※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
子育て・グッズ

2歳差と3歳差の子育てについて質問したいです。3歳差だとお金が一気にかかるイメージがあるのですが、実際の子育てはどんな感じでしょうか?

5ヶ月と2週間の男の子のママです。昨日たまたま2人目の話になり、私は2歳差がよく、旦那は今の子が2歳になってからと言います。。その場合3歳差ですよね??3歳差のメリットは入学式とかが一気にできるって書いてあったんですが、何歳差でもお金はかかることですが3歳差だと一気にお金がかかるってことですよね(´・_・`)?3歳差で子育てされてる方どんな感じですか?よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

3歳差だと、中学の入学と高校の入学、修学旅行、卒業、大学の入学と高校の入学がかぶり、かなりの出費ですね😅
それまでに蓄えておけば問題ないですが、入試のお金、塾、制服、入学金、教科書代、授業料…
2人分はかなりキツイですよ😅

• 2Lii

2Lii

そうですよね。
    ゾッとしますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑

どうにか旦那さんが2歳差に考えを変えられないものかと…。

じぶんも2歳上に兄がいて、よく遊んでたので年子は厳しいけど、2歳差が理想なんですよね〜(´・_・`)

• 5月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは2歳差か4歳差を考えていて、今回一歳7ヶ月で妊娠発覚したので2歳4ヶ月で生まれますが2学年差です😄
    3学年はほんとゾッとしますよ😅

• 5月17日
あんころ36号

これは私の兄妹の話ですが、兄と妹がいて2人ともと3歳差です!
なので、兄→大学、私→高校、妹→中学の入学が被った年は母が「家計が火の車や…地獄や…入学式の日も被ってるし、1人は行けんわ。」とつぶやいていたのが印象的でしたf^_^;
被ってる年はかなり出費もかさむと思いますので、しっかり準備しておいた方がいいかと思います!

• 2Lii

2Lii

あんころさんのお母さますごいですね。(´・_・`)
    3歳差が厳しいなら4歳差って言われそうです(´・_・`)

2歳にならないと次は無理かな?って言ったのでなんで2歳なの?って聞いたら、2歳だとある程度自分のことが出来るからって言われたんですよね(´・_・`)
    別に2歳になった時に産まれてくるでもいいと思うのですが…頑固なので…😲2歳になってない時に産まれたら赤ちゃんが2人だよ?っていうんですよね〜(´・_・`)

• 5月17日
だん嫁

うちは4歳差が良かったのですが、1回で出来て3歳差になりました(^_^;)オムツも外れたし、おトイレは1人で行くし、お手伝いはしてくれるから楽ですよ♪2歳差だとそんなことは厳しかったかなと思います😵お金は貯めておけば良いし、何より自分に余裕ができるのが良かったですよ☆

• 2Lii

2Lii

すごいお利口さんなお姉ちゃんですね☺️💕
    私の年の離れた弟が今年4歳になるんですが、うちの子とほんとよく面倒見てくれて、3歳っていいなってすごい思うんですが、お金のことになるとびびりますねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    けど確かに育休あけたら仕事復帰するのでまた貯金して2歳になったら頑張ってみるのもアリですね♪

• 5月17日
  • 2Lii

2Lii

3歳→3歳差

• 5月17日
こゆん

私も以前こちらで3歳差のメリットデメリットについて質問させてきただきました!

私は、ちゃんと貯金が出来て、家計に余裕がありそうなら、3歳差でも構わないかなと、個人的に思いました!
子どもが中学高校に行くくらい大きくなったら、私も働いて稼いでいるだろうなあと思ったので(*^_^*)
また、私は2歳差は、体力的にしんどいかなあと思ったので>_<笑

でも、他の方が言っているように、
家計が心配とかなら、2歳差が良いかと思いますよ!
旦那さんはどうして3歳差希望なんでしょうか?
私の旦那は早く欲しいから2歳差!むしろ年子!とうるさいです笑

• 2Lii

2Lii

旦那さんは私が心臓に疾患があり次も出産しても大丈夫と言われたものの、、また妊娠できたら検診の度に産科と循環器科を大学病院でかかる事、つわりとかでしんどい時に息子がある程度自分でできる年齢の方が楽でしょ、っていう考えみたいです。

また私の年の離れた4歳の弟が私の息子がお世話してくれてるのをみて、このくらいがいいなって思うみたいなんです。

年子は私の兄の家庭がそうで、大変なのを見ていてだめみたいです。

• 5月17日