※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
妊娠・出産

産休入りや復帰時期、生活状況について教えてください。里帰り出産予定で金銭面が心配。早く働きたいが体調や保育園のことも考え中。皆さんの体験を参考にさせてください。

みなさんいつ頃から産休入りましたか??
仕事復帰された方はいつ頃から復帰しましたか??

あとはどこに住んでいて旦那さんとのみの生活なのか
実家暮らしなのか
里帰り出産なのかなど色々教えてください。

ちなみに私は旦那さんと東京暮らし
旦那の実家は兵庫県
私の実家は福岡県

里帰り出産するつもりで2ヶ月ほど福岡にいる予定
仕事復帰の予定がなくて、、、
ただただ金銭面が心配でして😭😭

すぐにでも働きたいですが、体調と相談したり、
保育園預けられるとこがあるかなど
考えること多いのでみなさんの体験を参考にさせてください。

コメント

K*Smama

産前9ヶ月前日に産休に入り、今も育休中で4月から保育園が決まり復職します。
北海道なので参考にはならないと思いますが、
私の実家はうちから車で20分、旦那の実家は車で3時間の場所です。
産後は実家に1ヶ月いました。

ゆうき

36週まで働いて38週に出産して、
半年で戻りたいです😭✨
復帰は10月なので保育園次第ですけど、、
東京都内で里帰りや来てもらう予定はないです。1人目の時は1年休みましたが、2人目の時もそんな感じでした!

ママリー

37週で産休に入り、今度の4月に入園が決まったのでそこで復帰します。
子供は二人とも4月生まれなので、約一歳での復帰です。

住まいは埼玉(勤務は東京なので東京寄りの埼玉です)。
実家はどちらも車で一時間くらいの距離で、出産後に私の実家に里帰りしました。

うちの自治体は待機児童が多いのですが、東京も大変そうですね💧
うちのところはフルタイムの共働きでやっと入れるような状態です。途中入園はほぼ無理なので、だいたい皆4月入園を目指してます。

みい

1人目は34週から産休、39週に出産。
2人目は30週で切迫早産のため入院したので、そのまま産休に入り、36週に出産。

1人目は里帰りしましたが、2人目は里帰りしませんでした🙂
上の子の幼稚園があったのと、スピード出産の恐れがあり病院までの距離が近い自宅を選びました🍀

復帰は2人とも1歳になった時で、職場の託児所に入れました😊

私は福岡県在住、実家は隣県、義実家は市内ですがどちらも仕事があるため、2人目は産後退院してからほぼワンオペです😃

マル

産休と育休は合わせて半年とりました。
0歳4月に入園させて、ずっと働いています😃
夫は公務員、私は正社員です。
福岡市ですが、周りからかなり脅されました😵
引っ越し予定の地域は公務員ばかりだから、0歳じゃないと待機児童になるよ、とか。
でも、確かに1歳4月がダメだった公務員夫婦もいました😅
職場復帰する前に、夫がうつになってしまって、相当キツかったです😅
1人で全部しなくてはならないし。自殺しないかハラハラするし。
結局、1年近くうつでした。
でもどうにかなったので、あまり考え過ぎないようにして下さいね☺️

may

三月予定で一月末まで働きました。
半年で戻りたかったのですが待機児童で…
4月に受かるといいなとおもってます。
家もお互いの実家も福岡でしたが、上の子の保育園の送り迎えがあったので里帰りしませんでした

れあまま

3人とも有給消化の為に早めに産休に入りました😊
復帰は保育園に入園出来なかったりで1人目は1歳1ヶ月、2人目は1歳9ヶ月でした。
里帰りはせずに自宅で旦那と生活してます。

ゆう

32週に産休に入り
4/16に仕事復帰予定です!
兵庫県に住んでいます。
両実家、車で15分のとこです。
里帰り出産は、してません。

くま

私はパートでしたので、32週で休職となりました。 (お金はでません)一応席は残してますが復帰するかは決めてません。お金ももらってないので、このまま辞めてもいいし保育園入れたらゆっくり復帰でもいいかなーと考えてます。保育園は激戦なので、パートで復帰は難しいかなというのが現実です。

私の実家も旦那の実家も関東ですが、私達夫婦は関西にいます。
里帰りはせず1ヶ月母に来てもらいました。新生児の大変だけどかわいいときを夫にみてもらって父性が少しでも芽生えたらっていうのと、里帰りから自宅へ帰る新幹線や飛行機が不安と感じたからです💦

Mama

予定日の6週前から産休、子供が生まれて1年で仕事復帰しました!
旦那の実家は県外、私の実家は徒歩圏内ですが、親も仕事をしているため里帰りはせず、たまに親に来てもらっていました!
上の子は平日の昼間は保育園です!
仕事復帰の予定がないということは産休のタイミングで退職ですか?