※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

子供の保育園入園時期に悩んでいます。近くで成長を見たい気持ちと、一歳になってから入園させたい希望があります。就労や家族の意見も考慮しつつ、悩んでいます。保育士や他のママさんの意見が知りたいです。

下の子の保育園入園時期について悩んでいます。
今年の4月から入園希望を市に提出したのですが、やっぱりもう少し近くで成長をみていたい気持ちがあり、取り下げようか悩んでいます(><)
仕事は看護師の資格をもっています。
おそらく今年4月なら、入園できると思います。〔就労、兄弟での加点〕
でもまだ生後半年、、せめて一年はそばにいたいなぁ、という私のわがままです(><)あと、最初は扶養内パートで復帰する予定なので、保育料に消えちゃうんじゃないかと、いう心配です。

旦那や家族は、入れるうちに入れとくべき。
人見知りが始まったら余計に預けるの辛くなる。
といいます。

一番の理想は、一歳なったときに途中入園させたいです(><)でも入れるかはわかりません(><)でも上の子が同じ系列の幼稚園にいってるし、就労でなんとか入れないかなぁ、、と甘い考えですが(涙)
数ヶ月しか入園時期かわらないですが、私的には大事な数ヶ月、、たくさん成長するし、のちのち後悔したくないなぁと思ってます。

同じくママさんならどうされますか?
保育士さんの意見もお聞きしたいです(><)優柔不断で悩みまくりです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の成長は一生でその時にしか見れないので可能なら絶対そばにいます。

仕事は支障がなければいつでもする事は同じです。

• らら

らら

ありがとうございます!
    仕事はかわりがいますもんね^_^

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。1歳0ヶ月で保育園入れようと思いましたが、いざ入るとなったら寂しくて。。
保育園激戦区なので延長になりました。今回1歳5ヶ月の4月に入園が決まりましたが、、、今回も寂しくて😭可能な限り一緒にいたいけど、我が家は生活がかかってるので、今回は入園予定です。。
寂しくて今から泣きそうです😭

• らら

らら

もうほんとわかります!
    私も上の子は一歳過ぎて保育園入れましたが、さみしくてさみしくて(><)
    でもいざ入ると、たくさんの大人と関わり、今ではお友達もたくさんできて、行事ごとも楽しんで^_^いいことだらけです♡
    下の子も一歳すぎていれたい!と密かに思いますが、旦那の理解も得られず涙

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

生活面でどうしても働かないといけない…のであれば仕方ないですが、そうでないのなら1歳まで延期します。
上の子はもう幼稚園通ってるんですよね??
ならば貴重な2人の時間をもう少し楽しみたいです。

• らら

らら

そうですよね(><)生活は、裕福ではないですが、子どもと一緒にいれるなら貯金切り崩して生活しようかと思ってます(><)
    上の子は今保育園で、四月から幼稚園になります^_^

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ💡幼稚園、3年保育ですかね、我が子と同じですね。
    上の子でさえ、2年保育にしたらよかったかなー寂しいなーと思ってるくらいなので
    😂
    周りの話を聞いてたら、小学校入るまでが天使らしいので今を楽しみたいと思ってます。
    周りの理解が得られるなら、1年待たれたらどうかなと思います。

• 2月4日
  • らら

らら

そうなんです^_^認定こども園なので、そのまま幼稚園に進級です^_^
    今の可愛いときを一緒に過ごしたいですよね^_^
    一歳まで待とうかな^_^その時保育園入れなかったら生活危ういですが(笑)どうにかなる精神で(笑)

• 2月4日