※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について、直母の場合は水ですすぐだけで大丈夫なのか疑問です。除菌の必要性について考えています。

ふと素朴に思った疑問なんですが、哺乳瓶って結構消毒したりと面倒ですよね。でも直母の場合軽く脱脂綿で拭く程度で消毒とは言い難いですよね。哺乳瓶を水ですすいでおしまいと同じような状態だと思うんですが、直母の場合の菌は大丈夫なんでしょうか?除菌、除菌、言う割になら直母はどうなんの?って素朴な疑問です。😅
ちなみに私は決して潔癖では無いし、むしろ適当すぎるくらいなので除菌とかほぼ気にしてない派です😀

コメント

ママリー

直母でも拭かずにあげてます。
拭くと乳首切れると助産師さんに言われたので。

母乳には殺菌作用があるからそのままで大丈夫らしいです💡

ぷく

おっぱいに付いてる常在菌に触れる事で赤ちゃんの免疫力に繋がるそうです!

よっぽど汚れてなかったら大丈夫みたいです(><)

まめこ

母乳は母乳自体に殺菌作用があると言われている事、少しの雑菌はあってもいい事、毎回拭くと乳首自体を痛める可能性があるなどが挙げられると思います。
哺乳瓶は瓶や乳首など細々とした隙間に入り込んだミルクの成分で、少しの雑菌以上に菌が繁殖しやすい事が挙げられるかなと思います。

ちなみに私は拭くとこもしてませんでした😅

パンナコッタ

私も1人目2人目は拭いてましたが
3人目は病院が変わり拭くことを止められる位だったので拭くのやめました😂