても他人事。

・気持ちの共感をしてもらえない

・注意されたり文句を言うと、機嫌が悪くなり切れてくる、が受け取り方がおかしいので話しにならない。

・首を締められたことが二回、下の子がまだ赤ちゃんの頃、子供を抱いたまま言い合いに私を壁に思いっきり叩きつけてきて子供を落としかける
これは暴力だ、ありえないとかなり強く言い返しました。もう次があったら離婚する、自分が暴力をする人間なんだと自覚しろ、といいました!お互いの親にもいいました!
普段は暴力は受けることなくてこの三回です。(十分💦)

ほかにもまだまだあります😖

私はこの前喧嘩になりまた通じないことに気持ちが切れてしまい、死の発達障害支援センターで無料で相談が受けれるのでそこに連絡して一人で相談にいきます。
うちは長男が発達障害グレーで知識がある程度あったので、旦那のことも疑ってました😫

回答にはならないけど、ほんとにしんどいですよね😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    死の発達支援センター
    →市の発達支援センター

    です。
    すみません😅😅😅

    • 2月8日